ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「私たちは手で考え、足で思うような境地に至るまで、努カを続けてゆかねばならない」
By ルドルフ・シュタイナー
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*たかが足、されど足
欧州車とニッポン車の一番の違いは何処か?そう尋ねられたらワタクシは「足回り」と答える次第である。ワタクシは今まで欧州車は色々乗ったが、足に不満のあるクルマは殆ど見た事が無い。値段の安い大したブランドじゃないクルマすら、足回りだけはシッカリしてる場合が多い。もしもロードスターがNCで生産終了になっていたら、多分今頃セカンドカーとして欧州車がその座についていたであろう。アバルト、ミニ、ルノーと乗ってきたけど、どのクルマも足はすんごい良かった記憶があるからである。何ちゅーか、未だにソレ等を蹴ってND選んだ事を少し後悔してる次第である(笑)たとえミーハーと言われようと、やっぱ欧州車は一度は所有して乗り回してみたいのである。
でもってニッポン車のダメなトコの一つが正にコレであり、コスト削減において真っ先に足回りをケチるからダメなのである( ̄ヘ ̄)どーでもいい快適装備や燃費には異様なぐらい気を遣うけど、シートだとか足回りとかを兎に角ケチる。足回りがフワフワで、その上シートでシッカリとホールドできてないから、長い間運転してるとケツが安定しないせいで疲れる。ワタクシがいくら安くて燃費が良くても、国産ファミリーカーを絶対に選ばない理由がコレである。逆に言えば足が良くてシートさえシッカリしていれば、内装が殺風景でも全然我慢できちゃうのである。最近は大分良くなってきたけど、ソレでもこの点に関してニッポン車はまだまだだと思うのである。
*理想の足へまた一歩
。そうそう、その足についてだけど、今回【コムドライブ】で車高調を作るにあたって、更に煮詰めの話し合いをしてきたのである。とは言ってもワタクシは大まかな要望を言うだけで、細かなトコは向こうにお任せするって形なのであるが。でもやっぱ、ソコんトコは現在進行形でプロのレースをやってるオーナーとメカニックのショップである。ワタクシが「ワタクシは谷口信輝みたいなドライビングをするから、欧州FR車っぽいセッティングでお願いします」って言うだけで「ヨーロッパ式のドライビングで、GT3マシンみたいなセッティングですね」ってすぐ分かる。改めてこのショップでワンオフしてもらって正解だったと思うのである。でもって、更に話を詰めていった結果:
- サーキット仕様を4、街乗り仕様を1とすると、3ぐらいの設定がベター
- 減衰は確かに固定がベストだけど、完璧なセッティングが出ない場合は減衰調整式も考えた方が良いかも
- 車高は意外と何とでもなるから、ロールセンター云々も心配無用
- 足回りを変えちゃうとLSD云々も変化が生じるけど、ソレは足のセッティングが決まってから考えればいい
だそうである。やっぱNDの場合、バネのレートを上げていかないと&キャンバーをソレなりに付けていかないと、あのショルダーの偏摩耗は防ぎ様が無いんだそうである。その要望を受けてメカさんがYオーナーやエナペタルの中の人と総論部分を煮詰めて、後日また各論部分の設定を決めていく予定である。
でもって話し合いの中で「できれば走行動画もあると参考になってありがたい」との事だったんで、ワタクシの走行動画のソレをスマホ経由でお見せしたワケである。曰く「出来上がった後にもタイヤの摩耗具合、更には走り方をチェックして、アライメントなどの各種設定を煮詰めて完成させていくのがベスト」だそうである。どんなに設定が上手く行っても、ドライバーが上手く使えてない場合があるからである:
でもって、この動画を観たYオーナーからアドバイスも幾つか頂けたのである・・・・
_>ー- -―∧ー- _ , <´ : : : : : : : : : : : :|: : : : : : : :` - 、 / _/ : : : : :|: : :.: : : : : : : : : :\ へー、随分と丁寧なドライビングするのねアンタ /:_: <:〃 /: : : /: : .:|: ∧:.:.: : : : : : : : : : ヽ 無暗にタイムを追いかけないで、1つずつ考えて走ってる /イ:;:;:;://: : : : : :.:/: : : :イ: : / |:;|iハ:.:.:.:. : : : : ヽ:.:.:.:>>- _ そういう走り方、アタシは嫌いじゃないわよ ' ヘ//: : : : : :;:;/: : : / |: :/ |:;|l i:.:.:.:.: : : : : :l: : i:;:;:;:;l:;:;:;: ̄\ /:;:/: : /: : :.:/!: :__/_|:/ |:| l i_l: : : : : : l: :l:;:;:;:;!:;:;:;:;:;:;:;/ シフトアップ、シフトダウンは・・・上手いじゃない <:;:;:;:/:. :/: : :.:.:i:.l: ´/ |,'` |! l '´\l`゙: : : i : l: :l:;:;:;:;:;i:;:;:;:;/ 8年振りにMTでサーキット走ったなんて思えないわ \i: :/|: : : : :l:.:|: / |!. | ! ヽ!: : :| : l: |:;:;:;:;:;:!:/ |:/-|: : : : |/不示テミ、 ! ィ=≠=z\|: :ハ |:;:;:;:;:;:;| ターンインだけど、もう少しブレーキを残した方が良いわね |i |:. : : :|l-||! V{::::::| ヘノ:::::::} ア'|i: i:;:;l:|t―f-´ そうすればもっとスパッと曲がれて、出口で苦しくなくなるから ! li: : : :f.{ !| i ゝイj |iゞ-イソ ' |!'|゙i、:|!:l: : | |:.ヽ: : |:丶i ゞ-''" ヾ''-" う'´|j:.:.:.! : | 最終コーナーはアウトいっぱい使うんじゃなくて |:.:.:.:ハ:|:.:.|/! '"' ' '"' ィ‐ナ":.:.:/:. : | インに上手く付いた時点で如何にノーズを向けるかが大事ね |:.:.:.:.:|i|:.:.:! > 、 、 _ <___/:.:.:.:./|: : : | 第一コーナーで良いライン取りたいのは分かるんだけど |:.:.:.:.:|!: : :∨' ̄ `> 、 ィ7:;:;:;:;:;//:.:.:.:/|:|:.:.:.:.:| 遠回りになって逆にタイムを落とす事になるから |:.:.:.:.:.ト、: :/ _ィ--`}‐-/:;:;:;:;:ィf/:.:.: / ヘi:.:.:.:| |:.:.:.:.:|/ヽ/ /:;:`iー" /:;:;:;:;:;:/: : : :/ }:.:.:| 兎に角、アンタの丁寧でスムーズなドライビングが印象に残るわね |:.:.:.:.:! ∨ /:i:;:;:;:;l /:;:;:;:;:;:;/: : : :/ l:.:.:| その事は悪い事じゃないし、寧ろ良い事よ |:.:/ / l: }ヽ:;:;:;l /:;:;:;//: : : :/ l:.:.:| {: { / lヽ \:∨:;/ /: : :/ }:.:.| でもね・・・・ |: :ヽ / l i´ ̄`‐´ ゙̄/: :;/ }:| .. ≧ー‐: : : : : :/ : : : : : : : : : : : :>、 イ: : : : : : : : : : : : : | : : : : : : : : : : : : : : : \ ・・・丁寧でスムーズ過ぎるの、アンタの場合 . /: : : / : : : : : : : :/: │: : : : : : : : : : : : : : : : : \ /: , -/ : : : : /: : : :/ : : ,|: :|: : : : : :| : : : : ヽ : : : : : :ヽ これがタイヤグリップを限界まで使った状態なら /: //: : :/: : :/: : : ,イ: : :/ |: :|: : : : : :| : : : : : :', : : : : |_ 」__ この運転のやり方で正解なの /: / .': : : :/ : : /.: : :/ |: : イ |: :|', : : : : | : : : : : : ',ニ/⌒ヽ.:.:>、 . // /: : : :/: : : .': \/ |: /:| ',: ',ヽ: : : :|', : : : : : : ',/ ̄.:ヽ}___.:.:.:.\ でもアンタ、そこまでタイヤを使い切ってないでしょ / /: : : :/|: : : :|: : :/\.|/ | v ', \斗―: : : : : :|.:.:.:.:.:.:.\:ヽ.:.:.:.:| 動画中、アンダーもオーバーも1回も出してないし |: : : /.:.|: : : :|: :f≧x、ヽ | ヽ{ /ヽ| ', : : : : : |.:.:.:.:.:.:.:.:.:| :|.:.:.:.:| 修正舵も全然入れていない |: : ∧.:.|: : : :|: :|! {rイ心 、__ /x≦云示ア/⌒ヽ.:.:.:.:.:.:.:.| :|.:.:.:.:| タイヤに余裕があるからよ |: :/ ヽ!: : : :!:ハ VI::::j} 〃frイ:::::::::/' }.:.:.:.:.:.:.:| :|.:.:.:/ |:/ V: : :|{: :ハ ヽzソ vトーイ/ /.:.:.:.:.:.:.:.:| :|ー ' つまりどういう事かって、アンタは形から入ってるからよ |{r=≠ニヘ : ∧/ {.:.:.:.:. 、 ヽzxV /____」 :| 限界までタイヤを使ってる内にそうなったんじゃなく } |V : : :个 、 f⌒ヽ .:.:.:.{ ′: : : :/ : : : | 「ドライビングはこうあるべき」って知識から入ってる { \ー‐|: : : : : |: /「 >- 、___ノ__ ... -', {: : : :/: : : : │ だからチグハグなドライビングになるわけ | `ー|: : : : : |/ :| | | ヽ x-- 、/ } |: /:}: : : : : : | ヽ.ヽ、 ヘ : : : :∧/| | . >ー{ ヽ/ ̄ ̄ ̄ヽ. |: : : : : :│ もっと大雑把に大胆になって、アンダーやオーバーを {ヽ.__ム: : : {-ヘ ー ' {.:.:.:.:.:.>、 { ',ヽ: : : : : | 出しまくった方が良いと思うわ ヽ.ー―ヘ: : :|-/ヽ 〉ーく /ヽ ヽ/⌒ | ',: : : : | その方がマシンコントロールを身に付けやすいから }ー―ヘ : |/ ,/ /.:.:.:.:.:| {: : :} { }ヽ.} : : : |
・・・との事である。何つーか流石はYオーナー、完璧にワタクシの欠点を見抜いてきたのである(´・ω・`)何せワタクシは「小心のロン」の二つ名を持つ男なので(笑)どーしても失敗しない事、無事に帰る事を最優先に考えてしまうのである(^_^;)やっぱ無暗にサーキット走るよりも、ジムカーナとかで限界コントロールを身に付けた方が良さげである。
まぁ逆に言えば、こんだけ物事を良く見れるオーナーが足作りに助力してくれるのなら、コレほど心強い事は無いって話である。安い車高調キットは緑色のアレとか青色のアレとか色々あるけど、ソレには無い満足感を得られるのが一番大きいのである。因みにこの【ワンオフ車高調】であるが、やっぱお値段もソレなりにしたと言っておくとしよう(´・ω・`)まぁ前のR35に付けた【ノルド赤足】に比べればかなりマシだから、その点だけは安心である(笑)確かに高くついたが、ワタクシは微塵とも後悔はしてない次第である。前にも言ったように、車高調ほど「安物買いの銭失い」って言葉が似合うパーツは無いのである。だからココだけは決してケチってはいけないのである。
*上手さ>>速さ
ただ今回、車高調をオーダーして改めて気付いた事があるのである。ソレは「やっぱワタクシは速く走る事に興味が無い」って事である。こう書くと「車高調までオーダーしといて何言ってるんだお前?!」って思われるかも知れないが、ワタクシが車高調をオーダーした真の目的は「ノーマル足で走った時のタイヤの偏摩耗を何とかしたい」なのである。つまりタイヤさえ偏摩耗してなければ、車高調をオーダーなんかしなかったって話である。ワタクシが今も昔も「運転が上手くなりたい」がサーキットを走る主目的であり、ソレ以上でもソレ以下でもないのである。もしも”運転が上手くなる特効薬”なるシロモノが存在するのなら、ワタクシは今すぐにでもサーキットを走る事を止めるであろう(笑)
まぁサーキットをただ単純に走るだけでも気持ち良いのは否定しないが、ソコまでソレを追い求めてるかと言えば、やっぱ答えは「ノー」なのである。もしも追い求めていたのなら、今のクソ暑い中でも走りに行ってただろうからである(笑)あと更に言えば「やっぱワタクシは他人に褒められる事に興味が無い」である。そりゃ褒められないよりも褒められた方が嬉しいけど、労力や犠牲を払ってまでもソレを欲しくならないって話である。こうやって活字に表してみると、改めてワタクシは変人なんだなと再認識させられるのである(爆)さて、ムダに駄弁ってたら遅くなってしまったので、話はコレぐらいにしておこう。足が出来上がるまで1〜2ヶ月、今は他ソレが楽しみな今日この頃であった。