アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THIRST

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「今こそ好機逸すべからず。君は現在に生き、あらゆる波に乗って船出し、各瞬間に永遠を見出さねばならない」

By ヘンリー・デイヴィッド・ソロー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*自然って何ですか?

 自然保護や動物愛護が大好きな人曰く、人間というナマモノは欲深くて穢らわしいらしいのである。政治や戦争、経済や科学は、人間の業から生み出されたモンらしいとの事。でもって人間は自然の前では無力だから、人間は自然に回帰するのが正しい生き方なんだとか。一見もっともな意見に聞こえるが、捻くれモンのワタクシはそう思わないのである(笑)ワタクシに言わせれば、科学こそが自然の成り行きとして誕生したモンなのである。動物界脊椎動物哺乳綱霊長目ヒト科ヒト属ヒト種ヒトというナマモノが地球に誕生し、自然の中で種の温存と繁栄を図る過程において二足歩行に移行して、道具を使うようになり、知能を発達させ、言語を生み出し、文字を作り、文化を形成し、技術を蓄積し、そして科学へと進化したのである。だから人間が科学を追求するという事は、地球上全てのナマモノが抱く「種の保存と繁栄」という本能に従った行動なのであり、極めて自然的であるっちゅーのがワタクシの信条なのである。


 だから科学や人間社会を捨てるっていうのは、ソレこそ自然の理に逆らう愚かな行為なのである。人間も所詮は本能で生きるナマモノだという事を自覚して、科学や人間社会と折り合いをつけて、自然の中で上手くやっていく。ワタクシはコレこそが自然保護だと思うのである。このままだと人間が滅ぶ?滅んだって別に構わないとワタクシは言ってるのである(笑)地球46億年の間、主役が微生物→水棲類→両生類→爬虫類→哺乳類→霊長目(今ココ)と絶えず変わっていってるんだから、人間が滅ぶ番が来てもおかしくないって話である。人間が滅んでも次の世代の生物がすぐに取って代わって、何事も無く地球は回り続ける。後にも先にもソレだけの話であり、自然の流れというプロセスの中じゃ当然の流れである。まさかナチュラリスト諸君は、恐竜は罪深かったから滅んだとでも言いたいのであろうか(爆)


 そーゆー自然の流れにおいちゃ人間が科学を追求する→その結果滅んだとしても至極自然な事なのに、なぜナチュラリストたちは大騒ぎするのか?答えは「宗教」だとワタクシは考えるのである。自然保護&動物愛護運動が盛んなのは主に欧米であり、運動家は圧倒的に白人が多い→そう、キリスト教である。キリスト教の世界観においては、人間は神に遣わされた世界の管理者的な立場→つまり世界の行く末は人間の手にあるのだから、人間こそが自然の流れを決めるって思想が根付いちゃってるのである。でもってテメェ自身で世の中の5W1Hを考えられないヤツにとっちゃ「宗教に疑問を持つ=自分が道に迷う」ってことなのである。よーするに「正しいか正しくないか」じゃなくて「正しいという事にしておきたい」のである、そういうヤツにとっちゃ、ナチュラリスト的な行動は疑問から目を逸らす&正義に酔う良い口実なのである。こーゆー活動家が反論するとキレるのは、テメェの正義について確信がないからである。


*乗るしかない、このビッグウェーブに!

 ネットに精通したロンマニアの方ならば、このサブタイだけでワタクシの言わんとしてる事がお分かりかと思う(笑)そう、ワタクシが待ちに待った【iPhone5】の【予約が遂に始まった】のである。今までiPhone3G→iPhone4とずっと愛用し続けていた&4も二年弱使ってる&iPhone5を買わない理由は無いので、仕事が終わって速攻で最寄りのソフトバンク正規店へ飛び込んだ次第である。因みにau版にあるテザリング機能であるが、ワタクシは個別にポケットWi-Fi所有してるんで別にどーでも良かったりする。どうせ後々のアップデートで追加される可能性がある&今の時期だとauが逆に混んでしまうだろうから、そのまんまソフトバンクで契約を続ける次第である。因みにワタクシが予約したのはブラック64GB。ワタクシは元々ブラックが好きなのと、容量は大きいに困った事は無いからである。ソレに加えiPhoneの人気は基本ホワイトに集中する&小容量のが安くて好まれる→ブラックの最大容量は実は一番不人気なんで、在庫が出来易いという利点があるのである( ̄ー ̄)


 スペックについては、概ねワタクシの要求通りである。従来の便利さはそのままに肝心な部分(ディスプレイ、CPU、バッテリー、データ通信速度)は改善されており、何よりワタクシの最大の要望であった「64GB以上の容量」を満たしているのだから、買わない理由が見当たらないのである。なぜ64GBなのかというと、ワタクシのiTunesに収録されている全6500曲の総容量が26.5GBもあるからである。今までのiPhone4は最大でも32GBしかなかった→全部入れちゃうと他のアプリを入れる余裕が無かったから、半分の3000曲しか持ち歩けなかったのである(^_^;)が、今回のソレのお陰で、目出度く全楽曲を持ち歩けるようになったワケである。ワタクシにとって、iPhoneはもはやただのケータイではないのである・・・

  1. 電話&電話帳
  2. メール(ケータイ用メール、PC用メールの双方)
  3. デジカメ
  4. 時計
  5. インターネット端末
  6. システム手帳
  7. カレンダー&予定表
  8. ゲーム機
  9. 携帯音楽プレイヤー
  10. 地図&ナビ
  11. 各種辞書
  12. 懐中電灯替わり
  13. 計算機
  14. ボイスレコーダー
  15. 動画再生用モニター
  16. カーオーディオ音源 ← New!

・・・コレだけの機能が、あのサイズの端末に全て詰まってるのである。そして新しい機能として今回「カーオーディオ音源」が加わる予定である。今までは容量の関係上【iPadで代用していた】が、今回iPhone5が64GBになった事で、全てiPhoneで一元化できるってワケである。何ちゅーか、今のワタクシにとっちゃiPhoneは不可欠なツールである。たとえ無人島に独り暮らしするハメになっても電波&iPhoneがあればワタクシ的に全然余裕であるが、たとえ都会のド真ん中であってもiPhone無しではワタクシは死に至るであろう(笑)


 あとは発売日に納品される事を祈り、布団の中で羊を数えるだけである(笑)iPhoneに限らずスマホを所有してるロンマニアの方ならばワタクシの気持ちが分かると思うが、この圧倒的な便利さを知ったら二度とガラケーには戻れないのである。前のブログにも書いたと思うが、世の中ってのは「便利さ」を基準に動くのである。たとえ当初は高くついても、人はより便利なモンを選ぶ。クルマ然り、ジェット機然り、インターネット然り、そしてガラケー然りである。ワタクシに言わせりゃ値札に翻弄されて便利さを犠牲にするなんてアホのする事である。何故なら時間をカネに変える事は出来るが、その反対は絶対に不可能だからである。さて明後日は待望の”あの日”なので、英気を養うに限る今日この頃であった。