アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HALF HOUR OF POWER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「他者に貢献することは、この地球での貴方の居場所に払う家賃である」

By モハメド・アリ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ワタクシの方は「パトラッシュ、疲れたろう。ワタクシも疲れたんだ。何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・」的なテンションなのであるが(笑)パソコンの方は買い換えた時以上にハイテンションで絶好調である(爆)以前、セキュリティーソフトを【ノートン360】に替えてから、処理速度が異様に速くなっているのである。以前から「重たい」という事で有名なノートンだったが、今回は珍しく当たりである。以前だったら余裕で2〜3時間はかかったディスク最適化もクリーンナップもスキャニングも、ノートン360に変えた途端1時間とかからずに終了するようになった上に、チューンナップ機能のお陰で他のソフトも気持ち良い位キビキビ動くのである。


 んで、何がキビキビ動いて嬉しいのかと言うと、大声で言えない上に、システム上の問題で何時もの様に"はまぞう"でも紹介できないがギャルゲーだったりする(笑)恐らく医学界広しと言えど、このゲームやっている真性ドバカはおそらくワタクシ位であろうが(爆)やっぱり21世紀は凄いと痛感させられるのである。今やテレビアニメ並のアニメーション&生演奏のBGM&全編フルボイスは当たり前だったりするのである。ワタクシが中坊の頃、PCエンジンCD−ROMでアニメーション&生音声を体験して「うぉぉぉぉ!ゲームも遂にココまで来たかぁぁぁぁぁ(T_T)」と感涙したモンであるが(核爆)アレすらもう足元に及ばない。ましてや、設立当初のエニックスのPCゲームとは比べる事すら失礼だと思うのである(この意味分かったロンマニアの方、貴方は既に終わっている/原爆)


 さて、このネタで引っ張るのは事に及んだラスコリニコフ並みに後ろめたいので話題を変えるとしよう(笑)やっぱり、水温上昇の原因はクーラントだったのである。流石に3万キロ以上(うちサーキット走行数回含む)はクーラントに悪い。アルミブロック製&大型タービン積んだEJ20なら尚更である。ソコで【クーラント+αを交換】してみたらアッサリ回復したのである。あと、同じく3万キロ以上(うちサーキット走行数回含む)使って、何千、何万回とシフトチェンジしてきたのもあって、本革製だったシフトノブもボロボロ。丁度クーラントを替えたトコで丁度良いシフトノブがあったので【シフトノブも交換】しておいた。


 で、何で割高にも関わらずこのシフトノブにしたかというと、今まで色んなショップのデモカーや、グループA時代のWRカーや現在のグループN車両の多くがこのタイプだからである。殆どが球形(または楕円形)で、白や銀色といった明るい色をしていて、ジュラコンやチタンなどの表面が滑らかな上に丈夫な材質で出来ていて、そんでもってショートストロークな上、純正よりも若干軽いか若干重いかのどちらか。更に調べてみると、ホンダのタイプRシリーズみたいなサーキット使用をメインとしたメーカーチューンド車も大概このパターンである。当然、コレに意味が無いワケが無い。現場の玄人が使う道具にムダなモンは基本存在しない。ましてや車種や目的が違えど何処も似たようなパターンのソレだと、99.99%意味があると考えて良い。


 んで、実際調べてみたら、ホントに意味があったのである:

  1. 球形または楕円形→どの方向から掴んでも常に感覚が同じなようにするため
  2. 白かメタリックといった明るい色→咄嗟の場合でも、容易にシフトを認識しやすくするため
  3. ジュラコンやチタンなどで出来ている→温度や衝撃などによる変形に強いため
  4. 表面が滑らか→グローブを嵌めた状態でも容易に操作できるようにするため
  5. ショートストローク→勿論、シフトチェンジを素早くするため
  6. 若干軽い→慣性重量を減らして、コンマ1秒でも速い素早いシフトチェンジをするため
  7. 若干重い→シフト抜けやシフトミスを減らすため

だそうである。というワケで、シフトミスの多いワタクシは(笑)同じSTi製でも軽くて黒いジュラコンよりかは、程好い重さと明るい色をしているアルミ製をチョイスしたワケである。金属製だけあって外気温の影響をモロに受ける→真夏or真冬に素手で触るのは勇気がいる(爆)が、試しにグローブ嵌めて操作してみたら中々良い感じである。こりゃ、次の走行会が楽しみである。


 で、次の走行会だが、実は何にも決まっていなかったりする(笑)大聖堂の中でルーベンスの絵を求めて彷徨い過ぎたせいか、スケジュール表をチェックする事を思いっきりド忘れしていたのである(爆)今からだと9月頃のソレにエントリーするのが無難だと思うのだが、なかなかお手頃な走行会が見つからんのである(^_^;)さて、ノートン→ギャルゲー→クーラント→シフトノブ→走行会と話題がコロコロ変わるって事は、やっぱ眠いのである(核爆)パトラッシュどころか、微生物を除いてワタクシ以外の生命体がいないのはアレであるが(原爆)さっさとフロ入って寝るに限る今日この頃であった。