アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEAD YUPPIES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「不安もプレッシャーもありますが、それを跳ね除けられるのは納得出来る練習しかないんです」

By 谷亮子


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 結局、ケータイを買い換えてしまったのである。今回こそ1年以上持つと思っていた【VODAFONE 903T】であるが、やはりケータイの法則に外れず1年でアウトである。バッテリーはまだ何とかなるのだが本体にガタが来ているのと、スペック的にしんどくなってきたからである。ケータイでネットサーフィンすると、ファイルが重たい重たい。木から落ちたナマケモノが如くファイルを読み込むのだから、使い勝手が思いっきり悪いのである。オマケにデジカメとしての機能も小さいモンを撮るには問題無いのだが、いかんぜん画像処理すると1.9メガピクセルでは流石に21世紀はしんどいモンがある(笑)


 というワケで、新たに【SOFTBANK 910T】を導入したのである。( ・◇・)はい?「何でソフトバンクなんだ、ナンバーポータビリティーがあるんだからドコモにしちゃえば良いじゃん」と仰いましたでしょうか。実はケータイなら何でも良いのである(笑)ワタクシにとっての"ケータイ"の概念は"通話機能を持った携帯型パソコン端末"であり、決して"携帯電話"ではないからである(爆)ワタクシがケータイに求めるモンは:

  1. ネット検索機能
  2. メールの送受信
  3. ゲーム端末としての機能
  4. ついでに通話機能

とまぁ、通話は実は一番最後だったりする(笑)そこんトコ行くと、ソフトバンクのケータイはネット検索用としては優秀だし、PCのメールを読む事も出来る。ゲームアプリの方は問題ナシ。というワケで、個人的に非常にリーズナブルだったりするのである(爆)


 にしても、最近のケータイの機能は凄いモンである。オンラインRPGよろしくケータイウェブ内に仮想空間を作ってそこに住人として登録したりだとか、メールに色んなファイルを添付出来たりとか、対応機種同士で無線機みたいに使えたりとか、ウェブリングみたいなモンを作れたりとか、それこそ色々ありすぎてとてもじゃないが全部覚えていられない。不思議なのは、何で皆バーチャル世界での会話にそこまでこだわるのかという事である。簡単な用件なら単純なメールだけで済ませて、大事な事とか長くなりそうな話とかはライヴでツラ合わせて話せば良いだけじゃないかと思うワケである。前々から言っていた事であるが、ワタクシは仕事以外の用途で必要以上にケータイを弄っているヤツとはあまり友達になりたくないのである。


 話は変わって、我が"友人"【DEVILOCK君】が筑波サーキットのファミリーライセンスを取りたいから資金出せと言いやがったのである(笑)走行会じゃダメなのかとワタクシが聞いたら「ライセンス取っておくと、コースをレンタル出来るようになるんですよね。ホラ、何時かドクターが"レンタルカートみたいな感じでサーキット走れたらなぁ"ってぼやいていたじゃないですか。正にアレですよ」と面白い事を言ってきたのである。で、値段を聞くと受講料21000円で、更にその上タイム計測器を加えると合計約50000円だと言って来やがったのである(爆)


 確かにコレでたったの4000円で30分走れるんだったら安い。で、何でコレにこだわるのかと聞いてみたところ「小生はやっぱり一人で黙々と走るのが性に合っているみたいです、ハイ。どうも大勢集まってワイワイガヤガヤやるのが苦手なんですよねぇ(^_^;)余計な雑音を断って一人でクルマとの会話を楽しんで、タイムはその後から付いてくれば良いと思うんですよ、ハイ。あと小生の場合、レベルが大して違わないヤツ30人で何も考えずワイワイガヤガヤやるよりかは、自分よりも遥かに上手いヤツ3人にボロクソ扱き下ろされる方を選びますね、ハイ」との事であった。問題は"師匠"を除けば3人どころか今の所1人ももいない所であるが、ソレを言ったらお終いだと思う今日この頃であった。