アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HALFWAY TO SANITY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「反対論が無い場合には結論を出してはならない。勇気と勉強に不足があれば反対論は出ない」

By ピーター・フェルディナンド・ドラッカー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 愛車の24ヶ月点検に行って来たのである。総論的には何も問題無いのであるが、各論になると色々細かいトコにツッコミが入ってくる。触媒、マフラー、フルバケ、ブレーキライン、サイドミラーetc。まぁ本格的な車検は来年であるから、ソレまでまだ1年あるので順次解決していくっきゃない。まぁ、そこんトコは国産車であるからして部品の調達が簡単(費用はまた別の話だが^_^;)なので、手間はそんなにかからんのがせめてもの救いである。コレが輸入車で、しかもマニアックな車種となると結構大変らしいのである。そこんトコの苦労話は"師匠"から散々聞かされているので、ワタクシは大人しく今後も国産車路線を突き進むとしよう(笑)


 にしても、ディーラーでの点検って結構費用がかかるモンである。自動車保険自動車税、駐車場契約の更新、各種メンテナンス、まだ5月は22日間も残っているのにもう大変である(^_^;)まぁ、本来研究や勉強に使うはずの水曜日を24ヶ月点検と病気療養に使っているのであるからして、文句を言ってはいけないのであるが(笑)にしても、治療が上手く行っているせいかも知れないが、また走りたくなってきたのである。まだ完全復活とまではいかないのと費用的な問題でサーキットはムリだが(爆)またこの前の箱根みたいにワインディングを楽しみながら景色を眺め・・・ると、ガソリン代がかかるんだよなぁ(核爆)


 まぁ、アホ話は置いといて(笑)睡眠の方のワタクシの主治医も年の瀬には勝てず引退する事になってしまい、今後は"アレ"の治療も兼ねて鎌倉の病院で治療を継続することとなったのである。今まで4年間通い続けてきた病院なのであるが、終わる時は意外とあっけなく終わってしまったモンである。今は知らんが、ワタクシが小坊の頃は1人の担任がクラスの全授業を担当していて、1年通してその担任に最初から最後までやっていたのである。んで、進級する前の最終日の最後の授業で感極まって号泣するヤツが必ずと言って良いほど居て、その中で小坊生活6年間で眉1つ動かさなかった薄情なワタクシが居たりしたのである(爆)今回も「引退します」「4年間御世話になりました<(_ _)>」で処方箋と鎌倉の病院への紹介状書いて頂いてお終い。大人になるに連れて何てゆーか、こーゆーピュアな感動が少なくなっている気がするのである。


 結局時間を持て余してしまったので、東京の病院がアキバに近かった(たったの6km)事と、丁度パソコンの部品で欲しいモンがあったのと、ゲーセンでバーチャルのGDBを走らせたかったので(笑)アキバに直行。相変わらず「GDBはターボ車なのに、何でNAみたいな吹け上がり方するの(・_・?)」とか「リアウィング欲しいんだけど、何でZERO/SPORTSの3Dガーニーフラップはあっても定番のボルテックスが無いのヽ( ´_つ`)ノ ?」とか「何で足回りのチューニングの項目に、ブレーキラインはあってもタイヤが無いの( ̄_J ̄)?」とツッコミを連発しながらも黙々とプレーしているワタクシ(爆)今度ヒマ作って、ゲームに出てきた場所にモノホンのGDBで走ってみると面白いかも知れない。あ、勿論ドリフトは無しで(核爆)


 んでもって日が暮れたら「晩メシ食って変えるか〜(^-^)」と【ゴーゴーカレー】のアキバ支店でカツカレーなるダイエットの大敵を迎えていたりする(笑)実は昼にも【カレーハウスCoCo壱番屋】でカツカレーを食っていたりするのであるが(爆)「折角アキバに来たのだから、ココで食わなきゃ損」と、何時の間にかゴーゴーカレーがワタクシ的マイブームと化している。ココ壱を贔屓にしているロンマニアの方には大変スマンのであるが(核爆)ワタクシはカレーのチェーン店ではゴーゴーカレーがダントツで美味いと思うのである。最初は「何コレ?w( ̄△ ̄;)」ってビックリする事請け合いナシであるが、慣れるとハマってしまうのである。


 まずカレールーからして凄い。フツーのカレー屋だと、俗に言う「カレー色」と呼ばれる色のルーが出てくるのであるが、ゴーゴーカレーは違う。イカ墨でもないのに異様に黒ずんだ色をしていて、粘度が思いっきり高い。最初見た時はメシにコールタールぶっかけてんじゃないかと思うほどカレーらしくないカレーなのであるが、コレが実にクセになる味なのである。5時間煮込んで3日間寝かしたカレールーという事もあって具とルーと水分が完全に溶け込んでしまっていて、その結果あーゆー色になっているのである。そのせいもあってルーの量は少なくても味が強烈で、少量でもメシがドンドン進むのである。


 んで、このコールタールみたいなルーがメシだけじゃなくて、カツとも相性が抜群に良いのである。メシとカツだけで食っても大して美味いとは思わんのだが、その間にこのルーが入って来ると強烈なケミストリーが起こるのである。単独では交わらない水と油が石鹸水を用いることで加水分解が起こるように、メシとカツの間にあのルーが加わると反則的なまでの三乗効果が生まれるのである。以来、ワタクシは「アキバか新宿行ったら、ゴーゴーカレーを食ってから茅ヶ崎に帰る」事にしている。松井秀つながりでニューヨークに支店出すのも良いのだが、ワタクシ的には茅ヶ崎に・・・いや、横浜でも支店出して欲しいモンである。


 というワケで1日3食の内2食がカツカレーという思いっきり摂取カロリーの高い1日となってしまったのである(笑)最近、体調が回復するに連れて食欲まで回復してきたから困ったモンである。名前こそ「スポーツ」なのだが、残念な事にカート及び実車を含めモータースポーツはカロリー消費に向いていなかったりする(爆)そこで「本職の方々って、体重管理をどうやっているんだろうな〜( ̄へ ̄|||)」って思って調べてみたら、ちゃんとクルマ以外のスポーツでカロリーを消費して身体を作っているのである。世の中、良い話なんかない。つくづくそう思いながら明日以降の食事メニューに思いを馳せる今日この頃であった。