アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

KATORZ

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「個々の人間にあっては、隠退と孤独への傾向の増加は、常にその人間の知的価値の程度に応じて生ずる」

By アルトゥル・ショーペンハウエル


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 参加車42台中、ロードスター21台。その他(RX−7&8)含めると、何と参加車の8割がマツダ車である。実は先日参加した【ディーテクニック初心者向けジムカーナin筑波】の状況であるが、そもそも主催ショップ自体がマツダ車専門なので、自ずとこーなるのは分かっていたのであるが(^_^;)てゆーか、ロードスター以外のクルマを数えた方が早く済んだと今になって思うほどである(笑)ついでに付け加えると、日産車に乗っていたのも、排気量が2000ccを超えていたのも、車重が1500kgを超えていたのも、後にも先にもワタクシただ一人である(爆)まぁ、逆に言えば競う相手も気になる相手もいないのであるから、変な力を入れずにまったりやれる事の裏返しでもあるのであるが。


 まぁジムカーナやるのは実はコレがホントに初めてなので、逆にこの位が丁度良いのかも知れない。ジムカーナやりに来たのもそうであるが、新たに投入した【4点固定ハーネス】と【車載カメラ】の実戦テストもしてみたいし、ソレより何より「R35はサイドターンできるのか?」という多くのクルマ系ロンマニアが首を長くして待っているであろう答えを出さなければならない(笑)で、午前の練習にて早速試す機会が出来たりする:

まず午前はスラロームとサイドターンの練習である。まずスラロームやってみて思った感想は・・・・・

ジムカーナ場って狭い」

・・・に尽きる(笑)何ちゅーか、何故に誰一人としてR35のジムカーナ車両を作らない理由が、今回の練習会でメチャクチャ良く分かった希ガスのである(爆)同クラスの他車種(GRBCZ4A)と比べ300kg弱重たいのもそうだが、パワーを完全に持て余しているのである(-_-;)例えるならば、ショベルカーで棒倒しやるようなモンである(核爆)加速がありすぎてアクセルを床まで踏めないし、ブレーキが利き過ぎてあの速度領域じゃ減速どころか停車してしまう。ンでもって、回転半径が大き過ぎて思うように曲がれないっちゅーワケである(^_^;)


 で、肝心の「サイドターン可能なのか」であるが、結論から言うと「イエス」である。ただし「テクニックとして有効利用できるか?」という問いに対しては「ノー」である(^_^;)詳しくは同乗走行時のインストラクターさんの言葉をダイジェストで:

         ____
       /      \     何回かトライしてもらってるんですが
      /      ノ  \    やっぱ、難しいッスかねぇ〜
    /       (●)  \
    |         (__人__)|  一応、向きは変わりはするんですけど
     \    u   .` ⌒/   90度以上回らないみたいッスから・・・
    ノ           \
  /´               ヽ





         /    /::::::::::::::::::;/::::/;;::::::::::::::::::::::..\      
        /    /::::::::::::::;;:::::::/:::::;rー--xtl:::::::;;:::::::::ヘ    「回らない」というかは「回せない」かしらねぇ
           ,;;':::;;:::::::::::::/::::::;/;::::/     │:::::i!:::::::::::ヘ   サスペンションがよく出来過ぎていて、ロールしないのよ
          /::;/ ''''''''''''/.,,:::/l:::::;'      l:,,,,,i!i:::;;;;;;;;;;'.,   前荷重を作って、それを横に振ってるんだけど
         / :::/  ,,..::'':l-‐t- l::;/    -─-+、::l::`'::.,,  ',   サスペンションがすぐにそれを吸収しちゃう
        /:::::;i! ,,.:''::::::,:イ::::/  l;/        l:::ヾ:::::::::i':: ,,.',
       /::;::::i'::::::::::::l:::/{::/ _ !      _  l:;ヘ::::::::::l:::::::.ハ  それに、上手く荷重の乱れを作ってサイド引いても
       ,':;/l:::i::::;i:::::::l:::;' !;,=〒≧      ≠T〒tx. l;:::::::l:::::::::ハ  すぐに電子制御が介入して挙動を回復しちゃうの
     ┐;/..l:::l:::y{::::::l::/ i/l、ノi!i!i}      i!;、ノi!i}ヘl:::::::l:::::::::::::l  あと、サイド引いてもクラッチが繋がったままだから
   / .ノ ,へl::::l::'i!l;:::::l:;! 《. l;::ト;;,:リ}      {;;ト;;;;リ!l 》::::::l、::::::l::::l  迂闊に多用できないわね
   \ ヾ/ ,'ヘ;!;l:::ヘ;:l ∧; rゞ、_;シ  .}={  ゞ_,;;シ l::::::} l:::iヘ;l
    ヽ' '  /¨ヾ:::::;ヾ、 ;, ゝ.   ,, ノ  ゝ._  __ノ .l::::;'ソ:::!    もっと突き詰めると、慣性がなかなか作れないのよ
      !    ゙y!;::::/゙ !:::;i   ̄  ,─-、   ̄  ∧!ノ.゙l:::/    重心が座ってる上、もの凄く太いタイヤ履いてるから
      \    l ∨  ∨ `t、   {____!  ,,イ::/l::/ .l;/     リアの荷重が抜けたとしても、すぐに回復しちゃうの
        i   }        ∨>ー───<:ノ/ !/
     l ̄三Tヾ,l_        {:. 「 ,:. :. :. :.:l :.:.`T}         もっと勢いつけて慣性つければ回るとは思うんだけど
    {:. i:. :. ':. :. ̄;:゙< ̄Tr'゙´ l:. :. !:. :. i:. :. l:. l:. l,Tへー ‐-、    このジムカーナ場じゃそれをやるには狭いかも
.    {:. i:. :. i:. :. i:. :. :.::}:. :. :. :. :. :. ヘ _!;;;;-‐゙:. :. :. :. :. :. :. :. :.ヘ
   /:. :. :. !:. :. .i.: :. i:;}:. :. :. :. :. :. :. :゙::::::;/:. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :ヘ






        ____
      /      \     成程、回せない事はないが困難で、狭いトコでは有用ではない。ですね
     /  ─    ─\
   /    (●)  (●) \  ・・・しかし、そりゃ競技としてやるには難しいッスねぇ
   |       (__人__)    |    サイドターンは使えない、かと言ってグリップだとしんどい
   /     ∩ノ ⊃  / 
   (  \ / _ノ |  |    決して回転半径の小さいクルマじゃないから、厳しいってことッスね
   .\ “  /__|  |
     \ /___ / 






 : : : ::::/: ::::: : :|:::\: : ;ィ:::::|: : : : : : : : . . . . .:ヘ
 : : ::::::|: : :::: : :|゛``'´´"|´`| . . . . . . . . . . . . .: ハ  ・・・が、ここで回さなければプロの名折れ
 : : ::::::|: : :::|:: :|      | |: ,:|:: : :: : : : : : : : . . .|    とにかく、慣性つけるだけの加速さえつけば何とかなる
 : :::::::/| : :::|.| :|     |,ィ|´::|:: : :|::: : : : :: : : : : |
 : ::::/ | : ::| |::|     /| |: j:: : ::|::: : : : |: : : : : |  (本来のコースを大幅に外れて)
 : ::/   |: ::| ||ヽ丶/_.!_ j/: : : :|::: : : : |::: : : : :|
 ::/    |:.:i  | ォ=チニZ:マニヤ: ::j::: : : ::/:::: : : : :|  このぐらいから勢いつけて、ここでブレーキしてコーナリング!
 ::|    |/  , ヽ 弋:zr:ク ノ|: :/|::: : ::/:::: : : : : :|   そして・・・・引くッ!!!
 /    }}=={{   `ー- -‐ " |:/,ハ: :.:/`i::: : : : : :|  
     ノ  ゝ   ""´   ノ´λ|:::/ ノ::: : ;イ: : |  
 -─ ´    `ー--─ '"   {-|/‐'´:::: : / |: : :|   
                  j:::∧|:::::::: :/  |:: :|    
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 >‐-   _  -‐τ 爪:::/|:/    |;/






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       /ノ   ヽ、_\ 
     /( ○)}liil{(○)\     1くぁ2ws3絵d4rf5tg6yh7うj8いk9おl
    /    (__人__)   \   (訳:ドーナッツターンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)
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    ノ           \
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: : ::  /:::::::::::::::::,イ::/ |:|  "´|ヘ、:::::::ヽ  ま、まぁ、ドーナッツターンが使えるか使えないかはおいといて
   ./::::::::::::::::://:/‐-|:|   -|-‐|::i::::::ハ  これぐらい加速つけないと回せないってこと
  /:: ::U ::::::.:/__|/___|i    |  |::|::u::::|  
  |::::/::::::|::::/=弋:テ;;゚ヲ´   ァテzИ:::i:::::|  有用かどうかは別に、クルマの限界が分かれば良いかな〜って
  /::/:::::::::|::::|、  `ー ´ }-{  t;_;;゚j |:::::|::::|  でも、このクルマをその速度域まで持ってくためには
  7::::イ⌒|:::| ゝ __~~__ ノ 弋 ー‐ { i::::::|:::|  やっぱここじゃ狭すぎるかな〜〜
  |::::弋 |/          ` ‐-r'::/|:::|:::|
  |/W`トー、      ー-    メ:/ .W|:::|
     |;/|::>‐-  ___   イ:|    |:/
      ヽ::W:r'〈:;i 丶::i;ァ、:/ |/    '゙
       /  \  ::/ | \
      /ヽ、   .\ :/  |  \

・・・という事である(笑)よーするに「クルマの構造上慣性モーメントが付けにくいうえ、VDC−RだとかABSだとかアテーサE−TSだとかダンプトロニックだとかの諸々が介入してくるから、ソレを超える慣性つけないと上手く回せない」ちゅー話である。分かりやすく言うと「重心の位置」である:

前後重量配分が50:50でも、必ずしも重心が真ん中じゃなく、その中に高低は含まれていないっちゅー話である。ちょっと例えがアレなのだが(笑)上記の直列エンジン縦置きの古典的なFR構造だと、何らかんら言って一番重たいエンジンとミッションが前半分に来る事になる。実は「前後重量配分50:50」って言っても、ソレは走行中の話→重心を振り子に例えて、後ろに傾いている場合である。ココでフルブレーキかけると今度は重心の振り子が一気に前に傾き、この時重心が高いとケツが浮く→同時に横に流しサイドブレーキかければ内側後方のタイヤの荷重が無くなり、一気に外側に向かってケツが流れるっちゅーオチである。が・・・・

こんな具合に重いモンを前後に2分割して、尚且つ思いっきり低く搭載されてしまう→振り子を小さくされてしまうと、サイドターンのキッカケにするための慣性モーメントが作りにくいからケツを中々流せないっちゅー話である(^_^;)


 マセラティコルベットアストン・マーティンといったFRスーパーカーや、スーパーGTのFRマシンがフロントミッドシップトランスアクスルを採用する理由が正にコレである。重たいモンを二分割してしまえば重心位置を低く中央に寄せられる上、加速時トラクションもより多く稼げる。しかもFRの利点は残したままである。が、いかんぜんジムカーナ向けじゃないっちゅー話である(笑)・・・・と、今日の分のページと時間を使い過ぎて、気が付いたら本番用のソレが残っていなかったりするので(爆)楽しみは明日に取っておこうと思う今日この頃であった。