アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LEAVE SCARS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「知性の声は小さい」

By ジークムント・フロイト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


焼け石に水

 今に始まった事ではないが、ガソリンがヤバいのである(-_-;)先日【とある用事】で東京までクルマで出向かなきゃならなくなって(線路がダメになってて常磐線が止まってるため、電車は使えない^_^;)残り1/3しかないガソリンを振り絞って来たって話である。帰り際に【赤羽フロンティア】寄って【マルイSCAR-Lのブラック】寄って多少のガソリンをムダにしてしまったが、ソレは愛嬌って事で(笑)運良く高速のガススタンドで0.2諭吉分入れられたけど、所謂「焼け石に水」ってヤツである。ハイオクが160円もするのに、たった0.2諭吉分でどないせいっちゅーねん(´・ω・`)


 お陰で我が愛車のガソリンは”E”マーク間近であり、センターモニター読みで航続可能距離はたった80kmである(;´Д`)最初の頃パニックに駆られるまま並んだヤツらが一通り入れ終えた&ガソリンの供給も安定してきたからか渋滞も大分緩和されたが、ソレでもワタクシが仕事を終えてガススタンドに行く頃にはとっくに売り切れていたりする(´・ω・`)・・・・

            |
        \  __  /
        _ (m) _ピコーン
           |ミ|
        /  .`´  \
          ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         (・∀・∩< そうだ!セカンドにリーフを買えばいいんだ!!
         (つ  丿 \____________________
         ⊂_ ノ
           (_)


・・・そう、こーゆー時こそ電気自動車である。セカンドカーとして【日産リーフ】買っておけば、こんな時も安心である。ガススタンドで2〜3時間も並んでイライラしてる連中の前を「旧世代のガソリン車乗り乙!寒いけど、まぁ頑張って並べや。ヘッヘッヘ〜(`∀´)」って言い回りながら走り去れたら、コレはさぞ気持ちいいことになるであろう(笑)・・・・輪番停電で逆に不便になるな、ウン(´・ω・`)


*インテリジェンスの時代

 さて、東京まで何の話をしに行ったのかを書きたいトコであるが、ソレ話すと商売上がったりなのでパス(笑)分かりやすくいえば、先日話した「情報=インフォメーション&インテリジェンス」「インフォメーション=食材、インテリジェンス=料理」ってヤツがベースである。例え100種類の食材があったとしても、ソレを調理できなければ意味が無い。逆に言えば10種類の食材しかなかったとしても、調理人の腕次第では美味しい料理に変身する。男だろうが女だろうが、日本人だろうが外人だろうが、健常者だろうが障害者だろうが、スポーツだろうが学問だろうが、成功するヤツには共通点がある。ソレは腕の立つ料理人、つまりインテリジェンスの達人だという事である。


 アスペルガー症候群、及び高機能自閉症の人達の長所&短所が正にこの点なのである。障害の特性上インフォメーションを集める能力は飛びぬけたモンがあるのであるが、コレまた障害の特性上フツーの人が成長するにしたがって自然と身に付ける(であろう)インテリジェンス能力が身に付かないのである。

インフォメーションは山ほどあれどインテリジェンスが足りないから、その長所が活かせない

ソレどころか、フツーに社会生活を送るためのインテリジェンスも不足している

つまり、ムダな知識ばかりが多いくせに、実用的な事は人よりも劣ってしまう

その結果周りからは出来損ない扱いされて、社会的な居場所や職を失うことに繋がってしまう

( ゚Д゚)マズー

ソレならば後天的にインテリジェンス能力を磨けばいい

料理人の腕が同じなら、食材を多く持つほうが有利になる

その時こそ発達障害者の長所である「圧倒的なインフォメーション能力」が最大限有用となる

(゚д゚)ウマー

・・・・というのがワタクシの持論である。勿論、実績があるワケではない&かくいうワタクシも全然実績は上げていないので、ソコんトコ過度な期待はしないで欲しいのである(笑)この手の問題ってのは一人一人抱えてるモンが違う&明確なゴールがないから、定義するのって難しいのである(^_^;)


*広くて小さな世界

 でもまぁ、最近はホントに便利になったモンである。流石俺達の21世紀と言うか何と言うか(笑)昔は口コミや雑誌での投稿でしか告知できなかったこの手のイベントが、今じゃネットを使えば安く速く広く伝えられるのである。ンでもって、集まった人達でSNSのツール使ってコミュニティー作ってしまえば、今じゃ世界中何処でも井戸端会議が出来るってオチである。さて、残念なことにネタが尽きてしまったのである(爆)コレからまた何度目になるか分からないSNSのログインとメインページ開設をやらなきゃならないため(核爆)名残惜しいが終えさせてもらう今日この頃であった。