アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ANYONE FOR DOOMSDAY?

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「年齢は体に皺を刻み、投げ出すことは魂に皺を刻む」

By ダグラス・マッカーサー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む(-_-;)また1つとてつもなく重要な事をド忘れしているような気がしているのである。流石に【ポジションランプを購入】して【DIYで交換】した事を延々引っ張るのもアレなモンであるから(笑)何ちゅーか、もう喉まで出掛かっているのであるがα~(ー.ー")・・・・・あ"(°口°;) そー言えばアレだけ「乗るぞ、乗るぞ!」と言っておきながら、結局【ツインクラッチSSTのランエボXGSR】乗っていなかったのである(爆)慌てて試乗できるトコを探してみたら、何と何時もの帰り道に通過しているディーラーに試乗車がO(≧∇≦)O・・・・って、5MTだし…orz。実はランエボXは走行会で1度だけ見た事あるのであるが、残念ながら5MT車だったのである(´o`)んでもって【ツインクラッチSST】のレーシング・プルーフは未だ情報ナシである。


 まぁ、何時ものようにネタ切らせていたら(笑)何時の間にかネタの神様がワタクシのケツにネタを突っ込んでくれたので(爆)ありがたく利用させて頂くとしよう。実はYouTubeで遊んでいたら、実に懐かしい曲がヒットしたりする、24年前の吉幾三の名曲「俺ら東京さ行ぐだ 」である。アニソンやメタルやパンクじゃない事に、驚きを隠せないロンマニアの方が圧倒的多数だと思われるが(核爆)映像の方に行くとしよう:

何ちゅーか、24年前の歌であるにも関わらず「やっぱ今聴いても良い曲だなぁ〜(*´▽`*)」って思ってしまうのである。実はコレ、ワタクシの数少ないカラオケの持ち歌の1つであり、タイミング良くこの曲を歌うと異様に盛り上がるのである・・・問題は肝心のタイミングが掴めない事なのであるが(原爆)


 何が良いかと言われたら、やっぱ"歌詞"である。はなわの「佐賀県」もそうであるが、田舎をネタにする時は具体的に例を示すのが一番分かり易いのである。都会で生まれ育った人なんかはテレビでしか田舎を知らない場合が多い→テレビに映らない日常の部分を知らないから、こーゆー具体的な話を聞かされるとビックリする場合が多いのである。因みにワタクシの実家もある意味"田舎"なモンであるから、バスの乗り方1つ取っただけで1〜2時間は楽に話せたりする(笑)んで、大概の"田舎"のイメージは「おしん」に出てくるようなソレに電化家具と農耕機を足したイメージがやっぱ圧倒的に多かったりする。因みにワタクシの実家の場合、やっぱあの"離島"のイメージがあまりにも強過ぎて、ソコの説明だけで二度手間だったりする(爆&実話)


 で、具体的な田舎の話(って言っても既に24年経っているから、若いロンマニアの方にとっては逆に"レーザーディスクって何"だろうと思われるが/笑)もそうだけど、やっぱ一番ググッと来るのはサビの最後の1行である。まるでキューブリック監督の「猿の惑星」のクライマックスシーン宜しく"起承転結"の"転"から、思いっきりガツンと"結"でオチが付くトコが何とも憎い演出である。もうサビの1番最後の1行だけで、歌に出てくる主人公が「東京の上っ面しか見ていない&東京について何も知らない」ってボロを出すトコが何ともツボにハマっているのである。


 東京(あるいは関東周辺)在住のロンマニアの方なら「東京≠全て23区」という事と、23区では牛を飼う場所も馬車の需要も、ましてや銀座に山なんか無いのは説明するまでもないはずである(笑)この歌が単純なコミックソングなのか、あるいはただの憧れとロマンだけで行動してしまう若者達に対するアンチテーゼなのか。あるいは「冒険≠無謀」と言いたいのか、暗に「こーゆーヤツは一度"現実"っていう名の壁にぶつかって痛い目見た方が良い」と言いたいのか、果ては「間接的なイメージ≠自ら体験した直接的なリアリティー」と言いたいのかは、作曲した吉幾三のみそ知るばかりである。


 ワタクシも若い頃、今考えると無謀とも思えるぐらいの大バクチをするために東京に行った事がある(てゆーか、どちらかと言うと"現在進行形で冒険中"だろうか^_^;)から、東京を目指す連中の気持ちがよ〜〜〜く分かるので、ココで要らん批判をすると・・・

    ____     .____     ____
    |お前が|     |お前が|     |お前が|
    | 言うな| ∧∧ . |言うな | ∧∧ .|言うな | ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致でお前が言うな!!
         ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )  \_____________
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   \                                                \
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
     |        ロンマニア有志内お前が言うな認定委員会          |
     |                                           |
   \|                                           |


・・・でオチが付くので止めておこう(笑)まぁ「どーしても冒険したい(;>_<;)」というのであればワタクシは止めはしない(てゆーか、止めると逆に反発するだけだから^_^;)が、とりあえずシンプルなアドバイスを具体例を挙げてみるとしよう。


 敢えて言うとしたら「言っても良いけど、最悪の事態を想定して切り札を用意しておけ」「冒険先の人々に混じっても分からないぐらいにならないと、冒険したとは言えない。ただ上っ面だけ見て帰るのは"冒険"じゃなくて"旅行"だ」「人権平等云々言っても、アウェーである事には変わりないんだから、ゼロどころかマイナスからスタートするのがデフォルト」の3つであるが、何ちゅーか切り札をもう何回切ったか分からず(爆)行った先では"冒険"どころか"遭難"状態で(核爆)且つ幾度もスタートラインに立つ事を繰り返しているうちにマイナス値が日々上がってきている(原爆)ような気がしないでも無い今日この頃であった。