アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE WAYWARD SONS OF MOTHER EARTH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「憎悪は積極的な不満で、嫉妬は消極的な不満である。したがって、嫉妬がすぐに憎悪に変わっても、何ら不思議なことではない」

By ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む(○ ̄ 〜  ̄○;)足回りってムズカシイ。クルマ1台潰してその事に気付いただけあって、尚更その難しさを実感せざるを得ないのである(笑)先日、S2000用の車高調&ECUを求めていた友人に誘われ、ゲームでも名が知れた某有名ショップ「A」にてその説明を横で聞いた時の感想である。無論、ワタクシに購入予定は全くと言って良いほど無いのでご安心あれ(爆)何せ純正のショックで既に【ダンプトロニック】が入っている→余計な事すると余計にややこしくなるからである(^_^;)あ、でも【アイバッハ・スプリングキット】とかは値段も安い上にシンプルで良さげだから、3年経って保証切れたらアリかも(核爆)


 まぁ、今は自制心と値段が邪念を遥かに上回っているのが幸いと言えよう(笑)お陰でショップに入っても終始冷静でいられたのであるから、我ながら大したモンである(爆)で、文章は読むのが面倒くさいであろうから、シンプルにAAで行こう(核爆)

   / ̄ ̄\   
 /   _ノ  \  
 |    ( ●)(●)  大変お待たせしました、本日はどの様なご用件でしょうか?
. |     (__人__)  .
  |     ` ⌒´ノ   R35についてのご相談ですか?
.  |         }  
.  ヽ        }    
   ヽ     ノ
   /    く  \   
   |     \   
    |    |ヽ、二⌒) 






          ____       
        /⌒  ⌒\     
      /( ●)  (●) \    いいえ、ワタクシの方じゃなくて連れの方です
     / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \  S2000のソレについての相談ですので
    |      |r┬-|     |  ECUと車高調についてとの事です
     \       `ー'´     /
     ノ            \   そんじゃ、良いですよ〜
   /´               ヽ         








             -──―─‐-
          '"::::::::_:_:::::::::::::_:_::::::::::::`丶、
       /::::::::::: /::::::`ヽ/:::::::}::::::::::::::::::::\    じゃぁ質問させてもらうッス
       /::::::::::::::::::|^" ̄ ̄ ̄"^|:::::::::::::::::::::::::::',
     / :::::::::::::::::/‐ト        _|_::::/! :::::::::::::::: l   まずはROMについて聞きたいッス
    /:::/::::::/:::::ハ::|       |:::/`ト:::::::::::::::::::|   自分のS2000は今エキマニは○○で
   //|:::::::|:::::,' ヽ!         j:/  !:::::,'::::::::::: |   触媒は△△入れていて
   〃  |:::::::|:::::! ,ィ≠ミ     ィ≠ミ |:::/ ::::::::::: |   マフラーは◇◇入れてるッス
      j :::::::l:: |/价ーイ     廴ノ心V:::::::::::/:::l
      /:/l:::::l::ハ{.{トー'i|  、 ,   {トr-':リ}|:::::::::/::: l   この状態でROMチューンするとして
      レ' l:::::小 V少  }={  V辻ソ ,'::::: ∧::::l   VTECの切り替えポイントは何処になるッスか?
         | :::::::`ト、__ノ' ヽ、___,メ ::::/ノ::::l   因みに「A」さんのメニューで排気系を組んで
         |:::::::::::ゝ _   マ ̄)  '' /::::::/:::::::::l   ROMを書き換えたとすると、どれぐらいの出力と
        |:::::::::::: |:::::|:¬ーr--‐r<V::::::/:::::::::: |   パワー曲線になるッスか?
        \::|:::: |:::::j:ノノフ   ゝfV:::/|::::::::::: |
          `|ヽ:|/ /∨    j∨'´\j:::::::::::::|
.           |:::/\  {⌒⌒Yノ'     ヽ ::::::::|
.           |/     V~~~/         ヽ:::::|
         ノ  {   ヽ/   /    |:::::|
        /     \  ○\//       |:::::|






        ____
      /      \    
     /  ─    ─\  (あ、そー言えばホンダ車って無段階可変じゃなくてVTECだったんだ
   /    (●)  (●) \  確か、そのハイカムへ切り替わるポイントを何処に持ってくかが
   |       (__人__)    |  ホンダ車のECUチューンのキモって小耳に挟んだ事があったな
   /     ∩ノ ⊃  /
   (  \ / _ノ |  |    面白そうだから、ちょっと聞いてみるか・・・)
   .\ “  /__|  |
     \ /___ / 







   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       そのセッティングだと、切り替えポイントはおおよそ5200rpmでしょうか
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)      ご存知のように、VTECチューンの鍵は「ローカム→ハイカム移行時に起こる
  |     ` ⌒´ノ       トルクの段付きを無くす事」にあります。
.  |         }      この瞬間に起こるパワーダウンを防ぐ事で、気持ちの良い加速を実現させます
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \  因みに当店作成のエキマニと触媒を装着する事により段付きは勿論
   /    く  \        \  計10馬力のアップを見込めます
   |     \   \         \ 
    |    |ヽ、二⌒)、          \ 

成程、流石はホンダのエンジン。純正でリッター110馬力は伊達じゃないっちゅー話であるピーキーになりすぎないようチューンしても、やっぱ10馬力前後→純正でソコまで仕上がってるっちゅーワケである。吸排気をちょこっと弄って、ECUTEKなんかで現車合わせをすれば、余裕で100馬力弱上がる某水平対向とは話が違うっちゅーワケである(笑)


 因みに、ワタクシはこーゆー話は嫌いじゃない。てゆーか「大好き」と言った方が正解かもしれない(笑)何ちゅーか、ワタクシは機械全般が好きなのである。スバルであろうが、日産であろうか、ホンダであろうが何処であろうが、面白い機械の話は何時でも楽しいモンである。で、お次は車高調である:

             -──―─‐-
          '"::::::::_:_:::::::::::::_:_::::::::::::`丶、
       /::::::::::: /::::::`ヽ/:::::::}::::::::::::::::::::\    次の質問ッス
       /::::::::::::::::::|^" ̄ ̄ ̄"^|:::::::::::::::::::::::::::',
     / :::::::::::::::::/‐ト        _|_::::/! :::::::::::::::: l   自分、車高調を探していたッス
    /:::/::::::/:::::ハ::|       |:::/`ト:::::::::::::::::::|   用途は街乗り9割、サーキット1割でしょうか
   //|:::::::|:::::,' ヽ!         j:/  !:::::,'::::::::::: |   それに合わせたセッティングで組みたいッス
   〃  |:::::::|:::::! ,ィ≠ミ     ィ≠ミ |:::/ ::::::::::: |   
      j :::::::l:: |/价ーイ     廴ノ心V:::::::::::/:::l   あと、スプリングについて質問してもいいッスか?
      /:/l:::::l::ハ{.{トー'i|  、 ,   {トr-':リ}|:::::::::/::: l    Aさんの車高調、スプリングをテイン製で組んでるッスけど
      レ' l:::::小 V少  }={  V辻ソ ,'::::: ∧::::l    その理由が知りたいッス
         | :::::::`ト、__ノ' ヽ、___,メ ::::/ノ::::l   
         |:::::::::::ゝ _   マ ̄)  '' /::::::/:::::::::l    前のクルマでハイパコのスプリング組んだら良かったんで
        |:::::::::::: |:::::|:¬ーr--‐r<V::::::/:::::::::: |    ハイパコやスイフトだと何か問題があるのかな〜って
        \::|:::: |:::::j:ノノフ   ゝfV:::/|::::::::::: |    そこが知りたいッス
          `|ヽ:|/ /∨    j∨'´\j:::::::::::::|
.           |:::/\  {⌒⌒Yノ'     ヽ ::::::::|
.           |/     V~~~/         ヽ:::::|
         ノ  {   ヽ/   /    |:::::|
        /     \  ○\//       |:::::|






   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       テイン製のスプリングが種類も在庫も豊富だからです
 |    ( ●)(●)      「この長さのこのレートが欲しい」と思ってテインに在庫を聞くと、大概ある
. |     (__人__)       その利便性と、スプリングの性質を買って、私どもはテインを使っております
  |     ` ⌒´ノ       
.  |         }        同じスプリングレートでも、メーカーによって硬かったり柔らかくなったりしますよね
.  ヽ        }         それが何に由来しているか、ご存知ですよね。
   ヽ     ノ        \  レートは同じでも、縮みに対するレスポンスが違うためです
   /    く  \        \  
   |     \   \         \ その点で言えば、確かにハイパコは最高のスプリングであります
    |    |ヽ、二⌒)、          \  では、テインは如何ほどかご存知でしょうか・・・






        ハイパコ        テイン         スイフト
    速い←  ┝━━━━━━━┿━━━━━━━━┥ →ゆっくり
              88彡ミ8。   /)
             8ノ/ノ^^ヾ8。( i )))
              |(| ∩ ∩|| / /   <ココ!
             从ゝ__▽_.从 /
              /||_、_|| /
             / (___)
            \(ミl_,_( 







   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       
 |    ( ●)(●)      ・・・・といった感じです
. |     (__人__)       以上が当店の車高調キットにテイン製を採用している理由です
  |     ` ⌒´ノ      
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \ 






         ____
       /      \    横槍スンマセンけど、アイバッハはどの辺りなのでしょうか?
      /  ─    ─\   貴店はビルシュタイン(エナペタル)ベースの車高調ですよね
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |  ビルシュタインというと、大概アイバッハとセットで語られるので
     \      ` ⌒´   /   ご存知でしたらと思いまして
    ノ           \    グラフで言うと、どの辺りなのでしょうか
  /´               ヽ






   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)     アイバッハでございますか
  |     ` ⌒´ノ      上記のグラフに示すとここですね・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \ 






        ハイパコ      アイバッハ      テイン            スイフト
    速い←  ┝━━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━━━━━━┥ →ゆっくり
              88彡ミ8。   /)
             8ノ/ノ^^ヾ8。( i )))
              |(| ∩ ∩|| / /   <ココ!
             从ゝ__▽_.从 /
              /||_、_|| /
             / (___)
            \(ミl_,_( 






        / ̄ ̄ ̄\
      / ─    ─ \   ・・・・・・・・
     /  (○)  (○)  \.  (聞いた瞬間、間を置かずに答え返ってきたし
     |    (__人__)    |   流石プロっちゅーか、知ってて当然っちゅーか・・・)
     \    ` ⌒´   /
     ノ          \    
   /´              ヽ

こーゆーマニアックな質問しても、即座に答えが返ってくる→つまり、既にスプリングは各種試してあり、ノウハウもソレ相当に積んでるっちゅー意味である。今は欲しくないが、ワタクシが車高調欲しくなったら聞いてみてもいいような希ガス(爆)で、一通り質問し店を出た後、ソレなりに聞いてみたりする・・・

        ____
       / ⌒  ⌒  \
     ./( ―) ( ●)  \  どうだったッスかぁ〜
     /::⌒(_人_)⌒:::::  | 
     |    ー       .|  ひょっとして、逝っちゃいそうだとか(・∀・)
     \          / 
    ノ          \
  /´              ヽ





                  _
            ,. ‐ ''"´:::::::::::: ̄` ' ‐ 、
       ,. -‐/:::::::::i^ヽ、:::::::::::,. 1:::::::::::::::丶     微妙ッスねぇ〜
     /   /::::::::::|:::|-ー-ー-‐ーー|:::::|::::::::::::::::ヽ    ROMは前試したところでは4000rpmで切り替えでしたから
       , '::::::,::::::::::l:::|        |:::::l::::::::l:::::::::::ヽ   無論、今の設定でです
        /:::::::::|::::::::::,!::|         |::::ハ::::::::!::::::::l::::i
      /:::::/:::::!::::::::ハ:!          !:/ ,i::::::|:::::::::l::::l  足も良さそうなんッスけど、オーバーホールや仕様変更が
      , ':::::/::::::::!:::::,'丶リ、    、  ,l/,/ i:::::!:::::::::|::::|  この店まで来ないと出来ないんッスよねぇ
   /::/オ::::::::|:::::l ,. ,=、`     `^,=、 、 !:::l::::::::::|::::|   自分の家から相当遠いッス
  ー´‐'" /'|:::!:::::!::::!/ ハ_ノi      l、__ハヽ!:/::::::::::|::::|
     / ヽ|::::::!:::|{. N::::l.| 、  , N:::::} ! }イ:::::::::::;!::::!  ・・・そうッスねぇ〜。実は車高調について、もう一ヶ所あるッス
          |:::::::ヽ! 弋z.ソ ,}⌒{ 弋.z,ソ , |:::::::::/!::::l   ロンさんの行きつけのショップのそれッス
         |::::i::::::ト 、_ ノ   ヽ、 __,ノ !::::::/.'.i::/
         |:::ハ:::::ゝ,、  r ' ´ ̄ `i   ,. イ::::/::::::リ   今度、都合付いたら、また一緒にどうッスか?
.           |::| ヽ::::::!/ ` ー ̄,二 ̄‐'7". . .|::,ヘ:::::::|
        ヽ! ハ::::!、 . . . . ├―‐-/ . . . .l/ , ヘ::::l
            !::ヾ、|、ヽ . . . .|   ,/ . . . . // 〉::l
             !:::::|ヽ \\. . !  ,/. . . .// / i::::l






         ____
       /⌒  ⌒\
     /( ●)  (●)\   ワタクシなら全然OKッスよ
    /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  オーナーならワタクシも顔が利きますし
    |     |r┬-|     |
    \      `ー'´     /   ワタクシもこーゆー話は大好きですんで
    ノ           \
  /´               ヽ






        ____
      /      \
     /  ─    ─\   でも、足回りってホントに難しいなぁ〜
   /    (●)  (●) \  スプリングでさえこんなに複雑なのに、ショックと合わさると余計難しい
   |       (__人__)    |  そりゃ、プロでも閑々諤々やるはずだは、ウン
   /     ∩ノ ⊃  /
   (  \ / _ノ |  |    ・・・こりゃ、益々持って車高調にはおいそれと手が出せないな、と
   .\ “  /__|  |
     \ /___ / 

何ちゅーか、こーゆー話を聞いた後だと、フェアか何かで格安の車高調を勢いと安さだけで衝動買いして、何も考えず吊るしで付けるヤツの気が知れない。しかもソレで極限のグリップが要求されるサーキット行くなんて正気の沙汰ではない・・・・って、実際にソレやったワタクシが言っても説得力ナッシングなので(笑)今日は早めにトンズラかますに限る今日この頃であった。