アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LAND OF THE FREE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「最も重要な事は、自分一人で決めるべきだ」

By 正力松太郎(読売新聞初代当主)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 単にワタクシがオタクだからそう感じるのかも知れないが(笑)日本語吹き替えというモンはプロの声優がやってナンボだと思うのである。特に日本の声優のレベルはメジャーリーグ級だとワタクシは思っている。ワタクシは海外なんかでよくやっている日本アニメの現地語吹き替え版を数多く見た事があるが、原作を超えるどころか原作と並んだモンすら見た事が無い。よく海外の大作アニメとか、日本でもスタジオジブリ作品なんかはそこんトコ配慮しているのか知らないが、声だけにも関わらず大物俳優を「これでもか!」と言わんばかりに並べている作品もあるのである。が、やっぱどーしても違和感が抜けんのである(^_^;)


 俳優としても上手い人なら「演じる」という事が解かっているせいもあるのか、上手い人は声だけでもマジで上手いのであるが、やっぱり俳優が全身を使ってやっている事を声帯のみに集中している→声優はいわば声の"特殊部隊"という点があるせいか、やはりワタクシは「プロの声優>上手い俳優」になってしまうのである。DVD2本見るだけの時間とカネと、あと「試してみたい」というスケベ心のあるロンマニアの方がいらっしゃったら(笑)「ハウルの動く城」と「新世紀エヴァンゲリオン:劇場版」を買って見比べてみると、NPBとMLB宜しくその差が分かり易い位に分かると思うのである。あと外国の映画だと、その言語じゃないと表現できないニュアンスが数多くあったりするので、ワタクシは劇場にしろDVDにしろ「洋画見るときは字幕版」というマイルールがあるのである。


 というワケで、今回見た【TAXi4】もフランス語が分からないにも関わらず(笑)わざわざ字幕版で見ていたりする。ワタクシはこのシリーズのファンで、残念ながら「1」は不覚にもテレビで観てしまったが(爆)それ以降の作品は全て劇場で見ていたりするのである。いきなりでスマンのだが、インプレとしては「え〜っとぉ( ̄o ̄;)コレ何てこち亀実写版?」ってトコである(核爆)こち亀の舞台を亀有からマルセイユに移して、そんで持ってキャストをフランス人に総とっかえして、ソコにフランス流のエスプリ濃厚なギャグをブチ込んで実写映画化すればこんな感じになるのではなかろうかと思うぐらいである。


 にしても、やっぱプジョー407がカッコ良かったのである(^-^)冒頭のお約束と化している「客が乗る→客が"急いでくれ"と一言→爆走」のシーンでは、フツーに見ると何の変哲も無いプジョー407がコレまた"お約束"で変身。スイッチを押してステアリングを変えた途端、フロントスポイラーやリアウィングやエアインテークなどの各種エアロが飛び出してきて、フェンダーが拡大するのと同時にトレッドが広がり車高が落ちて、GTカーやWRCマシンを想像させるようなマシンに変身するトコが何ともカッコ良くて最高なのである(≧∇≦)・・・・そのマシンの出番が異様に少なかった事を除けば、であるが(笑)


 そう、ワタクシが「コレ何てこち亀?」って言ったのも、今回はカーチェイスアクションよりもギャグ重視、それも主人公ダニエル&親友の刑事エミリアンが中心じゃなくて、マルセイユ警察が中心だったりする。中でもジベール署長(ベルナール・ファルシー)がシャレにならないぐらいツボっている。このジベール署長、1作目から"ブッ飛んだアホキャラ"的な立場で、それが「2」「3」と作品を重ねる毎にそのアホさ加減が益々パワーアップしていき、遂にこの「TAXi4」で主役2人を食ってしまうぐらい超絶的にアホでブッ飛んだ演技をしているトコがある意味この映画のクルマ以外での最大の見所である(笑)


 にしても、やっぱフランスのギャグはやっぱ違う。日本だと大概「ボケ→ツッコミ」で、アメリカなんかだと「ボケ→受け/流し/茶化し」って感じだとすると、フランスのは「ボケ→ボケ→ボケ→(以下略)」って感じなのである(笑)とにかく怒涛のようにボケを連発して殆どツッコミが無い。ソコんトコ国民性の違うと笑いのツボも違うのかも知れないが、やっぱり日本人にとっては「ボケ:ツッコミ=5:5」じゃないとテンポが掴めないみたいである。レビューなんか見ていると今作の評価が低いのは、カーアクションが少ないのに加えてフランス流のギャグが日本人のツボに嵌らなかったからではとワタクシは思うのである。実はワタクシもその一人であり(爆)やっぱカーアクションをもっと増やして欲しかったトコである(;^_^A)要するにまぁ「TAXi4」は「カーアクションに拘りが無く、尚且つ独特のフランス流ドタバタコメディーが好きな方にはオススメ」ってトコである


 で、今回は珍しくあと2作品ぐらい観たいモンがあったりする。まぁワタクシはハリウッドの主流モンや邦画は基本殆ど観ない&オタクだから、少なくとも1作品は容易に想像できると思う(笑)あともう一作は・・・ちょっと焦らしてみるとしよう(爆)とは言え、コレ観終わったら、当分観たい作品が無かったりする(-_-;)かと言ってDVD買っても全然観ていないヤツが実は手元に5作品ほどあるので、何か買ったとしても更に増えるだけなのでパス(核爆)ホラ、アレである。何ちゅーか「何時でも見れる」って一度思ってしまうと「後で観ればいいや」って感じでズルズルと作品だけが積み重なっていって、結局何にも観ていない・・・のはワタクシぐらいだろうなぁとつくづく思う今日この頃であった。