アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE SILENT WHALES OF LUNAR SEA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「野球の球は小さいけど、よくよく考えてみれば、あの小さな球に人生を振り回されている。喜びも悲しみも全部詰まっている」

By 長嶋茂雄


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む残念(´・ω・`)5/6の走行会は已む無くキャンセルである。キャンセルOKなのが今日一杯なのと、天候がイマイチだからである。サバゲーもそうだが、山の天気は変わりやすい→降水確率50%だと大概降るからである(笑)何時もだったらココで気合入れて、天候なんぞ屁のカッパと言わんばかりに特攻するのであるが(爆)さすがに疲れたのである(;´ρ`)ミニサーキットとは言え、本格的なサーキットコースを走るのはホントに1年ぶりで、筑波1000に至っては1年半ばかりご無沙汰していたトコである。感想を一言で言えば「しんどかった」の一言に尽きる(^_^;)まず最初にとにかく暑い、助手席の窓を開けていい規則だったから良かったものの、NGだったら確実にミイラ化していたと思われる(核爆)


 ホントに久しぶりだから、神経を集中させて各種Gに耐えて走ることが、ココまで体力使うモンだと改めて認識したっちゅー話である(^_^;)GDB時代だったらコレぐらいルーチンで消化していただろうと思うのだが、僅か1年の間に1回の走行会でヘトヘトになるようになっていたっちゅーワケである(;^_^A)さて、ワタクシのボヤキなんぞど〜でもいいと思われるので(笑)本題に行くとしよう。まず既出過ぎてアレなのだが、筑波1000とはこーゆーコースである:

全長1039mのコースだから筑波1000と呼ばれるワケである。小さいがランオフエリアが広めに取ってある&全体的に高低差がなく平面だから安全で、その上筑波2000に負けず劣らずのテクニカルなコースである故、初心者から上級者まで楽しめる。しかも常磐道からのアクセスも容易だから首都圏から行きやすい。関東一帯の走り屋候補がサーキットデビューするには、正に持ってこいの場所である。では、各論に行こう:

まずは第一コーナーから2コーナーにかけて。ココで一番大事なのは「この後に控えているヘアピンに備え、アウト一杯のラインを確保する」事である。ソコまで可能な限り踏んでゆくためには、図に書いたように1つの大きなコーナーとして処理するワケである。あ、忘れていたが・・・

  • 青線:アクセル
  • 紫線:ブレーキ
  • 実線:全開
  • 点線:半開

・・・という意味である。因みに赤の点線は縁石の位置である。


ヤマの一つであるヘアピン攻略。ココで上手い具合にハナを向けて行かないと、続く5→6→7のライン取りが乱れる→相当なタイムロスに繋がるワケである。


第2のヤマである複合コーナー。事前の第4コーナーで結構揺さぶられる上、5→6→7と行くにつれて角度がきつくなる&出口が狭くなっているっちゅーワケである。ココは3つを1つのコーナーと見なし、第5のアウト一杯から上手くハナを向けて、第6のクリップは無視して、出来るだけ長くアクセルを踏めるように第7のクリップを取ってアウト一杯に脱出する。


んで、ココの第8が曲者だったりする(^_^;)軽いクルマなら軽くステアリングを左に入れるだけで曲がれるが、重量級はそう問屋が卸さない(笑)軽くステアリング当てても反応しないし、当て続けると今度はアテーサE−TSが介入してイレギュラーな挙動が入る。今んトコは軽くアクセル離すか軽くブレーキ当てるかで対処してるが、実際のトコ決定打は無かったりする(爆)


何のために第8での姿勢作りに四苦八苦したかと言うと、全てはこの最後のヤマである「最終コーナーへのアプローチ作り」のためである。最終コーナーの出口が思った以上に狭いため、出来るだけアクセルを踏もうと思ったら最終コーナー侵入のアウト一杯を上手く取らなきゃいかんワケである。方法としては第8でハナを良い形で向けて第9のクリップを取り、第10は無視して弧を描くようなラインを取って最終コーナー侵入のアウトを取り、ソコからストレートで一気に踏み抜くっちゅー話である。


 で、ココに書いてあるギア比であるが、実は敢えて1段高めに設定したのである。実は2速&3速だけでOKなのだが、ソレだとパワーが余りあり過ぎて逆に乗りにくくなるのである(^_^;)何ちゅーか・・・

            | レ'// ̄`ヽ、   ``丶、            /   ヽ
        -=≡⌒ヽ| |///⌒    `ヽ、   \ヽ、        /     ハ
       /  厂``ヽ|/ /ハ   \    \   ヾ、          |     | |   __
     ///  |   /ヽ├ミヾミヽ \    \  ヽ           |      ト|  /   `ヽ
     /// / j  / |/   ヽヽ \ ヽ    \ヾミヽ       l      _/ |  ハ     ヽ わたくしを振り回してみたい?
    /// / /    ||/  l  ヽ l  ヽ ヽ  \  ヽ \      〉 ‐ '´|   l | \ ─‐く
   /// / /      ||   |  l !   | |ヽ__  ヽ ヽ|  \    /    /   ∨   `ニニ7 一向に構いませんわ
    |/ / 〃/|     ||   ||   ||   | 廾「トト|   l |リ    \   |   /    Y       /
    l|ル' //|  |  ||  j|⊥レ1| l } /千テTヾ  | ハ     ヽ  ヽ二   / ヽ   7
    /   |/ | |  |  |」イ「ハ!ヽ|| | | l ├1ン } W∠ヘ ̄ ̄ ̄    \ -    ヽ  /    出 来 る の で し た ら ね
    /    l| | |  |/「|Vr〒`  リトV `  ̄  //ハ|::::::::::\       ヘ       ∨
   /     | |  | lレf_ノ:::}  〃       /--- 、::::::::::::::ヽ         !         ヽ
   |     /ハ}} | ハ┴ '´     ‐ '  /'"⌒<ヽ::::::::::::::|      ∧      /〉   まぁ、挑戦する分には自由ですし
   |     /ハハ /|ニヘ 、.._       /--‐'⌒ヽ__)|::::::::::::::}── 、  /-ヘ-----‐'/::ヽ
   |   /::::::::::::::::::::」{__     ̄ ̄了/  '"⌒ヽ、_)`ヽ\:::」-----ヽ」ニ二ヘ──':::::::::::ヽ  これを機に知っておくべきですわ
   |_/:::/人T┬ュ{ {{ ``    イ / |   />┘   \/〉      \ユ:::::::::::::::::::::::ヽ
    〈:::://  ヽ\||:::| ||      厶r┤ 〈    ,r一 ノ  ム        ヽへ--- 、::::::::::',
    ヽ/      ヽ:|| ||     (__ノ::\ ├─‐┴<∠イイ::ヽ          〉〉 〉、::::\::::::',  誰 が 主 な の か を ね
     ヽ__ _二二>r┴─ 、___|:::::::::o::::ヽ」       | | |::::ヽ         〈〈--( |::::::::::::::::|--
: : : : : : : : :\>'´      ヾ┐ / \:::::::::::::::ト------ 、_/ 〉〉::::〉〉   / ---へヽ| ┴ ‐ ‐ ' ′:
: : : : : : : : : :.(___/ ̄`V /      \__//       /ノ//:::://_ _ _.. - - ‐ '" ̄: : : : : : : : : : :
: : : : : : : : : : : : : : : ` ‐ ‐<_ _      ∠\_/      /' ' ' ´´´: : : : : : : : : : : : : : : : : r-:-:-:-:-‐ :
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ` ` `フ ー ‐┼ - - - -イ: : : : : : : : : :_:_: - - - - ‐ ‐ '": : : : : : : : : : :

・・・という感じで"トリックマスター"から散々コケにされていたが(笑)実際走ってみてその通りだったからである(爆)2速&3速だけだとパワーがあり過ぎ&何もかにもが速過ぎて全く踏めんのである(^_^;)で、ワタクシ&同乗走行のプロドライバーの悪戦苦闘記をコレから記そう・・・・と思ったが、画像編集がまだ終わっていなかったりする(核爆)まぁ、そーゆー事で納得して欲しいと思う今日この頃であった。