アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NONE SO VILE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「私達は竹馬に乗っても何もならない。なぜなら竹馬に乗っても、やはり自分の足で歩かなければならないからである。そして、世界で一番高い玉座に上っても、やはり自分の尻の上に座っていることに変わりはない」

By ミシェル・ド・モンテーニュ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*贅沢vsムダ使い

 ワタクシは贅沢が大好きである。もしも「欲しがりません、勝つまでは」だとか「贅沢は敵」などとマジで口にするヤツがいたら、ワタクシがマンツーマンで”人間の性”についての特別講義を小一時間行ってあげるとしよう(笑)というのも、ワタクシは贅沢を悪い事だとは考えていないからである。ランボルギーニアヴェンタドールを買って、ツーリングにワインディングにサーキットに乗りまくって、わずか1年で4万キロ走らせてポンコツにする。贅沢だが悪い事ではない。何故ならクルマから得られるであろうモンを1年の間に最大限吸収しているからであり、その経験や感動は決してムダにはならないからである。スズキ・ワゴンRを買って、たった100キロ乗っただけで倉庫の肥やし。贅沢ではないが悪い事である。何故ならクルマから得られるモンを何も得てないから、どんなに大した事無い出費であろうともムダなカネになるからである。


 カネを沢山使う事は悪い事ではないのである。その使った分だけ得られるモンがあるのなら、大金であろうとソレは有意義なカネの使い方なのである。ただし得られるモンと言っても消極的で主観的な価値しかない自己満足なソレではなく、積極的で客観的にも価値がある自己鍛錬のソレである。自分を高めるためなら、カネをガンガン使っても構わない。でもそういう考え方は、どうやらニッポンじゃウケが悪いようである(^_^;)何ちゅーか「自分を必要以上に高めなくったっていい。貴方と貴方の家族が安心&安定した生活が送れるのが一番。技術や科学や芸術の進歩?真実と正義?ンなモンは欧米から買えばいい」ってのがニッポンはじめアジアで最も優れているとされる価値観であり、ワタクシもトーチャン&カーチャン及びその親族の伯父伯母には口を酸っぱくして「安定した職に就け、親孝行しろ、子供を養え」言われたが、一度たりとも「男なら頂点を目指せ」とは言われた事ないのである。


*足に賭ける人生の極み

 だから自分の好きな事に対しアホみたいにカネ注ぎ込むワタクシのような生き方ってのは、あの世代の人達にゃ想像もつかない事なのであろうなと時折思うのである(´ヘ`;)特にクルマのサスペンション如きに100諭吉近いカネをかけるなんざ、ある意味マジキチと言っても差し支えないであろう(笑)どちらにしろ前にも言ったように、14年モデル以降を狙うのならば、今の足をそのまんまあと1年〜1年半使うのは不可能に近い。よって足の交換が今の最重要課題であるが、先日の話の続きである・・・

         ___
       / ⌒  ⌒\    聞きたいお聞きたいお、第三の案って何だお
      / (⌒)  (⌒)\   
    /   ///(__人__)///\  1)MY12足(65諭吉+α)
     |   u.   `Y⌒y'´    |  2)ノルド赤足(82諭吉+α+β+γ)
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   以外の選択肢の選択肢があるんなら、是非とも知りたいお
      / rー'ゝ       〆ヽ   ひょっとしたら大逆転ホームランかも知れないお
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |







               _,.. -‐ ー 一 ‐- 、、
            _,.イ             ~` -、   そう、なら説明する
          /                     \    その第三の選択肢というのは、私たちが作った車高調
          /                       \
.       /.                         ヘ   ダンプトロニック(減衰力自動調節機構)じゃなく
     / /                             'i,   減衰力完全固定の全長調整式車高調
      / /     /                       'i   サーキット走行向けだから前23k・後10.5と相当固い
      |/|       |    l \                 |   (12ノーマルが前17k後8k、赤足が前20k後10k)
      | |     |   |   \  ヽ    \       |   
       | |     /l ハ |     | \ \ __,,__|\,     }  相当固いけど、ドイツ市内&アウトバーンで試した限り
        | V   / |/ |.人    l,斗‐''て \  |  |:    |   街乗りの快適さは失われていない
        |   丁 ̄~二__\ V xィfテナァ=:ト |x、  リ   ただヘルパースプリングが仕込んであるから音はするし
        \   | /fて示ァ、 \ヘ、  Vz. ソ | /} :)  /    耐久性は若干落ちるからGT−R特別指定部品外で
         ヽ\小  Vzノ ァ-‐へ、    ̄ _,| /j_ノ  /     保証も効かない
            ∧ ヘ`──" ,    ̄ ̄ ̄  /  /\/_,.ィ^\
.             ヽ ヘ、            / | ∨:: :: :: :: ::: :: ::\   元々は保証の完全に切れる07年と08年を対象に
          _____\>._    -‐    ./ ,.イ/ :: :: :: :: :: :: :::/ ::\   サーキット走行する顧客向けに限定生産するもの
     ___/⌒:: :: :: :: :: V .> 、   _,.イ / /:: :: :: :: :: :: :: :: :/::: :: ∠_,,_,,  これをロンさんにも卸してあげようという話
   <:: :: ::\:: :\ :: :: :: :: :: :::\/`T\/ /::: ::: ::: ::: :: :: :: :/:: :: ::: ::: ::: :::
   /:: ::::: :: :\:: :\:: :: :: :: :: :: |_,⊥,__ /::: ::: ::: ::: :: ::: :::/::: ::: ::: ::: ::: ::: :::  これならば安さと性能が両立する
.  (:: :: :: :: :: :: :: \::: ヽ:: :: :: :: :: | O /:: :: :: :: :: :: :: ::: /:: :: :: ::: ::: ::: ::: ::: :::  恐らく12年純正足と同じ価格でできる
   \::: :: ::: ::: ::: :: ∨/::: ::: ::: ::: | /:: :: ::: ::: ::: ;:: :: /::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :: : 







        ____
      /      \   そういう発想はなかったお
     /  ─    ─\   確かに固定減衰の車高調は構造をシンプルに出来る分、安上がりで頑丈だお
   /    (●)  (●) \  ソレにシェルの耐久性さえバッチリなら、オーバーホールで何度も使えるお
   |       (__人__)    |
   ./     ∩ノ ⊃  /  ・・・でも一つ問題があるお
   (  \ / _ノ |  |    車高調入れるのは良いけど、今のMY08はあと1年〜1年半の予定だお
   .\ “  /__|  |     その短い間のためだけの出費ってのはきついお
     \ /___ /







                      ,.  -──‐‐- 、
                   ,. '´           `丶、     その点は問題ない
                   /                \    何故なら赤足にしろ特製車高調にしろ
                   /                    \    14年モデルにも問題なく使えるのだから
                 /               / /        ヽ
              /      .  . : : :./: ///    / /    |  足を交換した際に、ノーマル足を保存すれば良い
               /     . : . :.ム/∠`フメ、: . . / /     .|  MY08を売る際に赤足/車高調だけ取り出せば
                 /./ . . . : : : : / 〒trテテミ1: : /|/メ、//:. . |  それをそのまんまMY14に移植すれば良い
             /∧: : : :/: : : : :∧  ヒ辷ソノ |/  rテテミV.:.:. : :.}
              {: : /: : :.:l: l:.}  ヽ ___ノ ⌒Vヒッソ: /.::/. :/  移植する際にオーバーホールすれば、その際に
              l:V: : : : :l: N          ヽ`ー'V.:::/: :/  14年度アップデートした状態で取り付けられる
              |/\: : :{: ト、            /.:::/: :/   だから今付けた所で無駄になる事などない
            ___ _ ___ _ \∧| \     `    ,.イ./l/
       「.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:..:.:.:.:.:.:...:.:.:`ヽ   ヽ、      ..イ/l/     分解不可能な純正足とは違って、ウチの足は
       |.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\  /エ´/l/      分解可能、つまりオーバーホールできるようになってる
       |/:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\ \`ヽ、       サスの脱着分、それにオーバーホール代がかかるが
       /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.|\|.:.:::::.\     あと1年どころか、MY14購入してから売却するまで
        /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:. : |☆|.:::::::::::::|     半永久的に使用可能になっている
      /.::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: \|.:::::::::::::|

・・・というワケである。この「マイナーチェンジした後も使い続けられる」って観点が盲点だったって話である。通常は「マイナーチェンジしたら、今までのパーツは使えないかも知れない」って考えちゃうモンであるが、その14年モデルの開発者自身が「従来モデルの足はそのまま使える」と言ってるのだから、信用しないワケにはいかないのである。今のモデルでそのまま使って、売って買い換えた後もそのまま使えて、ヘタってもオーバーホールで復活させられる。長いスパンで考えれば、ある意味すんごいお買い得かも知れないって話である。


*ケチの性

 だがもう一つ大きな問題がある。ワタクシは贅沢が大好きだが、同時にケチでもあるのである(笑)買うモンはガッツリ買うが、決断するまでが遅いのである(^_^;)やっぱ買う前に「良く考えろワタクシ。ホントにコレは今のワタクシに必要なのか"o(-_-;*)」って考え込んでしまうのである。前のクルマ(GDB)で好き勝手やってムダなカネ使った”前科”がある&少なからずカネに困った経験も実はあるので、やっぱR35に乗り換えてからはパーツ類の価格が一気に上がったので、尚更徹底的なまでに慎重になってるのである。良くなるのは分かっていても、やっぱ大金を動かすのは難しいって話である・・・

           /  ̄ ̄ \
          /ノ  ヽ__   \   良く考えろワタクシ、最低でも65諭吉+αだぞ
        /(―)  (― )   \   決して安い買いモンなんかじゃないんだぞ・・・・
        |.  (_人_)   u |
           \   `⌒ ´     ,/  赤足は更に値段が跳ね上がる・・・・
         /         ヽ    特製車高調は安上がりだけど、使い勝手が落ちる・・・・
        ./ l   ,/  /   i     12年純正は無難だけど、余りにも無難過ぎる・・・・
        (_)   (__ ノ     l
        /  /   ___ ,ノ   待てよ、今のMY08を今すぐ売って、あと1年〜1年半別のクルマ乗って
        !、___!、_____つ    ソレで更に経験積むってのも大いにアリかも・・・・・・・・



     ・・・・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・

     ・・・・・・

     ・・・・

     ・・



                        ⊂ニニ⊃
        ____             ____
      /ι   \          /      \
    |\/   ノ' ヾ \/|       /─    ─  \
   |/  ≪●> <●>\|    / (●)  (●) U \
   |      (__人__)  U|   |J  (__人__)      ι|
   /  し  ∩ノ ⊃  /    \   ⊂ ヽ∩ u   <
.   (  \ / _ノ |  |      |  |  '、_ \ /  )
   .\ “  /__|  |;      ⌒^ ヾ _\  “  /
   .  \ /___ /   (,,"⌒ ''..ヾ)__\_/
       ::::::;; ::::::: ::::: :::  ノ( ソ( 、ノノ ::::::;; ::::::: ::::: :::::;;
         ::;;; :::::::::::::::::   (, イ")ノ ブスブス...::: :::;
              ::::::;;::./ ̄ ̄ ̄\:::;;;;::::::::;;;;;;;:::''
               / ─    ─ \
              /  <@>  <@>  \
              |    (__人__)    |
              \     `⌒J´   /
              /              \







         /"         | l      \  l   \   丶    ∧
           /      |   | l     ヽ ∧ ヽ   ヽ   l    ヽl
        ∧/      l   |∧     l│斗、弋.  ̄`ト   |      |
        l /     |  |ヽ   l_厶     | | _j/ \ヽ  |∧ │      |
        | l       l   \X {\ヽ    |/ ァrテ≠=tヽj ヽ |     /
        | l       ヽ/l  >Lニ、\  |   ´}. ヽzイ `  IV    l     , -―‐   流石に今日決めるのは酷なので
         j∧   \   \l,イf_.〈_/l  \lr  ┴ー─┴ 、/   / 小-―'´:::::::/¨ヽ  じっくり考えた方が良いだろう
         `、 {  \  \_}__少' ヽーヘ.       /   / / j {:::::::::::::::/
          ヽハ.   \ _ \    /   ` ー──/ イ   / /j ハ!:::::::::/      何かあったら連絡する
           ヽ\   乂> ヽ_/ `          /   / /:::::::::::::::/        焦る必要などない
          .  ヽ{\   ヘ ̄              ,′ 〃 {>ー‐フ
             __\.  ゝ ,    ´`       /  //::::::::: /
          /:::::::::::::::::::::`ヽ ヽ> 、_       イ_j  ./:::::::::::::/
           /:::::::::::::::::::::::::::::::::::\}\>弋i r ≦‐'´/|/::rー‐'´
        |:∧ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /∠ /厂゙ヽ/ :::::::::::::|               /
        |:{:: \::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ _>'┴-/:::::::::::::::::::::\           /
       /¨ ̄ ̄\::::::::::::::::::::::::::::/'´/ j l/ ::::::::::::::::::_, -‐'´\          /
    _/:::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::人// ̄ /::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::: \     /

・・・というワケで、未だにどうするかは決めていないのである(笑)選択肢を広げれば、ソレこそいくらでもあるからである。ソレこそノルドさん以外にも定評のある足は結構あったりするし、上記にもあるように「別のクルマに乗る」という選択肢だって皆無ではないのである。ソレこそ3ペダルMT&2WD&ハイテク最小限の基本に忠実なヤツを選んで、ドラテクをシッカリ磨くってのも十分アリなのである。どちらにせよ当分悩むのは間違いないんで、悩む事を楽しむ術を早々に身に付けたいと思う今日この頃であった。