アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FROM BEALE STREET TO OBLIVION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「太陽が雨の役目を果たそうとするだろうか」

By マルクス・アウレリウス・アントニヌス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*横の連携って何ですか?

 最近ワタクシも居る発達障害の界隈で「横の連携」って言葉を良く聞くのである。その言葉を聞いてワタクシが真っ先に思い出したのは、サッカーのニッポン代表である。説明不要かと思われるが、ニッポン代表のメンバーは普段国内外の別々のチームでプレイしてて、監督やスタッフ含め全員が顔を合わすのは試合の3日前なんてのはザラな話である。が、集まった選手や監督やスタッフたちはその3日間の間だけで、まるで長年同じチームでやっていたかのような華麗な連携を見せたりするのである。何故そうなるかって、集まったメンバーが全員一流だからである。自分のすべき事がシッカリできていて、且つ他のチームメイトが何をできるのかをシッカリ把握できてるからこそ、質の高い連係プレーが可能になるのである。連携が取れるから一流なのではなく、一流だから連携が取れるのである。



 だからワタクシは思うのである。もしホントに横の連携がしたいのであれば、先ず当事者や支援者や団体、個々のレベルアップが必要なのではないか、と。基本的に自分(達)で何とかなるけど、より良い結果を生み出すために他と組む、そういう関係だからこそ連携が成り立つのである。そう、連携ってのは意識して起こすモンではなく、有能な人が集まったら自然発生する事なのである。だからワタクシは発達界を良くしたいとは思っていても、連携を呼びかけようとは思わないのである。互いを更に高め合うために切磋琢磨し合えるのなら大歓迎であるが、互いに依存し合う関係からは何も生まれないのである。施しってのは余裕がある人間が余った分を渡すからこそ成り立つんであり、そうでないヤツが集まったって皆仲良く不足するだけだからである。


*8ヶ月ぶりの実践

 あと先日も述べたと思うが、ワタクシはビル・ゲイツウォーレン・バフェットみたいにカネも影響力も有り余ってる人間じゃないし、マザー・テレサマハトマ・ガンジーみたいな使命を持った人間でもない。よってワタクシが他人を助ける為の時間とキャパシティーは限られてるんだから、ソレをムダ遣いはしたくないのである。だったら単に魚を強請るだけのヤツに手持ちの魚を分け与えるよりも、魚の釣り方に四苦八苦してる人にアドバイスを送った方が有意義ってモンである。強請るだけのヤツは今後も強請り続けるだけで何も生み出さないが、釣り方を覚えた人は今後魚をお裾分けしてくれる可能性があるからである。さて、そんなクソ真面目な話題なんかよりも・・・

ワタクシのとっては、こっちの方が遥かに大事なのである(笑)ホントは先月の半ばぐらいに行く予定だったんだけど、残念な事にその時の関東及びその周辺は台風の前後でずっと雨が降り続いていたので、泣く泣く断念したって話である(^_^;)でもって今回時間ができた&天気も良かったので、思い切って行っちゃおうと思ったワケである。先週走ってきたばかりでアレなのだが、次の機会に天気が良い&スケジュール的に大丈夫という保証は何処にも無いんだから、やっぱ行ける時に行くのが正義なのである。

コレぐらい富士山がクッキリ見えるぐらいの超ニッポン晴れの日に走りに行かないなんてのは、ソレこそクルマの神様に対する冒涜以外の何でもないのである(笑)あとは先週Yオーナーにコーナリングのイロハを教えてもらったばかりなので、感覚が残ってる間に走って確かめたかったというのもあるのである。


 最後にFSW走ったのが今年の3月だから、丁度8ヶ月ぶりのFSWなのである。が、流石にもう何百周と走っている&GT6でも時折走って練習してたりするので、緊張もへったくれも無かったりするのである:

まぁ今回はNDじゃないので先週とは勝手が変わるのがアレであるが、勝手の何がどう変わるかを実際に自身で経験してみるのも重要なんじゃないかと思うのである。互いの違いを理解しあう事で、片方で得たノウハウをもう片方にフィードバックし易くなるからである。


*ブレーキ残しって何ですか?

 Yオーナー曰く、ワタクシのブレーキングは早すぎる&アクセル開けるのも早すぎるとの事である(^_^;)ブレーキが早すぎるからターンインする時にブレーキを残し切れてなくて曲がらないし、アクセルを早く開けようとしてアンダーになって、アンダーを抑えるためにアクセルを放してしまい、結果立ち上がりが悪くなるとの事である。ソコで・・・

ブレーキングを少し遅らせる

ブレーキが残るようになるからスパっと曲げれる

スパっと曲がればアクセル早く開けてもアンダーにはならない

アクセルの全開時間が増えてタイムアップ

(゚д゚)ウマー

この様な方法を取って、脱出時にアクセルをより多く踏めるようにしようと考えたのである。Yオーナー曰く「最初は回転数が落ち過ぎちゃうから遅くなると思われるんだけど、実際はそうした方がタイム的には速くなる」だそうであるが、早速ソレを実際に試してみようと思ったのである。


 さて動画を・・・と言いたいトコであるが、まだ編集が終わっていないのと、今腰が痛くてしゃーないのである(笑)昨日一昨日の仕事で忙しかったのに加え、8ヶ月振りって事で久々に気合が入っちゃった事もあり、腰回りの筋肉がえらい事になってるのである( ; ̄ω ̄)とてもじゃないが走りについての解説を色々とやる余裕が無いからであり、決してネタを温存してるワケではないので、ソコんトコ勘違いしないでほしいのである(爆)ただ腰が痛いって事は、やっぱムダな力が何処かにかかってしまっているのである。ソコんトコをもっと色々検証してみたいのであるが、検証するには腰が痛いのである(核爆)さて、そろそろ楽な姿勢になりたいので、さっさと〆るに限る今日この頃であった。