アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ECHOES, SILENCE, PATIENCE AND GRACE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人生の中には、抵抗しようとしても出来ないものがある。僕には走るのを止めることは出来なかった。僕に生命を与えてくれるのは戦いだよ。この挑戦が無ければ、僕はもう存在しないだろう」

By アイルトン・セナ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 またまた慣らしに行っちゃったりする。出来上がる前は週に1〜2回、しかも多くは数キロの短距離使用しかしていなかった事を考慮すると、コレまたどえらいテンションの違いである(笑)一応、慣らしは約100kmとされてるが、もうこの時点で100kmなんぞとっくに過ぎてることは指数の高いロンマニアの方なら想像に難くないと思われる(爆)今回は安全な場所で試しにやや高めの速度でカーブを曲がってみたり、ABSが効く位のブレーキを踏んでみたのだが、ピッチングもロールも「ガツン」と抑えるのではなく「ググッ」という感じで収まって、概ねワタクシが想定した通りの出来である(^-^)ネジ式→スプリングレートが上がった→ついでに車高がやや上がったのがちょっとアレであるが(^_^;)まぁこちらはアライメント修正時に手を打っておくとしよう。


 さて、待つこと1ヶ月。始めてゲームディスクをPS3本体に入れたのである(笑)何ちゅーか、ハードはあってもやりたいソフトが無かったモンだから今までずっとPS2で「グランツーリスモ(以後GT)4」やっていたりするのである(爆)んで、届いたソフトといえば勿論コレ:

あとついでに:

忌火起草 - PS3

忌火起草 - PS3

上記にハマっている最中なので、下記は後日って事で(核爆)


 まずインストール・・・って、読み込み遅い(-_-;)以前、ネットと繋いでインターネットやってみて、何をトチ狂ったかワタクシのHPに試しにアクセスしてみたのである(笑)そーしたら「メモリー容量が足りません」と出て来たので、色んな意味で考えさせられたが(爆)分かった事は「PS3でインターネットに繋げても、ネットで色々やるんだったらやっぱPC」という事である。ワタクシの大坊の頃、経済的理由でPC持っていなかった→ドリームキャストを電話回線に繋いでネットやメールやチャットをやっていた頃を思い出すのである(核爆)・・・と思い出に耽っていたら、インストールが完了したのである(原爆)さて、レッツプレイである(^-^)


 オープニングは相変わらずの出来である。口で言うよりも見た方が早いと思うので:

で、視点はといったら、何と言っても「ドライバー視点」しか考えられんのである(笑)

ちょっとレブや速度計が見難いのがアレであるが(^_^;)それ以上の「萌え」があるので問題ナッシング(爆)画像じゃ分かりにくいのであるが、3ペダルMT車(インテグラR、GRB等)だと、変速の時にちゃんと左手をシフトに持って行く仕草(ご丁寧な事に1速〜6速のポジションに合わせて動いているのが脱帽モンである^_^;)まで再現しているのが見事である。まだ「プロローグ」であり、これからのアップデートに合わせて進化していく&車種やイベントも増えるから楽しみである。


 んで、動かしてみた感想としては「難しい(-_-;)マジで実車に更に近付いた」の一言に尽きる。前作「GT4」じゃコントローラーでゲームする事が前提→ブレーキもアクセルも「オン」と「オフ」の2つしかないから、そこんトコの補正が組まれていたのである。が、今作になってソレを意図的に外す→実車に限りなく近くする事が出来るのである。その前に、フリクションサークルの図を張っておくとしよう:

よーするに、である:


フルブレーキ&アクセル全開時にはY軸のそれぞれ両極端にある

当然、その時はタイヤを横に使う余裕なんて無い

ヘタにフルブレーキ&アクセル全開時に横方向に力を加えると吹っ飛ぶ

コントローラーだとボタンしかない

つまり、殆どフルブレーキかアクセル全開しか出来ない

( ゚Д゚)マズー


・・・という事である。勿論、製作者側もソレを考えて、コントローラーでもプレイできるよう誤差を許容するモードも設けているのであるが、それじゃ萌えないのである(笑)かと言って、ステアリングコントローラーはやっぱちゃんとした台の上に置かないと使い辛い事この上無かったりする(-_-;)


 そこで、天才であるワタクシは(笑)凄い事考えちゃったのである。PS3だとR2ボタンとL2ボタンがアナログ形式→押し込みの強弱が付けられる機能があるのである。シフトチェンジの醍醐味が無くなるのは聊かアレであるが(^_^;)今作じゃ実車同様「フルブレーキ→ブレーキを残してクリップ」と「クリップから徐々にアクセルを開けていく」をやらないと速く走れんのである。が・・・


アクセルをR2に設定、ブレーキをL2に設定する

アクセルの強弱は付けやすくても、ブレーキのある左手は同時にスティックを操作しているのでやりにくい

( ゚Д゚)マズー

ソコでオプションにある「アクティヴステアリング(自動アンダーステア解消)」の機能を使う

この機能、よーするに「自動的にブレーキ残しをやってくれる機能」である

というワケで、ブレーキは従来通りボタンで操作する

コーナリング前のフルブレーキやボタンで済ませて、コーナリングは機能に任せる

こーすると「左手:ステアリング操作」「右手:ペダル操作」に分かれる

( ゚Д゚)ウマー


・・・という感じである。まだ「プロローグ」だから本格的なセッティングが出来ないのと、多分本番の方ではもっと熟成して更に変わっていると思われるが、現状ではコントローラーしか使えない状況だから暫定的なセッティングである。にしても、こりゃ本番の「GT5」が出た日には【G25プレミアムパック】までは行かなくても、マジでもうちょい上のレベルのコントローラー&専用の台が必要な事必至なヨカーン300%な今日この頃であった。