アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLASPHEMY MADE FLESH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「失敗の根拠さえ、はっきりしていればいい。それは次につながるから」

By 野村克也


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*プロジェクト2014

 この時期の当ブログ最大の話題は、何と言っても「来年度モデルのR35はどうよ」である。何せ毎年の様に何かを仕掛けてくるので、旧モデル乗りとしては嫉妬嫉妬アンド嫉妬である(笑)R35の新規購入を検討されているロンマニアの方、あるいは今のワタクシの様に乗り換えをボチボチ検討し始めてるR35乗りのロンマニアの方としては、この時期が一番重要なのではないであろうか。特に09年&11年モデルにおける驚くほどのバージョンアップを目の辺りにして「もう一年待てばよかったヾ(*`Д´*)ノ"チクショー」ってなった08年モデル乗り&10年モデル乗りは少なくないはずである。でもって、コレが今現在分かってる13年モデルの小情報である:

  • 基本スペックに変更はナシ。でもインジェクターやオイルパンやターボの加給バイパスとかの構造を変更して、ターボ圧のドロップを防ぎ全体的なレスポンスを向上させている。
  • リアのロールセンターが下げられたり、サスやショックのセッティングも小改良が加えられている。その変更に合わせて剛性も若干アップ。
  • オプション関係が更に充実。アンバーレッド系の内装、6本スポークホイールやカーボンシートやカーボンウィングなどの旧NISMO系パーツのオプション設定もアリ。
  • 当然だけど0→100km/hやニュルのタイムも短縮。来月頭には新しいニュルのタイム&ひょっとしたらSオーナーによるタイム測定動画もあるかも

といった感じである。詳しくは来月頭にも発表があるんで、ソレを待った方が良さそうである。さて、ココからはワタクシが独自(?)に仕入れた情報である。多分オーナーの中にも細かい断片を掴んでる人も少なくないと思うのであるが、ソレに対する追加みたいな感じである:

  • 13年モデルの変更は「発売当初に”毎年進化させます”といった手前味噌、進化させなきゃいけないんで取り敢えずしました☆(・ω<)」的なバージョンアップ(笑)11年モデルの時みたいなビッグマイナーチェンジが行われるのは14年モデル。曰く「相当変わる」との事
  • でもって、この14年モデルのソレが最後のビッグマイナーチェンジになるとの事。その後の数年は11→12→13みたいな小改良にとどまるらしい。ひょっとしたら14年から先はエコ性能の向上に磨きがかかるんじゃないかとも
  • 噂のR36だけど、カルロス・ゴーンからのゴーサインはもう出てる&ソレを担当するであろう水野氏の後継者は既に決まってるらしいとの事。ただ具体的な方向性は未だに決まってないらしいから、本格的な開発はまだ始まってないらしい。R35のガワ被ったR36のテスト車両らしきモンなら目撃情報アリ
  • 水野氏の言う「R35は売れてる」はマジな話。リーマン以来の景気の落ち込みが回復してきた&伝説積み上げてきた事もあって、欧米じゃR35の売り上げが伸びているとの事。日産本体の業績が好調な事も付け加えると、日産ブランドのイメージリーダーになる次期型のR36は不可欠
  • でもR36の具体的な方向性が決まるまで時間は当分かかるらしいので、ソレまでは開発が終了してもR35を継続販売するとの事。

コレをどう判断するかは、ロンマニアの皆様の一存にお任せするとしよう。でもって「この情報の信憑性は?」と問われたら「ワタクシが当初通す予定の無かった2回目の車検を通してでも14年モデルを狙うぐらいに」と答えよう。コレを「あのロンさんがココまで決断するのなら間違いない(`・ω・´)」と捉えるか「ロンの野郎が預言者なら、さしずめ俺は世界の大統領だな(´ー`)┌」と捉えるかは、全てモニター前の皆様次第ってワケである(笑)


*延命大作戦

 というワケで、当初の予定を「最低でもあと1年と2〜3ヶ月は今の08年モデルに乗る」に切り替えた次第である。無論、予定は未定であり決定ではないのであるが、ワタクシ的には今んトコR35を超える魅力のあるクルマが見当たらないのである。外車にはソレなりの種類がある&面白そうなのも少なくないのであるが、何ちゅーか「面白い」んだけど「欲しい」の領域まで中々踏み込めないのである(^_^;)国産スポーツ?何ソレ美味いのである(笑)ちゅーワケで、足回りの相談にノルドさんまで行ってきたのである:

         ____
        /⌒  ⌒\    決めた、やっぱ足回りを新調したいお
      / (⌒) (⌒)\    最初は13年の予定→今のショックで粘るつもりだったけど
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \    14年モデル待つんだったら到底持たないお
     |       |::::::|   ,---、
     \       `ー'   しE |  だから最後の1年〜1年半を楽しく乗るために
     /           l、E ノ  新しい足回りを導入したいお
   /            | |
   (   丶- 、       ヽ_/  というワケで、アドバイス貰いに来たお
    `ー、_ノ






                               /:::  /        〉::::  | 成程、1年〜1年半後に乗り換える予定で
                                |::: /        /:::   / 足を組みたい、と。
                                ̄       /:::  / で、どういうプランを考えているの?
                                       /:::  /  
            _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_                /:::  /  オーバーホール?それは無理
         _,.イ~           `ー、             /:::  〈   ショックはドイツのビルシュタイン本社で組んで
        /                   \            〉::::  〉 完成品を日本に納車する方法を取っている
       /                   \        /::::  / 主要部品が手元に無いのだから、O/Hは不可能
.      /                        ヽ        /:: /  
.    /      !     |  |   |        'i,       /ミミ/   ヤフオクで09年の足?それもお勧めできない
     |       |ヘ     :|  |__ム、_/  i     |     /ミミ/   10年モデル以前の足はアルミ製ピストンじゃないから
     {    ヽ |_ハ    :ノて~レ' レ'   :/      !    /:: /  あのピストンの有無が、11年以降の足の性能を決めてる
    | 人  ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : }   /::  |  折角交換するのなら、わざわざ劣化品を入れる必要は無い
    |  \ ,ィテ示 V    辷 少 | / /  :: :: ::/   /:: /
    ∨ \〈 K_;ソ r-‐く、  ~  _,イ / :: :: /  ./ミミ/
     ヽ \ \  _ノ、   `ー─''"/// :: ::∨ /::  / あと足回りを交換するのなら、同時にフロントのロアアーム
       ヘヽ < ̄         / ,.イj :: //  Y:: /  それにスタビライザーの変更をお勧めする
        \, 〉、   ー       //  :/|/  /:: l   本当ならば「お勧め」じゃなく「換えろ」と言いたいぐらい
          ∨> 、.      ,.イ |  ::/ /  ./:: /  フロントの安定性が一気に改善する
            ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 ./:: /
           /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ/:: /   ロンさんの使い方からすると、やはりウチの赤いのを薦めたい
       _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '"/:: /    ウチの足の利点は、オーバーホールが可能だという事
      /::: ::: :: : 〃   /::: ::: ::,,/::: :: ::/:: ∧    つまり今買ったとしても、将来14年、15年モデル相当に
     /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: ::::/:: / :::\   アップデートする事も出来る(ノーマル足は不可能)という事
     /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: /:: /_,,,.:: :: 〉

昔から「安物買いの銭失い」という言葉があるように、やっぱ足回りに関しては安く済みそうにないのである(^_^;)何せ上記にもあるように、R35の足はニッポンでライセンス生産したシロモノではなく、ドイツのビルシュタイン本社で組み上げられて納品されるシロモノ→当然安いはずが無く、純正で1セット65諭吉というシロモノである。つまり足を純正と同等かソレ以上にしようと思えば、最低でもソレ以上の金額は見積もらなきゃいけないって話である(;^_^A)


 コレが「今のクルマをあと3〜4年は乗る」というのであれば、ワタクシは迷う事無く【ノルド赤足】を選んでいたであろうって話である。が、今回の問題を難しくしてるのは「1年〜1年半後に乗り換える予定がある」という一点なのである。この時点で選択肢は2つである:

  1. 12年モデルの純正足に交換する
  2. ノルド赤足の導入

(1)の利点は何と言ってもコストである。あと乗り継ぐにあたって余計な手間を必要としないトコであろうか。でもって(2)の利点は性能アップもそうであるが、もう一つは「14年モデルにも移植できる&その際に14年仕様にオーバーホールも可能→乗り継いだとしても、最新バージョンの足に変更する事が出来る」という点である。ただ本体そのものが高価&2回分の脱着作業&オーバーホール代と結構な値段がする事が最大のネックでもある。

       ____
     /      \    う〜ん、難し過ぎるお。どれも一長一短で、コレと言った決定打が見当たらないお
   / ─    ─ \   
  / -=・=-   -=・=- \  コレが15〜16諭吉の車高調だったら、こんなに悩む事なんてなかったお
  |      (__人__)  U  |   純正足が65諭吉+αで、赤足が82諭吉+α+β+γ
  \     ` ⌒´     /    アラブの王族か、資産家の家庭にでも生まれたかったお
  /           \     なんでワタクシ、医学部なんか行ったんだお





          |: : : : :.| : : : | : : : : : : : : : : : : : : : : : : |: : : : : : : |   決定打になるかどうか分からないが
           |: : : : : l.: : : :|: ! : : |: : : : : : : :|: : :|: : :/: : : : : : : :|   第三の選択肢なら実はある
           |: : : : : : : : __|厶: : |_:|: : : : : 厶: /: _/_: /.: : : : : :|
          |.:.: : : :.:∨\|Vヘ: :|:∧: : : :/j/|: :/|: /∨.: : : : :|   これは開発チームとして作ったものではなく
.           |: : : \:.:VI〒孑汀 ハ: :./ 汀戈〒ヾ/: : : /: :,′  あくまで私(とショップ)が商品として作ったもの
            lハ.: : : :\:ト 辷ヒzi ヽ∨r'  ヒz辷! 彳 : : /: :/    だからGT−R特別指定部品ではない
              丶: : : : :ヽ、___ ノ ⌒ヽ、___ /: : : /: :/
           _  \ : : : ゝ ̄ ̄  '    ̄ ̄/: : : /j∨       でもその性能は私が保証する
          /:::`ーくヘ: : : :> _   -    _ <: : : /:::::::ヽヘ、     私以外の開発ドライバーからも合格を得たし
     _ノ三三ニ≡=- \ :.{ \> _, </ /_j/-=≡ニ三三\_  M氏からも「オプションで付けていいかも」という
     F¬≠=≡三三ニ≡= ミ`ヽ、 \_.  _/ /  -‐= ニ三三三ニ≠¬| 評価も得られた
     |l        ̄¨¨ ¬ー-、ヾ\V⌒V/_,, -―¬ ¨¨ ̄      l|
     |l              {{ ̄ ̄ ̄ ̄}}                  l|  これなら無駄な費用を抑えた上で
.    /|l                   } |      | {                 l|  全体的なバージョンアップも果たせる
.    l |l                   | |      | |                  l|ヽ 詳細を聞きたい?







         ___
       / ⌒  ⌒\    聞くお聞くお、是非ともお願いしますだお
      / (⌒)  (⌒)\   正に願ったり叶ったりだお
    /   ///(__人__)///\
     |   u.   `Y⌒y'´    |  よーし、ワタクシの未来は明るくなったお
      \       ゙ー ′  ,/   恐怖の大王でも2012年滅亡論でも
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     まとめてかかってこいだお!
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |

というワケで、詳細は次回に持ち越しである(笑)何せもう相当遅くなってしまったので、さっさと寝なければ明日に響くってモンである。こういう高額な買い物ってジェットコースターと一緒で、冒頭が怖ければ怖いほどその後が楽しい。特に支払う金額が金額だけに、是非とも上手く行ってほしいと思う今日この頃であった。