アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CARING AND KILLING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人から尊敬されようと思わぬ人達と遊びたい。けれども、そんな良い人達は、僕と遊んでくれやしない」

By 太宰治


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 昨日オタクと自己満足と他者との関連性について話をした傍ら、早速香ばしいネタが舞い込んできたりする。今度はクルマじゃなくて【鉄ヲタが東京駅で一悶着】というニュースである。画像も幾つか見たのであるが、コレは確かにシャレになってない(-_-#)どんだけシャレになってないのかというと、こんな感じである:


一瞬、ヨハネスブルグのゲットーか、捕鯨船襲ってるシー・シェパードの連中かと思ったのであるが、見事なまでに日本なんだなコレが(苦笑)コレについては色んな人が色んな場所でコメントしてるので総論は省略。よーするにワタクシも利用してるクルマ系SNSの「このパーツを装着してブログにアップすれば、次のオフ会で皆からチヤホヤされる俺は"ネ申"だぜイェイ(^^)v」ってのと一緒であり、この「パーツ」に相当する部分が「鉄道の写真」に変わっただけの話である。


 簡単な事である、連中は「鉄道が好き」なのではなく、ただ単に「鉄道をキッカケに皆でワイワイガヤガヤやるのが好き」なのである。ソースはワタクシだから良く分かるのであるが(笑)こーゆー連中って大概リアルじゃ落ちこぼれているか疎外されているヤツ等であり、リアルで得られない人との繋がりを趣味に求めている場合が殆どである。だから数少ない同士が集まるイベントでは必要以上にハッスルするし、その数少ないチャンスをジャマされると烈火の如く怒るワケである。ンでもって、ソレやられて迷惑こうむるのは真っ当に趣味を楽しんでる人であり、たとえその趣味が他人に迷惑をかけていなかったとしても、こーゆーナード連中と一括りで真っ当な人達まで「だから○×ヲタは( ´д)(д` )ヒソヒソ」ってなる→結局、他人に迷惑かけてるって話である。


 でも趣味ってそんなモンであるとワタクシは思うのである。先日も述べたが、趣味ってモンは所謂自身の鏡である。自分の内面に秘めているモンが意識的にしろ無意識にしろ趣味って形で具現化されるワケである。よく「人柄と趣味は別」と言われるが、最近のワタクシは「う〜ん(○ ̄〜 ̄○;)どっちかというと近い希ガス」って思うのである(笑)他人の趣味ばかりをアレコレ言うのは卑怯な気がしたので、自分のも晒すとしよう(笑)

Mudvayne

Mudvayne

所謂「ニュー・メタル」と呼ばれるアーティストの一つであるマッドヴェインの新アルバムである。商品紹介ではイラストが付いているが、実は現品はジャケットもライナーノートも真っ白なのである。CDに付属しているブラックライトを当てる事によってイラストや歌詞が浮かび上がるといった仕組みになっていたりするのであるが、いかんぜん読むのが面倒くさい(笑)んじゃ一曲"Scream With Me"

このアルバム&前作じゃやや控えめになったが、マッドヴェインの真骨頂は何といっても"バカテク"である。コレまた文章で説明するのは困難なので、映像で説明するとしよう。曲は"Not Falling"

ワタクシはこの一曲でツボったといっても過言ではない。特にワタクシの場合「ベース萌え」属性があるため(笑)こーゆー神業ベースプレイを聞かされると一発で陥落してしまったりする(爆)


 で、一枚じゃ寂しいのでついでにもう一枚。ネタ的にはアニソンだが、良いのが無かったのでフツーのヤツを(笑)

渇望

渇望

古いアルバムであるが、旧東ドイツ出身のラムシュタインの2作目である。ホントは買うつもりは無かったのであるが、とあるキッカケでこの曲を聴いて一気に聴きたくなったワケである。説明するより聴いた方が早いと思うので、タイトル曲である"渇望(Sehnsucht)"

何ちゅーか、ライヴを観たくなるような映像である。歌詞はドイツ語で何言ってるのかサッパリ分からんと思われるが、何時ものラムシュタイン節全開のヤバくて変態的なソレなのでご安心あれ(笑)どーゆー歌詞かをココで書くのはアレなので、興味のある方は各自ググってほしいのである。


 ワタクシが思うに、結局趣味って本人を超える事はないのである。どんなクルマに乗っていようが、どんなパーツを付けようが、一番肝心なのは「ソレをソイツがどの様に使っているか」である。街乗りしかしないくせに車高調やらフルバケやらを入れて自慢してるヤツの話よりも、どノーマルでもサーキットで好タイムを連発するヤツの話の方が遥かに面白いのは言うまでもあるまい。クルマ系SNSなんかで無闇に「そのパーツ凄いですね(^^)」ってコメント入れまくるヤツって、何ちゅーか「私は貴方のパーツを褒めましたから、今度私がパーツを付けたら褒めてくださいね(^^)」って仄めかしてるように聞こえるのである。まぁ、こんな事言ってると・・・

      ____     .____     ____
      |お前が|     |お前が|     |お前が|
      | 言うな| ∧∧ . |言うな | ∧∧ .|言うな | ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致でお前が言うな!!
           ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )  \_____________
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     \                                                \
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
       |        ロンマニア有志内お前が言うな認定委員会          |
       |                                           |
     \|                                           |


・・・となるのでコレぐらいにしておこう(笑)ともかくワタクシはただ単純に趣味を楽しみたいだけである。趣味を極めることにより、ワタクシが知らなかったワタクシの内面が浮かび上がる。ソレを知った瞬間が最高に楽しいのである。まぁ、こんな趣味の楽しみ方するのはワタクシぐらいであろうから(爆)マイノリティーはさっさと寝るに限る今日この頃であった。