アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GHOSTS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「データの用い方として、こちらの主張の妥当性や相場観などを実証するために、いくらデータを用いても効果は意外に少ないのだ。最もデータが威力を発揮するのは、デメリットを裏付け、強調する場面であることを知っておいて欲しい」

By 橋下徹


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む、やっぱ交渉事は苦手である(-_-;)単にセンスが無いと言われればソコまでだが(笑)ワタクシの場合、何事においても「定義」と「データ」を当てはめて白か黒かをハッキリさせた上で話してしまうのである。よーするに「花より団子」における団子の割合がとてつもなく大きいとでも言っておこうか(爆)ワタクシが「4ドアセダン萎え〜(;´д`)」とか言いながらもランエボXが気になっているのも、4ドアセダンである事を差し引いても【S−AWC】と【ツインクラッチSST】や【純正ビル足&スミンボ】が付いているからである。つまり「最初から必要なモンが一通り揃っている」「人間による制御よりも遥かに速くて正確な機械制御がある」という点に加え「ワタクシは"超"が付くほどの鈍感な上、リスクを極端に嫌うチキン野郎」という悲しい事実を計算に盛り込むと(核爆)ワタクシの計算によれば「メリット>>デメリット」になってしまうワケである。


 相手がモノだったらそれでもOKかも知れないが、ヒトだとそうはいかない。チェスの如く「チェックメイト勝利の女神はワタクシを今夜の相手に選んだようですな」「まぁいいか、気まぐれな事この上無い彼女との短いアバンチュールを存分に楽しむがいいさ」ってワケには行かんのである(-_-;)笑顔で投了する人はほんの一握りで、多くは投了しても嫌々ながらだったり、チェックメイトしてもキング取られるまで投了しなかったり、極端な例では逆ギレしてチェス盤をひっくり返してしまう人もいたりする。たかが感情・自尊心・面子、されど感情・自尊心・面子である。人種云々で一括りにするワケではないが、儒教圏の人(特に年上)と語る場合にその3つが占めるウェイトが思った以上に多いのが難しいトコである(_ _。)まぁ、価値観が変わるのを待つには人間の寿命は余りにも短いので、結局はワタクシの方で何とかしなきゃいかんのが世知辛いトコだが(;^_^A)


 最近"師匠"と話した時に授かった新しい教えでは「いいかロン、価値観の判断基準を自分の中に持つんだ。世の中の波に流される奴っていうのは、この価値観の判断基準を他人に委ねてしまっているが故、他人が流されると自分も巻き込まれるんだ。逆に言うと自分の中に確固とした価値観の基準を持っていれば、何事にも流される事は無い」という事である。無論「基準は何処にあるのですか?」と聞いても「修行しろ」でお終いなのは何時もの事なので敢えて聞かなかった(笑)ワタクシなりの解釈をするとこんな感じである。例えばYouTubeなんかによく「自分の楽器演奏の投稿」ってのがあるのである。特に「名人」って言われている人のプレイにソレが多い。例としてレッド・ホット・チリ・ペッパーズの"Magic Johnson"のベースパートの投稿:

んで、こっちがオリジナルであるフリーの演奏(ライヴバージョン)である:

こういっちゃあ投稿者に大変申し訳ないのであるが、オリジナルはツーフィンガーだけじゃなく、スラッピングを織り交ぜて演奏している。あと余計な音が聞こえてこないし、その上キチンとドラムに合わせて演奏している。


 ついでにもう一曲、ランシドの"Maxwell Murder"のベースパート。まずは投稿されたプレイから:

んで、こっちがオリジナルであるマット・フリーマンの演奏(ライヴバージョン)である:

オリジナルと聴き比べるのもアレであるが、雑音はもとより演奏がBGMについていっていない上に、この曲で一番肝心な部分であるベースソロパートが全くアレである(x_x;)まぁコレはあくまでベースでの話であるが、その他の事についても「その分野の第一人者と呼ばれている人達がどんな所に目を付けていて、何を考えて行動しているのかをよく観察して実践してみれば、自ずと"本物の価値観"って言うものが何処にあるかが分かるはずだ。もっとも、俺自身も辿り着いたとは言えないし、そこの第一人者達も"自分は辿り着いた"なんてこれっぽっちも考えちゃいないがな」だそうである。


 とまぁ、相変わらず長い前置きはコレぐらいにしておいて(笑)前回「ブラックホーク・ダウン」の画像載せたら、思わず自分の方がハマってしまったりする(爆)んで【ブラックホーク・ダウンAA】という原作を見た人なら大爆笑請け合いナシのHPが・・・って、今日も前置きに重点置き過ぎて本文がタレてしまったのである(核爆)何ちゅーか、楽曲の前にカッコ良いイントロが流れていると、そのイントロだけで「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」ってなるのを上手く再現・・・出来ていないからこーなってしまう今日この頃であった。