アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BRAVE NEW WORLD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人生というのは、失うものを増やしていくゲームなんだ」

By 矢沢永吉


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ロンマニアの皆様、あけおめことよろである<(_ _)>さて、早くもドタバタの予感全開な2008年である(笑)詳細に関しては「ヒ・ミ・ツ(はぁと)」であるが(爆)正式に決まったら発表しようと思うのである。んでもって「今の気分は?」と問われたら「NSX・タイプRに試乗したアイルトン・セナの心境」とでも言っておくとしよう(核爆)傍から見るとマシンは凄い事になっているのだが、運転しているセナは平然としていたアレである。何ちゅーか、昨年はマシンは落ち着いていたのに、中のドライバーだけ慌てふためいていた感じが抜けないので、九州の某県知事のブログではないが「平常心」を持って望みたいモンである(原爆)


 まぁ前置きはコレぐらいにしておいて、やっぱ予想通り寝正月である(笑)とは言え、退屈は何とか凌げそうである:

メダル オブ オナー エアボーン - PS3

メダル オブ オナー エアボーン - PS3

コレがマジでツボってしまったのである。ハッキリ言って、最高傑作なんて生易しいモンじゃない。今までのシリーズが全てショボく見えてしまうぐらい、何から何まで全てにおいてクォリティーが格段に上がっているのである。兵士の口調が"お上品"である事を除けば(笑)戦闘シーンといい、銃器といい、シナリオといい、ゲームバランスといい、更にはバーチャルとライヴのバランス取りの絶妙さも文句無しである(^-^)実はワタクシは第2次世界大戦には殆ど興味無いのであるが、唯一の例外がコレである。無論ミリタリーに興味のあるロンマニアの方にはオススメである。

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - PS3

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - PS3

上記の「メダル・オブ・オナー:エアボーン」にハマるあまり、こっちは手付かずだったりする(笑)第2次世界大戦系ゲームで「メダル・オブ・オナー」シリーズと、いわば東西横綱関係にある「コール・オブ・デューティー」シリーズであるが、こっちは何と第2次世界大戦から現代へ、敵もナチス・ドイツからテロリストへと、華麗なる転身を遂げてしまったワケである。元々クォリティーには定評がある「コール・オブ・デューティー」シリーズが近代タクティカル・コンバットのゲームを作ったんだから、やらないワケにはいかんのである(爆)メディアやネットなどでも評判は上々で、早くプレーしたいのであるが、いかんぜん「エアボーン」が良いトコまで行っている最中なので(核爆)


 そうそう、コレと「グランツーリスモ5プロローグ」やっていて思ったのであるが、2008年を持って「さようならPS2」なのである(笑)理由は:

  1. 主力機がPS3に交代→同ハードにてPS2のゲームもプレイ可能なため
  2. PS2のソフト自体「コレやりたい!」っていうタイトルが無くなったため
  3. 逆に、PS3の方に「コレやりたい!」ってソフトが集中しているため


丁度3年前に「グランツーリスモ4」の発売時にパックで買ったのであるが、今まで1度も故障せずよく働いたモンである。気付いてみれば、PS2もPS3も買い換える動機が「グランツーリスモ」だったのであるから、次にPS4が出るとしたら、買うタイミングは「グランツーリスモ6(7?)」である事は間違いないであろう(笑)


 んで、欲しい電子機器があったと言うか、オタクの悲しい性と言うか、クレカのポイントを某カメラ屋のポイントに振り込んでいたら何時の間にか良い額になっていたと言うか(笑)正月早々アキバに言っちゃっていたりする(爆)帰省しているのか、果ては鷲宮神社に大挙して「初詣オフ」でもやっているのかは不明であるが(核爆)何ちゅーか「如何にもアキバ系」って連中の割合が妙に少なかったのである。そうそう、行き付けのガンショップで話題の【AK74MN】の試射やっていたので撃ってきたのであるが、中々に良い感じである。分かりやすく言うと【VSR−10リアルショックバージョン】の電動ガン版で、フルオートにすると「カタカタカタッ」と肩に来るのである。


 んでもって、如何にも最近の銃らしく旧来の【AK47】と比べて、使い勝手が格段に良くなっていたりする。マグウェルがラッパ状に拡大&マグリリースが大型化されている→マグチェンジがやりやすかったりとか、ストックやグリップの形状が変わっていて構えやすくなっていたりとか、光学機器が搭載できるようになっていたりとか、アイアンサイトの形状がゴーストリング型になっていて狙いやすくなったりとか、セレクターの形が変わっていて操作しやすくなっていたり・・・・・と、コレ以上語っていると、サバゲー&ミリタリー系以外のロンマニアの方は引いてしまうので、コレぐらいにしておこう(笑)で、残念ながらワタクシにはAKシリーズに対する「萌え属性」は持っていないので(爆)次回作に期待するとしよう。


 さて、サバゲーの方は置いといてクルマの方であるが(笑)2008年は「今度こそFISCO本コース!」を目標にするとしようか(爆)何ちゅーか、国際サーキットの奥深さにハマりそうでヤバいのである(^_^;)無論、筑波1000だとかFISCOショートだとかにも顔出したりするのであるが、何ちゅーかロングコースでしか体験できないシチュエーション(多段ヒール&トゥ、大型&高速コーナーの対処法等)もある事が分かったし、何より「ロングコースは思ったより怖くない」って事を理論的にではなく体感的に理解してしまったので(核爆)仕事でもプライベートでも趣味でも、昨年以上にドタバタする事必至な事を、2008年はあと365日残っているにも関わらず何となく悟ってしまった今日この頃であった。