アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OPPRESSING THE MASSES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「雑草をはこびらせるのは風が柔らかすぎるからだ。逆賊どもが図々しくなるのは、政令が寛大すぎるからだ」

By ウィリアム・シェイクスピア


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*コスプレvs著作権

 ワタクシは基本的にコスプレには興味無い。元々アニメやゲームとかに深くのめり込む方ではない&アスペルガーだから語る仲間も殆ど居なかったっちゅーのもあるが(笑)ワタクシには変身願望が無いのである。何ちゅーか「○×(コスプレするキャラクター)みたいになりたい」ってのが全く無く、ワタクシはワタクシでありソレ以外の何にもなれんのである。よーするにワタクシは「コスプレする側になりたい」のではなく「コスプレされる側になりたい」のである(爆)ワタクシの影響でGDBやR35に乗る人が出てきたり、ワタクシの影響でチューニング無しのストロングスタイルモータースポーツを嗜んだり、ワタクシの影響でオークリーやG-SHOCKに目覚めたり、物理的にも精神的にもワタクシをコスプレするロンマニアの方大募集である(核爆)


 そー言えばコスプレ繋がりで【TPP、著作権強化でコスプレが委縮するか】ってのがあったのである。コレに対するワタクシの感想は「妥当妥当アンド妥当」である。たとえ相手が黙認してくれるトコでもキチンと許可を取って、必要ならばロイヤリティーも払って、ダメと言われたり法律上NGならソコで終わり。ニッポンだけじゃなく法治国家に住む者としては当然当然アンド当然の行為である。だからコスプレイヤーや同人作家は取るべき許可をシッカリ取り、必要なら払うべきモンをちゃんと払って、その代わり版権元はソレが揃ってるのなら適用を拡大してあげる。たったコレだけなのに、何大騒ぎしてんだって話である。法治国家において、ルールの先に選択肢なんぞ存在しないのである。


*愛車復調物語

 あとワタクシに言わせれば、この程度の事で萎縮するような文化であるのなら、コスプレや同人誌は所詮その程度の文化なのである。他のロンマニアの皆様はどう考えてるかは分からんのだが、ワタクシは無くなったって別に構わんのである。二次元文化は一般発売のソレで十分だし、万が一業界が委縮して作品が激減したとしても、別の趣味に移れば良いだけの話である。さてちょっとだけ話題を変えるとしよう:

ワタクシは謙虚で寛大であるが、どうにも許せんモンが3つあるのである。サーキット走らないのに牽引フックを常時装着するヤツ、テメェの運転で出せないくせにニュル北のタイムに拘るヤツ、そして第二世代GT-Rのレストアネタである(笑)今回も安定のレストア特集と元スタッフの昔話とショップの宣伝でした大変ありがとうございます(爆)ただ次号はNISMOの特集があるので、ソレも大いに期待・・・って言っても既に予約しちゃったんで、ボロクソ言われても乗るっきゃないのであるが(核爆)


終物語 中 (講談社BOX)

終物語 中 (講談社BOX)

コレ含めて、このシリーズもあと3冊でお終いである。ワタクシの素直な感想を言わせてもらうと「ようやく終わったぁ〜ε-(´∀`*)」ってトコであろうか(笑)話が短いと「あの後、あのキャラはどういう結末を迎えたんだろうか(;´Д`)」って思っちゃうんだけど、いざ詳細に書かれると意外と「まぁ、こんなモンか(´・_・`)」って気分になるんだから、人間って実にワガママである(爆)やっぱこういうのは読者の想像に任せて、同人なりSSなりで発表した方が盛り上がるんじゃないかなとオモタ次第である。


*世間とオタク

 別にワタクシに限った話ではなく、コスプレや同人誌が無くなったって別に構わないというロンマニアの方々は少なくないのではないかと思うのである。てゆーか、世間の大半がそうなんじゃないかとワタクシは考えている。コスプレや同人活動が委縮したって、委縮したら萎縮したなりに別の方向性へ発展するだけの話だし、無くなったら無くなったで別の趣味に移行するだけの話である。つまり同人作家やコスプレイヤー、あるいはソレをメシの種にしてる業者関係者以外、困るヤツなんか皆無に等しいのである。クールジャパンが衰退する?コスプレや同人誌は確かにその各論の一部であるが、決して総論ではないのである。


 でもって世間の大半が「無くなったって別に構わん」と考えてるのなら、民主主義においてソレは総意となるのである。少数意見の尊重?こう言っちゃアレだが「意見を尊重する」と「意見を採用する」は別問題である。だからオタク達がテメェの文化を守りたいと思うのなら、テメェ等がやってる事を世間に認知させ、浸透させ、受け入れてもらう必要があるのである。が、敢えてワタクシが言うまでも無いと思うが、オタク達はそういった努力を怠ってテメェ達だけの世界に籠って好き勝手やっちゃったワケである。ソコで今更「私達の文化に理解を」なんて言っても、受け入れられるワケが無いって話である┐( ̄ヘ ̄)┌ たとえ関係無くても、色んな世界の人々を理解い合わなきゃならない。改めてそう思う今日この頃であった。