アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TONIGHT THE STARS REVOLT!

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「物理的であれ何であれ、何時も自分のやる事を制限してしまうと、それは貴方の仕事や人生にも広がってしまう。限界など無い。停滞期があるだけだ。そこに留まってはいけない。それを超えて行くのだ」

By ブルース・リー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 クルマ雑誌なんかでよく「自分が一番好きな自動車メーカーは?」とか「逆に一番嫌いな自動車メーカーは?」とかいう質問がよくあったりする。まぁワタクシの好みは大概世間のソレと合わないので気にしてはいないが(笑)ワタクシ流に答えると「一番好きなメーカーはスバル(2008年4月10日の時点において/爆)で、一番嫌いなメーカーはメルセデス・ベンツ」と答えるであろう。ベンツのクルマがガチで優秀なのは間違いないし、その点は何回も乗った事のあるワタクシも認める。が、やっぱり「"ミーハー連中や典型的な成金連中、果ては途上国あたりの独裁者連中と同じ目線で見られる"っていう事を払い除ける程メルセデス・ベンツのクルマに"萌え"を感じるか?」と問われたら「ノー」だったりする(核爆)・・・あ"( ̄□ ̄;)でも【SLRマクラーレン】なら我慢できるかも(原爆)


 医師会の勉強会なんかに行くと、気持ち良いぐらいにベンツ、ベンツ、ベンツ。しかも殆どがCクラスかEクラス(と少量ながらSクラス)で、半分以上がステーションワゴン(-_-;)よーするに:

  1. 家族を乗せられて、尚且つゴルフバッグも楽々収容できる
  2. 見栄を張りたい→自ずとクルマ知らない人でも知っているようなメーカーにする
  3. 大概「外国車>>>越えられない壁>>>国産車」って偏見を根拠も無く持っている
  4. でも基本的にクルマを分かっていない→ヤナセが全面的にバックアップしてくれるメーカ
  5. (1)〜(4)を合わせると、自ずと「ベンツのステーションワゴン」という結論に達する

同じベンツのステーションワゴンでも、ソコに【AMG】のエンブレムが付いていれば「世俗に混じりながらも、自らをさり気なくアピールしている・・・Σ( ̄ロ ̄;)コイツ出来る!!」って唸っても良いのであるが(笑)残念ながら見た事無いε-( ̄ヘ ̄)やっぱ【SLRマクラーレン】じゃないと"萌え"ないのである(爆)


 で、前置きはコレぐらいにしておいて。最近忘れっぽくなったっちゅーか何ちゅーか、とんでもなく大事な事をド忘れしているような気がするのであるα~(ー.ー")・・・あ"( ̄◇ ̄;)そー言えば「近い近い!」ってアレほど言っておきながら、サバゲー筑波サーキットにも1度も行っていなかったのである(笑)ワタクシの家から、わずか30キロ強の場所に筑波サーキットがあるのは、かなり前からしつこいぐらいネタにしてきたのであるが(爆)実は南に30キロ前後下れば【全国屈指のサバゲー激戦区】と呼ばれる場所があり、何と有料フィールドだけで10ヶ所もある→悪天候時にはインドアフィールドも上手く活用すれば毎週サバゲー三昧という、3年前のワタクシだったら試験期間どころか365.25636日と23.9345時間(どーでもいい話だが、現時点での地球の公転周期と自転周期/核爆)感謝の祈りを捧げたい気分である(原爆)


 そう「3年前のワタクシなら」なんだよねぇ〜( ̄〜 ̄)あの頃の千葉サバゲー界は質&量共に言う事ナシの、正に「優良フィールド」だったのであるが、古人曰く「悪貨が良貨を駆逐する」とは良く言ったモンであるε-( ̄ヘ ̄)コレは某巨大掲示板を利用するにあたっての、ワタクシの経験上のソレであるが、サバゲー以外にも「確かめに行く前に関連スレをチェック→実際行ってみる→確かめに行った後に関連スレを再度チェックしてみる」って事を繰り返すと、不思議なことに「何がマジレスで、何が釣りレスか」が何となく分かるようになっていたりする(笑)島国という性質上、日本中には海岸が数え切れないほど海岸があるにも関わらず、サーファー達が集まるスポットが限られているのと同様に、何ちゅーかまぁ(^_^;)その某巨大掲示板の中で大雑把にではあるが、ウソとホントの境界線を見分ける技術がついてしまったりする(爆)


 ぶっちゃけ一言で言っちゃえば「その人物/場所/モノ/作品に関するスレで、乱立しているか否か、スレが続いているか否かに関わらず。荒れているスレの人物/場所/モノ/作品は大概ロクなモンが無い」だけである(笑)簡単な話である。スレが荒れているって事は、そのスレの人物/場所/モノ/作品の肯定派も否定派も含め、ソコが気になる人は他人から自分達/相手がどう評価されているかを知りたいがため、大概そのテの関連スレを見ている&カキコしている→ちょっと煽っただけで荒れてしまうという事は、肯定派も否定派も含めてその程度のレベルのしかないからである。んで、ワタクシ的には「確かめに行く前に関連スレをチェック→実際行ってみて「マジで良いじゃんコレ(⌒-⌒)」って感じる→確かめに行った後に関連スレを再度チェックしてみる」って事をやってみると、優秀な人物/場所/モノ/作品に関するスレは殆ど荒れていなかったりする。


 無論、荒らしや煽りはあの掲示板じゃもはや日常なのであるが(笑)関連スレの人物/場所/モノ/作品が良い場合、大概気にして読んでいる&カキコしている人のレベルもそれなりに上がっている→荒らしが来てもスルーするか、出火してもボヤで終わる場合が殆どな場合が多いのである。ンでもって悲しい話ではあるが、千葉県の有料フィールドに関するスレは数多くあり、見事なまでに何処も荒れていたりする→ワタクシの第六感的に「ヤバいな( ̄Д ̄;)行ったらまた"見たくないモン"を見せられるハメになる」って感じてしまった りするからである(爆)更に言ってしまえば、ガチで優れた人物/場所/モノ/作品に関しては、雑誌やメディアのソレと同様に「敢えて名前が乗らないか、極稀に名前が出る程度」の場合が多いとも感じるのである。


 昔小耳に挟んだ話であるが、とある場所にプロ級の格闘家が集まるジムがあって、多くのトップファイター達もちょくちょく訪れてはスパーリングしていたりする、そのテのファンからしてみれば何ともユートピアなスパーリングジムなのであるが(笑)どんなメディア媒体に対しても一貫して「取材拒否」なのだそうである。理由は「名前を出すとミーハーなファン達や、名前だけで憧れて来る人達が集まってきてしまい、五月蝿い上に面倒くさいから練習にならなくなる」だそうである。まぁ、ベンツのソレといい、千葉の有料フィールドのソレといい、確かに理由は分からなくも無い(;-_-A)


 クルマなんかでも実際ホントに良いショップや、ホントにや良いパーツなんかは雑誌に載ってこないか、載っていたとしてもベタ程度なのと一緒である。理由は簡単で「ライバル等に有力な情報は与えられない」という個人的な理由と「ホントに良いモンは雑誌なんかで大掛かりな宣伝しなくても、良いモンを見抜く目を持っている人の方から寄ってくるから」である。F1マシンなんかに(今は少ないor目立たないが)バカでかいタバコ会社のロゴやオイルメーカーのロゴが張ってあったりするが、タバコを吸うF1ドライバーが皆無&実際エンジンに使っているオイルは別モンなのと全く一緒で。所謂「大人の事情」ってヤツである。遥か昔から「成功するためには失敗を山ほど云々」っていう言葉は山ほどあるが「どちらにしろ、やっぱガチで良いモンを楽に手に入れられるなんていう上手い話は無いんだなぁ〜(_ _;)」ってつくづく思ってしまう今日この頃であった。