アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ALL KILLER NO FILLER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「格言――歯の弱いものにも噛めるように、骨を抜き取った人生の知恵」

By アンブローズ・ビアス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ワタクシはミクシィを殆どやらないから全然詳しくないので、こーゆー事を言うのは大変アレなのだが。ネットサーフィンしていたら【ミクシィが気持ち悪い理由】というブログ記事が見つかったのである。ミクシィユーザーのロンマニアの方も少なくない事を承知で大変失礼ながら申し上げるが、ワタクシもこのブログの著者の意見に賛成である。率直な気持ち、ユーザーの十中八九が"確信犯的悪ふざけ"でやっている某巨大掲示板の方がまだ幾分マシだとすら思っていたりする。このブログの著者は気持ち悪い理由を"女の子社会だから"としているが、ワタクシの場合は"マジだから"である。


 某巨大掲示板は歴史が長いせいか、投稿の大部分がネタ&悪ふざけ前提でやっていて、言う方も言われる方もその前提を元に遊び半分でやりあっている(一部真に受ける人もいるが^_^;)からまだマシだが、このテのコミュニティーサイトはワタクシの見る限りマジ前提でやっているトコがワタクシ的には"気持ち悪い"のである。何のコミュニティーサイトの何処の誰だったか忘れてしまったが「自分に起こったことを、自分が見たまま感じたままブログに書き記す」のをモットーとしている人がいたのを思い出す。その人は見た限りだとバーチャルを中心にライヴを組み立てる、所謂「オフ会人間」だったようだから、多分ネットコミュではソレが前提でコミュニケーションが成り立っている部分があるんじゃないかと思うのである。


 んで、捻くれ者のワタクシは「ストレートな表現は面白くない」がモットーだから、そーゆー場所じゃやっていけないのかも知れない(笑)よくよく思い出すと、コメントやレスにおどけた表現や抽象的な表現したら、不思議がられたり怒られたりした事もしばしばあったりする(爆)とは言え、そーゆーコミュニティーサイトを良い様に利用している身分なので、今日一日このネタで引っ張りたいのは山々だけど次のネタ行ってみよう(核爆)今日は研究日(事情があって、水曜→火曜にチェンジ)だったので、用事が午前で済んでしまい午後はフリー。んで、案の定やる事もやる気もナッシング(原爆)何時ものように「あ"〜〜( ̄△ ̄)ネタがねぇ。ネタの神様、降臨キボンヌぅぅぅ〜〜( ̄◇ ̄)」と呆けていたらマジで降臨してきたのである(水爆)


 今日は平日とあって、御殿場にある【PROVA】というショップを訪問する事にしたのである。このショップはメインがレース活動なので、大きなレースが開催される土日祭日は休みだったりする。が、本日は平日な上に【無料愛車診断】なる面白そうな事をやっているのである。言っちゃぁ何だが、ディーラーはアテにならない(街乗りしか想定していないため、サーキット走行に詳しいスタッフがいない)のと、ワタクシの行きつけのショップにおいてはインプ(&その他スバル車)は実は少数派だったりする。ソコでプローバレーシングディヴィジョンとして長年インプでの実戦経験に富んでいるこのショップで"トリックマスター"の健康診断をタダなのを良い事にやってもらおうというワケである(笑)


 こーゆー時、カーナビほど便利なモンは無い。地図を開いて「え〜っとぉσ( ̄、 ̄=)この住所だから、東名はココで降りて。ソコから国道○○号をぉ〜〜( ̄ 〜  ̄;)」ってやらずとも、カーナビのパネルで「プローバ」って入力するだけで、あとはカーナビが勝手に探してくれる上に案内までしてくれる。んで、VICSによると東名は渋滞&天気も良かった&身体の調子も良い&最近は街乗りばっかでマンネリ入っていたという事もあって・・・・

「久々に・・・��d(≧▽≦*)征くか!!」

・・・・てな事で、御殿場まで西湘バイパス箱根山経由で要らん遠回りをして行く事に(笑)こんな時もカーナビは大活躍で、わざとクネクネした道をルートに組み込む事さえ出来るのである(爆)


 にしても、以前【コトスポーツ純正強化ブローオフバルブ】がワインディングに大活躍する事は何度も述べたが、同じぐらい【ボクサークールLLC】が有用だったのは予想以上である。流石にラジエター交換ほどの効果は無く、ヒルクライムでタービンをビンビン回すとあっという間に水温が94℃まで上がるのであるが、アクセルを緩めるとすぐに82℃前後落ち着き、ダウンヒル時にアクセルを抜いてエンブレだけで走ると77℃まで簡単に落ちる。よーするに「放熱性が(・∀・)イイ!!」という事である。ノーマルはオイルクーラーが水冷式という事もあって、こちらも良い感じで温度が落ち着いている。コレだったらよっぽどハードな走り方をしない限りは、純正ラジエターだけでもやっていけそうな感じである。


 トリップメーターを良く見てみると、走行距離が「49750」になっていたりする。スパークプラグから始まって、クーラントにシフトノブと、やっぱ5万キロ近く走ってきた影響もあるのか、ココ最近は結構叩いたらホコリがあっちこっちから出るようになってきているのである。んで、実は期待もあったのだが、同じぐらい不安もあったりする。今まで結構(てゆーか殆ど全て;^_^A)無計画に弄ってきたモンであるから、調べてみたらとんでもないトコに皺寄せが来ていたらと思うと・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルなのである。で、診断結果はもう出ているのであるが、折角の美味しいネタなので明日に回そうと思う今日この頃であった。