アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TERMINAL TERROR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「年を取ってくると分かります。単純に生きることが、どれほど難しいことか。そして、単純に生きるということが、どれほど勇気を必要とすることか。そして、単純に生きるということが、どれほど力強いものかということが」

By 坂田信弘


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 さあって、今日はちゃっちゃとアップして、さっさとテレビの前に戻るとしよう(笑)初っ端から"手抜き宣言"で大変遺憾であり、ワタクシ的にもイカン事だと思うのであるが・・・・
・・・・はい( ・◇・)?

                        _ , -―-、
                   , 'ニニニ、::::(0::::::::::ヽ、
                     ̄ ̄ヽ':::::::::::::::  ヾ   聞いたかい、あれがオヤジギャグだよ
                        ):::  ....   \
                       /    ::::::::::::::::::ヽ
                       /      :::::::::::::::::|
                      /       :::::::::::::::::|
                      /        :::::::::::::::::::|
                     /        ::::::::::::::::::::|
                     |         :::::::::::::::::::::|
                    . |         :::::::::::::::::::::|
               _ , ―-、|         /::::::::::::::/::::|
               \ヲ'⌒ヽ:|         /:::::::::::::::/::::::|
                 ト`_ ノ::|        /:::::::::::::/::::::::|
                人;;;;;;;::::;:|        |:::::::::::::/::::::::/
               /γ  `:::::|       |::::::::::::/::::::::/
               / (  ヽ   :::|       |:::::::::/::::::::/   ふーん、面白くない上に
              {  }  }  ::|       |::::::::{::::::::/     即興性モロ出しだね、パパ
               | /   }   ::|       .ヽ::::|:::::::/
               } {  /   ::|       .ヽノ ::::/
               } |  (    :λ         :::|
              ( ヽ、 )    ノヽ        ::::|
               ヽ,   ~    〈  ト、_  |    ::::::ヽ、
               (     ,' ノ  |   |~7  ::::::::::::::`ヽ、
                ヽ,、,、,γ' ノ, -‐W~フ {  ト、:::::::::::::::::::ヽ、
               ∠____ト-┘z__,―' ̄Σ Z  ̄ヽ―-、_ノ
                         '―z_,┴'~


・・・・・大変失礼(笑)ついついテンパってしてしまったモンで(;^_^A)ワタクシが帰宅して、ドラマ顔負けのジャスト・イン・タイムで"アレ"がアマゾンから届いたのである。ココ数ヶ月「チクショーヽ(`Д´#)ノ 彡【フェラーリF2007】欲しいのに、Sランクがクリアできねぇ〜〜〜〜」と【GTフォースPRO】の前で悪戦苦闘&悶々としていただけに(爆)気分転換にもってこいである:

ワタクシ以外にも全国中。いや、全世界の人が今頃貪るようにプレイしているであろう(本日、全世界同時発売なため)この【メタルギアソリッド4:GUNS OF THE PATRIOT】であるが、コレは凄い。ガチで凄い。何が凄いかって言うと、ゲーム前にデータをダウンロードするのに約8分間かかるのであるが、その間ですら俗に言う「小島マジック」といった小島秀夫監督独特のネタが仕込まれている程である。ワタクシ的には、もうプレイする前から「名作ケテーイ\(^0^)/ 」なのである(笑)


 ンで、オープニングムービー&プロローグからも「小島マジック」のオンパレード。やっぱ世界中で売る事を意識(特に米国市場)を意識したのであろうか、従来の演出に加え色んな意味でアメリカンなネタも盛り込んでいたりする。ココで一つ気付いた事があるのである。ソレは「日本のアクションゲームと米国のアクションゲームの決定的な違いとは?」という問いである。ワタクシ的な答えとしては・・・

・米国のゲーム:基本3次元ベース(映画やテレビド由来のリアル路線の徹底追求)
・日本のゲーム:基本2次元ベース(アニメやマンガ由来のエンターテイメント性の徹底追及)

・・・だと思うのである。ワタクシが思うに、日本のゲームが米国で、米国のゲームが日本でも売れるツボは「お互いマネをしない事」だと思うのである。終戦後60年以上もの間に海外で誰一人殺さなかった日本と、現在進行形で戦争を続けている米国。多くても1冊たった72ページしかないコミック誌が月に十数冊しか発行されない米国と、毎週のように200ページ超はあるマンガ雑誌が十数冊も発行されている日本。お互い「容易に越えられない壁」っていうモンが存在して、ヘタに越えようとすると落っこしてケガするだけっちゅー話である。


 ソコで「笑点」じゃない&もうしつこすぎてウンザリなのは承知の上で(笑)問いかけを一つ。では「R35GT−R」と書いて「メタルギアソリッドシリーズ」と読む、その心は・・・・「何処を切っても"Made in Japan"」である。どっちも変に外国のソレのマネをしていないのである。歴史を遡ってみても「日本文化=ある意味パクリの歴史」なのであるからして、グローバリズム全盛期の21世紀なのであるから、ソレこそ"お隣さん"みたいに平然としてれば良いだけの話で(爆)逆に今更「スシ、ゲイシャ、フジヤマ、ハラキリ」を押し出されても、逆に萎えるだけである(核爆)で、日本と"お隣さん"との決定的な違いは「パクリの内側から、他国には無い日本独特のエッセンスを盛り込んで、何時の間にか元ネタ以上に仕上げる」ってトコである。


 メチャメチャしつこくて萎えるのは承知の上だが(笑)ワタクシがGT−Rだけでなくランエボやインプを評価しているのは「紛れも無い日本車」だからである。元ネタこそアウディランチアのソレであるが、あのハイテク4WDシステムは完全に日本独特のソレである。今まで「如何にクルマをより自然的に、より手足に近づけるか」を中心に追求してきた欧米メーカーからして見れば、このテの「高度かつ非自然的なコンピューター制御を進化させて、あたかも自分の手足のソレみたいに錯覚させれば良い」みたいな発想は、ソレこそカミカゼ特攻的な発想そのものであり(爆)良い意味でも悪い意味でも"Oh,Japanese's hentai AWD!!"って点が欧米各国(特にアメリカとイギリス。イギリスじゃR35予約開始からたったの2日で、700台もオーダーがあったらしい^_^;)にあったのだとワタクシは思うのである。


 で、この「メタルギアソリッド4」は上記ハイテク4WD国産車同様に「主人公やキャラや舞台、ソレに用いられている各種兵器などはモロに外国のソレだけど、中身は正真正銘の日本製」なのである。複雑且つ浪花節全開のストーリーの展開、リアルとフィクションの丁度良いブレンド加減といった「日本の十八番」をフルに使っているだけではなく、本来「米国の十八番」であるCQBテクニックの描写が非常にリアルで、まだ冒頭しかプレイしていないにも関わらず「スゲェ( ̄Д ̄;)銃器や各種装備は結構フィクション入っているけど、ソレを近代CQBに沿った理に叶った使い方してるよ( ̄□ ̄;)そりゃ、本場である外国でもウケるはずだわ、ウン(-_-)」って唸ってしまったソレを・・・説明したいのであるが、ソレ以上にゲームの続きがしたい(笑)ココで締める事を大目に見て欲しい今日この頃であった。