アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CARNIVAL DIABLOS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間、どこかで"何とかなるさ"って開き直ることがないとね。リスクなんて考えてたら、結局は何も出来ませんよ」

By 西村京太郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 古人曰く「敵は本能寺にあり」であるが、本能寺だけでも大変なのにその外にも居たりする。東と西にまたもやナード問題発生である。何て言うか、コロンバイン高校やバージニア工科大学対岸の火事に思えなくなってしまったのである(-_-;)多分、コレ(ブログ)を見てもいないだろうし、言った所でムダだと思うが一応言っておくとしよう。1つ、どんな形であれ他人に迷惑はかけるな。2つ、言っちゃあ何だがキミ等はブリトニー・スピアーズでもマイケル・ジャクソンでもないから自分をネタにしてもムダ。3つ、余計なパフォーマンスはキミ等の評価を益々下げるだけ、以上。悪いけど、後の事はワタクシの知ったこっちゃ無い。


 とは言え、ワタクシも偉そうな事を言えるだけの身分ではない&他人にどうこう出来る力も無いので、精々自身の精進に励まさせてもらうとしよう。何時ものように朝起きて、朝メシ食って、PC立ち上げてメールとブログと各種サイトを巡回する。案の定、ネタが無い(笑)ヤフーで「地図」をクリックして神奈川県周辺を見て周り、グネグネした道が無いかを探してみると「あ、ココまだ行っていない。見に行こう(^▽^)」と、またまた峠ツアーを決行する事に決めた。以前から街乗りでシフトアップ&シフトダウンの練習をしていたので、飛ばすつもりは無いがワインディングで応用してみようと思ったわけである。


 今回は箱根新道の先にある乙女峠。実は、ココはまだ1度も行った事が無かったので行ってみたのである・・・が、そもそも「街道」の名がつく場所=観光地であったため、走るどころか歩行者や対向車や駐車場からの飛び出しの注意に精一杯。オマケに所々渋滞でクラッチの寿命を縮めてしまった(笑)結局、通り過ぎたあと「走った気がしねぇ〜〜( ̄△ ̄)」と御殿場市のコンビニでクルマ停めてカーナビで検索。結果、明神峠→三国峠→道志道→土山峠→茅ヶ崎と、合わせて6ヶ所も走り込んでいたりする。とは言え、今日は晴天の休日→同じ事考えるドライバー&ライダー多数のためスピードは殆ど出せず、今回も専ら「曲げる」と「止める」と、追加で「変える」の練習に努める事となったのである。


 にしても、予定外とはいえ【コトスポーツ純正加工強化ブローオフバルブ】入れて正解であった。ソレが顕著に現れるのがヒルクライム時で、カーブ進入&脱出時のアクセルON⇔OFFに際してタービンを低回転から有効に効かせる事が出来るから、状況に合わせてシフトワークで回転数を上手くパワーバンド下限に乗せるようにすれば、まるで軽量化したみたいに峠道をスイスイ登っていけるのである。以前、シフトダウンの練習の際に・・・


高速道路で時速100kmから6速→5速→4速→3速と落とす練習をする

当然、下へ行くほど回転数は上がる

3速まで落とすと5500rpmぐらいになる

当然、相当五月蝿い

マフラー替えているなら尚更

周りがビックリして、前後の車間距離を異様に開けられた

気のせいだと思うが"特殊部隊"の気配を感じた(笑)

( ゚Д゚)マズー


・・・という事があったので、公道ではなるべく上まで回さない方がベターだと思うのである(笑)というワケで回し切らないまでも、パワーバンドの下限+αぐらいだったら音も大した事はないので、その辺りを狙ってシフトを操作していた時に偶然見つけた【コトスポーツ純正加工強化ブローオフバルブ】の効果というワケである。


 が、良い事ばかりではない。調子に乗ってタービンをガンガン回してヒルクライムなんぞやっていると、何時の間にか水温が96℃&油温が100℃になっていたりする。まぁ、今日はムチャクチャ暑かったからその影響もあるのかも知れないが、ターボが良く効く様になる→ただでさえ熱に弱いEJ20エンジンに余計に熱を与えるワケでもあるからして、再来週の走行会は水温&油温は要チェキである。幸い油圧の変化は無く、ダウンヒルでアクセル踏まずにエンブレだけで降りる→エンジンを冷やすとすぐまた温度が下がって、手で触ってみたけどオイルの方もまだまだOK。こりゃ空冷オイルクーラー・・・ぢゃなくて(笑)暑い日の走りには3連メーターを適時チェックする必要があるようである。


 んで、今回も虎と馬に襲われる事無く(笑)無事茅ヶ崎に帰ってこれたのである。感想としては「ウン、良い感じに仕上がった(^-^)これで次回の走行会はホームランだO(≧▽≦)O」って感じである(爆)アライメントの改良&ドラポジと各種セッティングの見直しもあるかも知れないが、今まで苦しめられていたアンダーステアが解消されているのである。そのせいかも知れないが、以前は「峠には馬と鹿・・・ぢゃなくて(核爆)虎と馬が・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル」を殆ど運転面においては殆ど感じないのである。運転面でゆとりが出来たお陰か、それ以外への注意に余力が行くようになり対向車や飛び出しがあっても以前よりも驚きが少ない上対処もかなり楽である。峠だけにまた走りに行きたいのも山々であるが(自爆)今度はガソリン代とオイル代にアタマを抱えることになりそうな気がする今日この頃であった。