アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GRIM REALITY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「世の中、どんなにあがいても、絶対に良い答えをもらえない人生がある。だけど、良い答えがもらえずに負けていった人がダメかというと、そうじゃないと思うの。一生懸命生きて、負けて勝つ人生もある、って思うのね」
By 澤地久枝

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*納車一周年
 丁度この日で、GT3が納車されてから丸1年である。詳しくは【こちら】にあるが、昨年の今頃はポルセンでGT3を納車されて、そのまま常磐道湾岸線→横浜横須賀道→国道134号→湘南海岸線と走ってて、実はそのまま西湘バイパス→箱根→御殿場と行く予定だったのが渋滞がすごかったため断念して、そのまま圏央道を大きく回って帰ってヘロヘロになってた頃である(笑)


納車の時は何時でもドキドキワクワクするのであるが、この時のソレは別格だったのである。ガキの頃のファミコン全盛期にドラクエ3を運良くゲットして超絶喜んだ事があったが、その時と同等かソレ以上である(笑)初めての外車、初めてのポルシェ、初めてのリアエンジン車、初めてのドライサンプ水平対向6気筒等々。何もかもが初体験で、知識欲と好奇心でアドレナリンがドバドバだったのである(爆)

 でもって納車から丸1年経って思う事は「納車された時以上にこのクルマを好きになった」である。走り込めば走り込むほどに新しい発見が幾つも出てきて、未だに飽きる気配が無いのである。特にサーキットを走るようになってからは公道じゃ分からなかったGT3作り込みの凄さだとか、RRを操る事の難しさだとか、そういう事が分かるようになって、知識欲と好奇心が益々掻き立てられるのである:
youtu.be
何ちゅーかベンチマークとなる素晴らしいモンを知る事によって「ダメなモンは何がどうダメなのか」が分かるようになり、ソコから「良いモンは何がどう良いのか」が分かるようになるのである。そうなるとGT3だけでなく、他のクルマの事も分かるようになるのである。そういう意味でも、このクルマを買ってホントに良かったと思うのである。R35乗り続けたら、こういう事は決して知り得なかったであろう。

*ノーモア否定
 昨年も同じ事言ったけど、ワタクシは昔に一度、ニートになりかけた事があるのである。あの時ヘタしたら実家に籠って8050になってた可能性があったのであるが、運良く(?)ワタクシはトーチャンと色々あって折り合いが悪かったので「帰りたくない」って断ってニッポンに残ったのである。まぁソレなりに紆余曲折あったが、ソレでも何とか持ち堪えてココまで来れたのである。だから【下着ユニバがGT3云々】に関しても、ワタクシの見解は「確かにバカバカしいけど、彼女の生き方は否定しない」なのである。成績が良い、身体能力が高い、芸術センスがある、商売が上手い等が才能なら、当然「容姿が良い」「パパの心を掴める」も才能だからである。

youtu.be

 古今東西、この手の「魔性の女がカネ持ち男に取り入ってアホほど貢がせる」話なんて幾らでもあるし、実際ソレと似たような実話もワタクシは幾つか聞いた事あるので、ワタクシ的には「コレもその類の話の1つ」でしかないのである。でもまぁクルマが一見さんお断りの役物ポルシェだった事でポルシェ界隈でも怨嗟の声が少なくなく、嫉妬もあって大炎上してるっぽいが、ワタクシに言わせれば「大の男が寄ってたかって1人の小娘を叩くだなんて無粋にも程がある」である┐( ̄ヘ ̄)┌彼女が違法行為をしたり、お前の主権を侵害したのかって話である。そうでないのなら、ソレはお前には関係の無い話である。

youtu.be

 ワタクシも彼女のやってる事は最高にアホ臭いと思ってるが、彼女に違法行為と主権侵害が無い限り、自己責任で生きたいように生きる権利があるのである。ソレが自由社会であり、資本主義社会ってヤツである。所謂一般人や健常者の言う「真っ当な生き方」が出来ないヤツは、黙って社会の片隅で施し受けて細々と暮らしてろって事であろうか?ワタクシはそういう考え方には反対である。たとえ邪道でもエネルギッシュに生きてる人間の方が、清く正しくとも退屈極まりないヤツよりもずっと魅力的であり、全ての人がエネルギッシュに生きてける、そういう社会こそが良い社会だとワタクシは考える次第である。

*続・発達障害者でもポルシェ乗れる
 ブログのタイトルが示すように、ワタクシはアスペルガー症候群当事者であり、所謂障害者の一人でもあるのである。そんなワタクシがもし「一般人や健常者がやってるように模範的に当たり障りなく生きろ」と言われたら、ワタクシは両手サムアップをしながら「ムリです( ´∀`)」と満面の笑みと共に答える事であろう(笑)だからあの手この手を用いてのし上がろう有名になろうという心意気は嫌いじゃないし、やり方がクソだなと思っても否定はしないのである。何だかんだワタクシも王道邪道色んな事をやってきてるんで、違法行為や主権侵害が無い限りそういうのが悪い事だとは思わんのである。

 こう言っちゃアレだが「フツーにやってればフツーに生きてける筈」なんてのは健常者の思い上がりであり、実に傲慢な考え方なのである。ワタクシもそうであるが、フツーにやる事が多少なりと困難な人間は少数ながら居るのであり、そういう人間を排除する事が健全な社会だとは到底思えないのである。だから納車2年目に突入しても、ワタクシは他のポルシェオーナー達がやってるような陽キャリア充なブログを書く事はできないのである(笑)ワタクシは今後もネタ路線&邪道路線&お笑い路線を進んでいくので、ソコんトコ宜しく願いたい今日この頃であった。.