ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「野球の球は小さいけど、よくよく考えてみれば、あの小さな球に人生を振り回されている。喜びも悲しみも全部詰まっている」
By 長嶋茂雄
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
う〜む残念(´・ω・`)5/6の走行会は已む無くキャンセルである。キャンセルOKなのが今日一杯なのと、天候がイマイチだからである。サバゲーもそうだが、山の天気は変わりやすい→降水確率50%だと大概降るからである(笑)何時もだったらココで気合入れて、天候なんぞ屁のカッパと言わんばかりに特攻するのであるが(爆)さすがに疲れたのである(;´ρ`)ミニサーキットとは言え、本格的なサーキットコースを走るのはホントに1年ぶりで、筑波1000に至っては1年半ばかりご無沙汰していたトコである。感想を一言で言えば「しんどかった」の一言に尽きる(^_^;)まず最初にとにかく暑い、助手席の窓を開けていい規則だったから良かったものの、NGだったら確実にミイラ化していたと思われる(核爆)
ホントに久しぶりだから、神経を集中させて各種Gに耐えて走ることが、ココまで体力使うモンだと改めて認識したっちゅー話である(^_^;)GDB時代だったらコレぐらいルーチンで消化していただろうと思うのだが、僅か1年の間に1回の走行会でヘトヘトになるようになっていたっちゅーワケである(;^_^A)さて、ワタクシのボヤキなんぞど〜でもいいと思われるので(笑)本題に行くとしよう。まず既出過ぎてアレなのだが、筑波1000とはこーゆーコースである:
全長1039mのコースだから筑波1000と呼ばれるワケである。小さいがランオフエリアが広めに取ってある&全体的に高低差がなく平面だから安全で、その上筑波2000に負けず劣らずのテクニカルなコースである故、初心者から上級者まで楽しめる。しかも常磐道からのアクセスも容易だから首都圏から行きやすい。関東一帯の走り屋候補がサーキットデビューするには、正に持ってこいの場所である。では、各論に行こう:
まずは第一コーナーから2コーナーにかけて。ココで一番大事なのは「この後に控えているヘアピンに備え、アウト一杯のラインを確保する」事である。ソコまで可能な限り踏んでゆくためには、図に書いたように1つの大きなコーナーとして処理するワケである。あ、忘れていたが・・・
- 青線:アクセル
- 紫線:ブレーキ
- 実線:全開
- 点線:半開
・・・という意味である。因みに赤の点線は縁石の位置である。
ヤマの一つであるヘアピン攻略。ココで上手い具合にハナを向けて行かないと、続く5→6→7のライン取りが乱れる→相当なタイムロスに繋がるワケである。
第2のヤマである複合コーナー。事前の第4コーナーで結構揺さぶられる上、5→6→7と行くにつれて角度がきつくなる&出口が狭くなっているっちゅーワケである。ココは3つを1つのコーナーと見なし、第5のアウト一杯から上手くハナを向けて、第6のクリップは無視して、出来るだけ長くアクセルを踏めるように第7のクリップを取ってアウト一杯に脱出する。
んで、ココの第8が曲者だったりする(^_^;)軽いクルマなら軽くステアリングを左に入れるだけで曲がれるが、重量級はそう問屋が卸さない(笑)軽くステアリング当てても反応しないし、当て続けると今度はアテーサE−TSが介入してイレギュラーな挙動が入る。今んトコは軽くアクセル離すか軽くブレーキ当てるかで対処してるが、実際のトコ決定打は無かったりする(爆)
何のために第8での姿勢作りに四苦八苦したかと言うと、全てはこの最後のヤマである「最終コーナーへのアプローチ作り」のためである。最終コーナーの出口が思った以上に狭いため、出来るだけアクセルを踏もうと思ったら最終コーナー侵入のアウト一杯を上手く取らなきゃいかんワケである。方法としては第8でハナを良い形で向けて第9のクリップを取り、第10は無視して弧を描くようなラインを取って最終コーナー侵入のアウトを取り、ソコからストレートで一気に踏み抜くっちゅー話である。
で、ココに書いてあるギア比であるが、実は敢えて1段高めに設定したのである。実は2速&3速だけでOKなのだが、ソレだとパワーが余りあり過ぎて逆に乗りにくくなるのである(^_^;)何ちゅーか・・・
| レ'// ̄`ヽ、 ``丶、 / ヽ -=≡⌒ヽ| |///⌒ `ヽ、 \ヽ、 / ハ / 厂``ヽ|/ /ハ \ \ ヾ、 | | | __ /// | /ヽ├ミヾミヽ \ \ ヽ | ト| / `ヽ /// / j / |/ ヽヽ \ ヽ \ヾミヽ l _/ | ハ ヽ わたくしを振り回してみたい? /// / / ||/ l ヽ l ヽ ヽ \ ヽ \ 〉 ‐ '´| l | \ ─‐く /// / / || | l ! | |ヽ__ ヽ ヽ| \ / / ∨ `ニニ7 一向に構いませんわ |/ / 〃/| || || || | 廾「トト| l |リ \ | / Y / l|ル' //| | || j|⊥レ1| l } /千テTヾ | ハ ヽ ヽ二 / ヽ 7 / |/ | | | |」イ「ハ!ヽ|| | | l ├1ン } W∠ヘ ̄ ̄ ̄ \ - ヽ / 出 来 る の で し た ら ね / l| | | |/「|Vr〒` リトV `  ̄ //ハ|::::::::::\ ヘ ∨ / | | | lレf_ノ:::} 〃 /--- 、::::::::::::::ヽ ! ヽ | /ハ}} | ハ┴ '´ ‐ ' /'"⌒<ヽ::::::::::::::| ∧ /〉 まぁ、挑戦する分には自由ですし | /ハハ /|ニヘ 、.._ /--‐'⌒ヽ__)|::::::::::::::}── 、 /-ヘ-----‐'/::ヽ | /::::::::::::::::::::」{__  ̄ ̄了/ '"⌒ヽ、_)`ヽ\:::」-----ヽ」ニ二ヘ──':::::::::::ヽ これを機に知っておくべきですわ |_/:::/人T┬ュ{ {{ `` イ / | />┘ \/〉 \ユ:::::::::::::::::::::::ヽ 〈::::// ヽ\||:::| || 厶r┤ 〈 ,r一 ノ ム ヽへ--- 、::::::::::', ヽ/ ヽ:|| || (__ノ::\ ├─‐┴<∠イイ::ヽ 〉〉 〉、::::\::::::', 誰 が 主 な の か を ね ヽ__ _二二>r┴─ 、___|:::::::::o::::ヽ」 | | |::::ヽ 〈〈--( |::::::::::::::::|-- : : : : : : : : :\>'´ ヾ┐ / \:::::::::::::::ト------ 、_/ 〉〉::::〉〉 / ---へヽ| ┴ ‐ ‐ ' ′: : : : : : : : : : :.(___/ ̄`V / \__// /ノ//:::://_ _ _.. - - ‐ '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ` ‐ ‐<_ _ ∠\_/ /' ' ' ´´´: : : : : : : : : : : : : : : : : r-:-:-:-:-‐ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ` ` `フ ー ‐┼ - - - -イ: : : : : : : : : :_:_: - - - - ‐ ‐ '": : : : : : : : : : :
・・・という感じで"トリックマスター"から散々コケにされていたが(笑)実際走ってみてその通りだったからである(爆)2速&3速だけだとパワーがあり過ぎ&何もかにもが速過ぎて全く踏めんのである(^_^;)で、ワタクシ&同乗走行のプロドライバーの悪戦苦闘記をコレから記そう・・・・と思ったが、画像編集がまだ終わっていなかったりする(核爆)まぁ、そーゆー事で納得して欲しいと思う今日この頃であった。