アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

REAL TO REEL VOL.2

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「待ちさえすれば、なんでもやってくるのだ」

By ベンジャミン・ディズレーリ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


クラシックカーvsカーナビ

 ぶっちゃけた話、ワタクシは古いクルマが好きではない。確かにスタイリング的には昔のがカッコ良いと思う時が間々あるが、ソレでも「実際ソレ欲しいか?」と問われたら断然「ノー」である。理由は簡単、不便だからである。ABSやVDCやLEDヘッドライトが無いのならまだマシである。一番イヤなのが「快適装備が無い」という事である。最早フルオートエアコンやインテリジェントキー&プッシュスタートボタンが無いのは想像できないし、CDすら面倒臭いのにカセットテープなんて尚更だし、ソレより何よりカーナビが無いのは我慢ならんのである(´ヘ`;)自慢じゃないが、ワタクシの方向音痴は筋金入りである。スマホの地図を使ってすら道に迷うんだから、紙の地図なら尚更である(笑)


 でもカーナビが存在しない頃のクルマにカーナビを増設すると、何ちゅーか数百年前の古城に液晶テレビがあるのと同様の違和感が生じるのである(笑)よく古いスーパーカーとかの大規模オフ会なんかで全国各地からナビのついてないクルマで馳せ参じてたりするのであるが、ホント何故ソレができるのかワタクシにゃ想像付かんのである(^_^;)そういうニーズがあるのかどうかは知らんが、ポルシェがこの度【クラシックポルシェ用のカーナビ】なるシロモノを発売したんだそうである:

行き先を確かめるため小さ過ぎる画面をガン見して、うっかりドカンとやってしまう自信がワタクシにはあるのであるが、ロンマニアの皆様は如何であろうか(笑)変なトコから画面やらスイッチやらを生やしてクラシックカーの景観を崩したくないって気持ちは分かるのだが、にしてもコレは小さ過ぎるとしか言い様が無いのである( ̄〜 ̄)コレだったら道に迷う度にクルマを路肩に止めてスマホのグーグルマップ見るか、あるいはいっその事「クラシックカーナビゲーションシステム」とかいう名前を付けたポルシェデザイン作のハードカバーと高級紙用いた紙地図を売った方が遥かにマシだと思うのだが、どうであろうか(爆)


*観て指示して楽しむゲーム

 話は変わって、よーやくグランツーリスモ6(以後GT6)に発売日から散々待たされたアップデートがやって来たのである(o ̄∇ ̄o)GT6が発売されたのが2013年の12月5日、奇しくもワタクシが新愛車のハンコ押した日と同じなのである(笑&実話)ほぼ同じ時期に待望のモンがやって来たのだから、コレまた運命としか言い様が無いのである(爆)そのアップデートとは【Bスペックモード】である:

よーするに自分で運転してレースするのがAスペックで、自分が監督としてAIドライバーに指示を送るのがBスペックってワケである。何故ワタクシがコレを熱望してたかって、カネ稼ぎが面倒臭いからである(笑)


 このゲームじゃレースに勝って賞金を稼いで、その賞金で新車を買うのであるが、コレがまた面倒臭いのである(^_^;)旧作じゃレースに勝つと賞金以外にもプレゼントカーが貰えたので、賞金以外にもソレを売ってカネ稼ぎができたのである。でもって、プレゼントカーは勝つ度に貰えるから、カネ稼ぎが楽だったのである。が、GT5からは一回しか貰えなくなって、GT6からはソレに加え特殊なイベントでしか貰えなくなってたのである(´ヘ`;)でもって発売当初のGT6にはBスペックが未だ無くて、でもって地道に稼ぐのも面倒臭かったから(笑)GT6じゃ欲しいクルマがあっても買わないでおいたのである。が、Bスペック復活とあらば、話は別である:

仕事行く前に、あるいは寝る前にゲーム立ち上げる

耐久レースは大金が稼げるのでソレ選択

確実に勝てるクルマを選び、あとはBスペックで放置して出勤or就寝

帰宅or起床した頃にはレースも終了しててガッポリ稼げている

稼いだカネで新車買って、ソレをAスペックで乗り回すも良し

あるいはまた大金の稼げるレースにBスペックで出して、その間家事だとか持ち帰った仕事やっても良し

時間を一切無駄にせず、ガッポリ稼げる

(゚д゚)ウマー

というワケである。特にワタクシみたいな社会人はゲームする時間も限られてるので、時間をフル活用できるBスペックはこの上なく有難いのである。まぁ今回は趣向が変わって長時間のレースが無くなった&完全放置じゃ勝ち難くなったのであるが、ソレでも便利である事には変わりないのである。


*Xデーがやってきた

 このブログがアップされた時点で、恐らくXデーはやってきているのであろう。そう、待ちに待った納車日が、遂に現実のモノとしてやって来たのであるヽ( ̄∇ ̄)ノもう三回目なのにというか、まだ三回目だというか、やっぱこの瞬間は何時でもドキドキワクワクするモンであるo(´∀`)o昔みんカラでクルマの購入と売却を繰り返してる人がいて、当初は「何やってんだこの人(・_・?)」と思ったモンであるが、今となってはスンゲェ良く分かるのである(笑)よーするにエリザベス・テイラーが結婚と離婚を繰り返した理由と全く同じで、納車を待つ瞬間&納車されてから暫くの、クルマに乗る上で一番楽しい時期を味わい続けたいのである。


 何ちゅーか「納車したらアレやりたい、コレ付けたい、あそこへ行きたいo(^^o)(o^^)o」とか、そんなんでワタクシのアタマは一杯なのである(笑)多分、てゆーか確実にそうなるだろうが、今から数ヶ月先のワタクシのブログは、恐らく新車ネタで埋め尽くされるであろう(爆)まぁ同じ車を乗り継いでいるんで、前回ほどじゃないとは思うのである。まぁまだ先の事は分からんから何とも言えないが、もし次にクルマを乗り換えるとしたら、今度は全く違うタイプのクルマに乗る予定である。やっぱ何だかんだ言って、未知との遭遇は何時だって楽しいのである。さてこうしてる間にも、ワタクシの心臓は高鳴りっぱなしなので(核爆)明日は休日だけどさっさと寝ようと思う今日この頃であった。