アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CRITERIA FOR A BLACK WIDOW

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「何でも大胆にかからねばならぬ。難しかろうが、易しかろうが、そんな事は考えずにいわゆる無我の境に入って断行するに限る」

By 勝海舟


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 最近、何だか調子がイマイチである(-_-;)フィジカル面でもメンタル面でも、まるで大リーグボール養成ギプスを着用したかの如く重たい(笑)とまぁ、今の若いロンマニアの方には分からないであろうギャグしか浮かんでこない事からワタクシの絶不調ぶりが垣間見えるというモンであろう(爆)お陰でココ最近はずっと職場と家の往復ばかりで、食事は専らコンビニ。んでもって「アレ」特有の症状として脳ミソがムダに空回りするためグルコースの消耗が多い→とにかく腹が減るとあって食事量も増加傾向。こりゃ、再来週の診察には主治医にちゃんと相談した方が良いみたいである。でないと、リバウンドでフルバケットシートに座れなくなってクルマ乗れなくなる(核爆)


 んで、家で何やっているのかというと、もっぱら「グランツーリスモ4」ばっかりやっていたりする。ホントは新しく出たヤツでやりたいのが幾つかあるのであるが、何て言うかやる気が起こらんのである( ̄△ ̄)その点このゲームだと自分で運転したい時は自分で(A−Specモード)出来て、面倒くさかったらCOM任せ(B−Specモード)に出来る。とはいっても、最近専らCOM任せばっかりなのだが(笑)が、コレが中々ツボにハマっていて面白かったりする。巷ではPS3が不評みたいであるが、ワタクシは次世代ゲーム機は大人気のWiiでもなくXboxでもなくPS3の予定である。何故かと言えば「グランツーリスモ」の新作が出るのがPS3だからである。


 このゲーム、何が良く出来ているのかというと「クルマを知らなくても楽しめる」のもそうであるが、もっと凄いのは「クルマを知っているともっと楽しめる」という所だと思うのである。出来の悪いレースゲームだと、ちょっとやり込めば「あ、やっぱゲームだな」って感じてしまう事も少なくないのであるが、この「グランツーリスモ」シリーズの場合「ゲームでココまでやるか、フツーw( ̄Д ̄;)w」ってぐらい作りこんでいるトコだとワタクシは思うのである。とにかく、芸がやたらと細かい。流石に自らを「レーシングゲーム」ではなく「ドライビングシミュレーター」って呼ぶだけの事はある。


 グラフィックやコースのリアルさなどは、もはやどのゲームでも常識なので今更説明するまでも無い。ビックリしたのはGC8とGDB中期型でボクサーサウンド(排気干渉により起こる、スバル車独特のあのドコドコ排気音。GDBのC型から等長等爆エキマニになって消えている)の有無が再現されていたり、謳い文句で「ニュルブルクリンクで○分××秒」のクルマを実際フルノーマルで走らせるとホントにソレに近いタイムが出たり、RAYSのホイールを選ぶと定番のCE28NやTE37がラインナップにあったりとか、更には車体のフォームやステッカーはおろかブレーキキャリパーの形までシッカリ再現されていて、しかもフルブレーキング時にローターが真っ赤になったりとか、もうホントに「コレ作った人達、ホントにクルマが好きなんだなぁ(^_^;)」って唸ってしまう出来である。


 が、ソコはやっぱりゲーム(笑)例えば「シトロエン2CV(1948年製)にROMチューンが施せるけど、その時代はECUどころかコンピューターがワンルームマンションほどの大きさだった時代ですから〜〜!残念!!」とか(笑)他には「プリウスに強化クラッチと超軽量フライホイールが組めますけど、そんなモノ存在しない上にプリウスにMTは設定されていませんから〜〜!残念!!」とか(爆)更には「ノーマルのスチールホイールから超軽量の鍛造1ピースアルミホイールに交換出来るのは良いのですが、ホイール変えても走りは全然変わらなかったですから〜〜!残念!!」とツッコミ所も数多くあるのだが、まぁ一応ノープロブレムとしておこう(核爆)


 それ以前に、上記のギャグも既に賞味期限が切れていた事に今やっと気付いたのである(笑)んで、最近のギャグに切り替えようとすると・・・何も浮かんでこなかったりする(爆)そー言えば、バラエティー番組なるモノを最近全然見ていない。特にお笑い系は最近どんな芸人が流行っているのかも全然知らなかったりする。最近この「グランツーリスモ4」のやり過ぎでテレビがゲーム用のモニターと化してしまったせいであろう。流石に家と仕事場の往復ばかりじゃ気が滅入るので、明日は仕事が半ドンなのを上手く利用してどっか良いトコへクルマ飛ばしに行こうと思う今日この頃であった。