アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OROBAS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「多数意見は、勇気ある一人が創る」

By アンドリュー・ジャクソンアメリカ合衆国第7代大統領)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む(○ ̄〜 ̄○;)ヤバい、相当ヤバい。何がヤバいって【iPhone】がである。何ちゅーか「ロクに通話やメールの遣り取りをせず、ケータイが専らゲーム機代わりかインターネットの端末と化している」っちゅーワタクシのケータイ事情にモロにハマっているからである(笑)特に【GPS機能】がナイスすぐる。地図を片手に町を歩いても余裕で道に迷うワタクシにとって、どれだけこの機能がありがたいかは容易に想像出来ると思・・・
・・・・へ?( ・_・)

                                 ,,,,,                           ,,iii,,
          ,,_               ,,,,,,      ,llllll                        ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,_: lllllli、
     ,,,,,,,,,,,_: llllli,           .,,,,,    ,lllll゙      llllll|    _,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,、  ,,i,,, .,iii,,  '!!!!!!!!lllllllllllllllllllliiiiiiiii,,
     !!!llllllllllllllllllliiiiiiiii,,,     llllll,、  .,lllll°     .llllll   .iillllllllll!!!!!!!!!!!!!lllllllii、llllll .llllll:        : `゚lllllll゙゙゙!!!!゙
        `゙”゙lllllll゙!!!!!!゙     .'llllll,   .llllll:        .llllll    ̄      ,,,iillll!l’.llllll, lllllll            ,llllll
          .llllll:         'llllll、  .llllll _,,,,,iiiiilllll  .llllll           ,,iillll!!゙’  '゙!!゙゜ '゙!!゙゜     .,,,iiillllllllllll
       ,,,,,,,,,,,,llllll:         llllll、  ゙lllllllllll!!!l゙゙°  llllll           ,illlll!゙’                ,lllll!゙゙゙,lllllllll,
      ,illllll!!!!llllllll,         `゙’   ゙ ̄      .llllll`       .,llllll°             'lllllliiiilllll!llllll,
     .lllllll_.,,,illllllllll,       ,,iillii、              llllll        lllllli,,,_                 ゙゙!!!!!゙゙゜ llllll
      ゙!lllllllllll!!゙゙lllllii,,,,,__._,,,,,,iiilllll!!゙`              llllll           ゙゙!!llllllliiiiii,                ,llllll
       .゙゚゙”   ゙゙!!!lllllllllllllll!!!゙゙°            ,llllll          `゙゙゙゙゙!゙゜               ,lllllll′
              ` ̄                    l!!!″                              '!!!゙


・・・・・な、ウン(自爆)地図なんかで「○○より100メートルを左折」ってハッキリ書いてあっても、その100メートルを感覚的に理解できず、50メートルぐらいの場所で左折→パニクって同じトコをグルグル回るのは、世界広しと言えどもワタクシだけであろう(核爆)今のケータイももう2年ぐらい使っている&よくよく調べてみたら【カーウィングス】に対応していた・・・・って、フツーのケータイ端末だったら2年ぐらいでハードが安くなるのであるが、コレは例外だったし( ̄_ ̄;)


 まぁ、ソレはさて置き。ワタクシが好きなジャーナリストのパクリであるが(笑)所謂「情報」ってヤツは「インフォメーション(Information)」と「インテリジェンス(Intelligence)」の2つに分類されているそうである。ワタクシ的な解釈からすれば「インフォメーション=食材」「インテリジェンス=その食材を加工して作った料理」って感じである。ンでもって、日本にはインフォメーションばかり溢れていて、肝心のインテリジェンスが疎かになっている。CIAは(アメリカ中央情報局)は"Central Intelligence Agency"の略→つまり「情報=インテリジェンス」であるから、推して知るべしっちゅー主張である。


 何ちゅーか、今更ながらこの意味が分かった気がする。サバゲーなんか行くとミリヲタ(ミリタリーオタクの略)が山ほどいて、ソレこそ何百何千と専門用語満載のトークが飛び交っているが、ソレらが全然面白くも何とも感じないのは、ソレらが「単なるインフォメーションの山」にしか過ぎないからである。言い換えれば「いくら良い食材を山ほど机に並べられても、生では食えないっちゅーの(-_-メ;)」って感じである(笑)ミリヲタによる100種類の戦闘機のスペック話は「単なるインフォメーションの山」に過ぎないが、実際にセスナ機の免許を持っていて、ソレを飛ばした事のある人の体験談は「立派なインテリジェンスの1つ」っちゅーワケである。


 生業&趣味を通じて何となく体感した事なのであるが、古人曰く「百聞は一見にしかず」とあるが、コレをアレンジして「100通りのインフォメーションは1つのインテリジェンスにしかず」ってのが今日新たに得られたワタクシの新モットーの一つになったりする(笑)何ちゅーか時間も手間も掛からん上に、インテリジェンスには「生命」が宿っているとでも言おうか。ワタクシがコレを言うと「生命」ってシロモノの株価暴落が懸念されるが(核爆)フランケンシュタインのソレではないが、とどのつまり生命は生命からしか生まれないっちゅー話であり、他人に「生命の灯火」ってヤツを灯したいのであれば、聖火を受け渡すかのように自分の中で燃え上がっているソレを・・・
・・・はい( ・◇・)?

                     | ̄``''- 、
                     |      `゙''ー- 、  ________
                     |    ,. -‐ ''´ ̄ ̄`ヽ、_        /
                     |, - '´ ̄              `ヽ、     /
                   /               `ヽ、ヽ   /
                  _/                    ヽヽ/
                / / /   /  /  /            ヽハ
               く  / /!   |   〃 _/__ l|   | |   |  |  | | ||ヽ
                \l// / |  /|'´ ∧  ||   | |ー、||  |  | l | ヽ
                 /ハ/ |  | ヽ/ ヽ | ヽ  | || /|ヽ/!  |/ | ヽ
                 / |  ||ヽ { ,r===、   \| _!V |// //  .!   |
                 | ||   |l |ヽ!'´ ̄`゙   ,  ==ミ、 /イ川  |─┘
                 | ハ||  || | """ ┌---┐  `  / //  |
                 V !ヽ ト! ヽ、    |     !    / //| /
                    ヽ! \ハ` 、 ヽ、__ノ    ,.イ/ // | /
         ┌/)/)/)/)/)/)/)/)/)/)lー/ ` ー‐┬ '´ レ//l/ |/
         |(/(/(/(/(/(/(/(/(/(/│||      |\  〃
       r'´ ̄ヽ.              | | ト    /    \
       /  ̄`ア             | | |  ⌒/     入
       〉  ̄二) 納得したいが   | | |  /     // ヽ
      〈!   ,. -'                | | ヽ∠-----', '´    ',
       | \| |   お前が言うから  | |<二Z二 ̄  /     ',
       |   | |               _r'---|  [ ``ヽ、      ',
       |   | |   出来っこない  >-、__    [    ヽ      !
       \.| l.              ヽ、      [     ヽ    |
         ヽ|              \    r'     ヽ、    |

・・・心配後無用、ワタクシもそう思う(笑)ンで、ワタクシがアスペ故にソレしか知らんだけだと思われるが、その「インテリジェンス」を見つける方法は、ワタクシの知る限りではコレしかない:

[rakuten:book:13051372:detail]
[rakuten:book:13051374:detail]

川から砂金を探すのと同じ方法で、よーするに「何はともあれ、山ほどインフォメーションを掻き集めてきて、現場で実際に全部使ってみて取捨選択した後、ソレらを何となく調理する」っちゅー思いっきりアバウトな上に、結局やってる事は上記ミリヲタと大して変わらんワケである(爆)


 とは言え、やっぱ面白いのであるから仕方が無い(笑)前者のソレは相変わらず「ソコまで言うか、フツー( ̄Д ̄;)何ちゅーか、未だに第二次世界大戦の恨み持ってるん?!」だったりする(爆)この雑誌のポルシェ好きは有名→案の定【特集:GT−R、世界に挑戦 】って記事組んで【ポルシェ911カレラS】対【アウディR8】対R35って記事なのであるが、結論は「カレラSはR8に敗れた」とキッパリ断言した上「GT−Rはこの2台を破壊し尽し、屈服するまでに圧倒し、プライドを完全に引き裂き、側溝に脱輪するまで容赦なく攻め立て、そして地平線の遥かかなた向こうへ悠然と去っていった」とまで言ってのけ、締めは「新たな王者の名は日産GT−Rである」ときたモンである(核爆)余りにもアレなんで、ワタクシも思わず「ハッ!( ゚д゚)コレが所謂"褒め殺し"ってヤツなのか!?」って勘ぐってしまった程である(原爆)


 後者はタイトル通りシトロエン2CVがメインであった。思いっきりど〜でもいいが「シトロエン2CV」の読み方は:

×→シトロエン・ツーシーブイ
○→シトロエン・ドゥシィーヴォ

だそうである(笑)言い方を換えれば第2次世界大戦のドイツ軍VI号戦車ティーガーIIの名称は「キング・タイガー」ではなく「ケーニッヒス・ティーガー」って言わないと怒られるのと一緒である(爆)2CVはかの宮崎駿も愛車としており、プロダクションの「二馬力」ってのはこの2CVの馬力(書いて字の如く2馬力)から取ったのは有名な話であるが、やっぱワタクシには2CV魅力はおろか、シトロエンのクルマ自身に何だか好感持てんかったりする(核爆)丁度某ロンマニアの方から【VW・ポロGTI】の情報が流れてきたので。むしろそっちの方が気になるのである(原爆)こりゃ、VWもそうであるが、選択幅が大いに広がりそうな予感がする今日この頃であった。