ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「一流の人と付き合うことがとても大事なんです。二流の人はたくさんいる。それでは、どうやって一流と二流を見分けるのか?それは簡単なんです。一流の人は、自分の考えや理論がどこまで通用するのか知っている。二流の人は、自分の考えが何でもかんでも通用すると思っているんです」
By 小柴昌俊
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
さて、ようやく動画編集も完了である(^-^)・・・ただ単に「ワタクシはヘタクソです」って全世界に向けてアピールしているだけ、とも言えるが(笑)でもまぁ、課題が山積みなのはハッキリ言って否めないトコである(^_^;)ドラテクそのものもそうであるが、今後の走行計画においてもである。やっぱメンテナンス代がネックになってくるだろうっちゅー話である(ToT)実は今年4月から値下げしたものの、オイル全交換15諭吉(サーキット走行で110℃超えた場合、イヤでも5000kmで全交換)、パッドが4輪で34諭吉(前19諭吉、後15諭吉)、ンでもって最大の鬼門であるタイヤが何と39諭吉(前セット18諭吉、後セット21諭吉)である(-_-;)よーするに、ただ闇雲に走るのではなく、ステージを的確に選ばなきゃいかんワケである。
分かってた事といえば分かってた事だが、特にミニサーキットみたいなコースだとタイトコーナーが多い→自ずとフロントタイヤの負担が増える→消耗も早まるからである。まぁ、世の中良い話ばかりじゃないっちゅー話である(^_^;)何が問題かと言うと「筑波1000じゃ今一つペイしない」ちゅー事である。思いっきり踏みに行けない割にはタイヤ始め各種消耗品の負担はソレなりにあるからである。まぁ、年明けから立て続けに4本も走行会入れたワタクシもワタクシであるが(笑)コレで得られたノウハウもあったので良しとしよう。で、そのノウハウを得た手段の一部を早速紹介するとしよう(爆)まずはワタクシによる走行、午前の1〜2ヒートはコースに慣れるのと運転感覚の習得に努めたため、第3ヒートからのアタックである:
ご覧のように、踏みたくても踏めないワケである(^_^;)あのホームストレートで出るようなアホみたいな加速が、トルクバンドにさえ入っていれば踏んだ瞬間ドカンと来るため、第2コーナー脱出時や第7コーナー脱出時に床まで踏んで加速したらあっという間にコーナー手前まで来てしまう→コースが狭い&加速があり過ぎるため、本気で踏むとワタクシの方が追い付かないからである・・・
ノ,;:::.:.:. / / ヽ、,ヽ\ /, ...:.;/ / , ヘ/ `ヽ‐ 、 ヽ\ヽ /,/, . ..:.;;/ ' / i ヽ \ヽ`、 '~// ..:.:::;;;/ // , .l ヽ i!ヽ、 // _,、-‐/ / ./ ,; l ! |i ! ヽ }`ヽ、 ,,_./イ~ / / ./ ,/ / /i l' i _!'l | l i| \、 、.. _,,、-‐'''" ...:,;/l l__,!-‐/!7!7./ /|/l/~'l`ト、 从 l | !,. `ー-,,- .ヾ''~ . ...::;;;;| . イ| /レ/-ヒナ' / / ' メ_ニミ| /, i! !! !リ;;;;;;;;::::_,、-‐'" \,, .. . .:.:.::;,‐!イ! | !リレノ"℃i`/'゛ i 0トレ' 从ノ| !ト-‐'"~ ~'''‐--ー-v'" リ〈! !i .iリ〈 l 、ノノ ゞ,,_ノ レ'!リリ i`、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ' '! ハ.|::` ゞ‐'′ ___' ノ;;;;;:::::.:. 丶 _,ノ ほら、わたくしの予想通りの展開になりましたわ | !ノ~リヽ、 し' _, イ;ヽ_,,,、-―- .\ヽ、 異論・反論がおありでしたら、承って宜しくてよ? | ' |';;;;;;:..`ッ-、,__,,,..、<=ニ二゛. ヽ\____________________ -―'! ,、-‐'" ̄ ̄ ̄ ̄ `.、 } | \ __ノ_______,,、,、、 i________,,、,、、----――── ─'''''''"゛~~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄
・・・この露骨な"トリックマスター"の挑発に対しても、この上なく正論過ぎてグゥの音も出ないっちゅー話である(笑)因みに先日の日記でも紹介したこの走行ライン、午前にプロドライバーの方と話をして、ワタクシなりにアレンジしたソレである。まぁ「ワタクシなりにアレンジした」という行で、一般的に通用しないセオリーであることは否定できない&しないが(爆)で、そのプロドライバーによる模範的なラインが・・・あるんだなぁコレが(核爆)コレが同乗走行時の映像である・・・
・・・といった感じである。因みに何が一番苦労したかと言うと「クリアラップが取れない」という事だったりする(^_^;)余りにもクルマが速過ぎて、1台をオーバーテイクしてもすぐまた次のクルマが来るからである。因みに【今回のこの走行会】はマツダ車専門ショップが主催しているだけあって、全エントラント中6割がロードスターで8割強がマツダ車。2000ccオーバーも日産車も、今回も言うまでも無くワタクシ1人である(笑)→本気で走らせれば、あっという間に追い付いてしまうからである(;^_^A)ソレでもタイムは41秒729、因みにワタクシが43秒367である。で、実はこの時同乗してもらった方が、実はジムカーナの時と同じ方だったりする・・・
___ / ⌒ ⌒\ / (⌒) (⌒) \ で、どーにかなりそうッスか!? / ///(__人__)/// \ この小生意気な"小娘"に一泡吹かせたいッスけど | u. `Y⌒y'´ | 上手くガツンと踏んで華麗に振り回す方法とかありますか? \ ゙ー ′ ,/ /⌒ヽ ー‐ ィヽ あと残り1ヒートだけですし、ココは一発ガツンと・・・ / rー'ゝ 〆ヽ /,ノヾ ,> ヾ_ノ,| | ヽ〆 |´ | / /::::::::::::::::::;/::::/;;::::::::::::::::::::::..\ / /::::::::::::::;;:::::::/:::::;rー--xtl:::::::;;:::::::::ヘ 難しいわねぇ〜、ここじゃ狭すぎるのよ ,;;':::;;:::::::::::::/::::::;/;::::/ │:::::i!:::::::::::ヘ ここじゃなくて2000コースなら何とか・・・ /::;/ ''''''''''''/.,,:::/l:::::;' l:,,,,,i!i:::;;;;;;;;;;'., ・・・2000でもまだ狭いかなぁ / :::/ ,,..::'':l-‐t- l::;/ -─-+、::l::`'::.,, ', /:::::;i! ,,.:''::::::,:イ::::/ l;/ l:::ヾ:::::::::i':: ,,.', とりあえず、踏んでいく事よりもラインね /::;::::i'::::::::::::l:::/{::/ _ ! _ l:;ヘ::::::::::l:::::::.ハ さっき私が言ったように、踏みに行くよりも ,':;/l:::i::::;i:::::::l:::;' !;,=〒≧ ≠T〒tx. l;:::::::l:::::::::ハ ラインを可能な限りキープして走るのがいいわ ┐;/..l:::l:::y{::::::l::/ i/l、ノi!i!i} i!;、ノi!i}ヘl:::::::l:::::::::::::l それが出来てから、徐々に深く長く踏んでいくの / .ノ ,へl::::l::'i!l;:::::l:;! 《. l;::ト;;,:リ} {;;ト;;;;リ!l 》::::::l、::::::l::::l \ ヾ/ ,'ヘ;!;l:::ヘ;:l ∧; rゞ、_;シ .}={ ゞ_,;;シ l::::::} l:::iヘ;l ・・・でも、ここまで速くて安全なクルマは ヽ' ' /¨ヾ:::::;ヾ、 ;, ゝ. ,, ノ ゝ._ __ノ .l::::;'ソ:::! 私も初めて乗ったわ ! ゙y!;::::/゙ !:::;i  ̄ ,─-、  ̄ ∧!ノ.゙l:::/ オーバーランさえしなければ、あとは大丈夫 \ l ∨ ∨ `t、 {____! ,,イ::/l::/ .l;/ クルマに任せれば殆ど全て上手く行く i } ∨>ー───<:ノ/ !/ l ̄三Tヾ,l_ {:. 「 ,:. :. :. :.:l :.:.`T} やっぱロードコース辺りが、このクルマに {:. i:. :. ':. :. ̄;:゙< ̄Tr'゙´ l:. :. !:. :. i:. :. l:. l:. l,Tへー ‐-、 一番合ったステージかもね . {:. i:. :. i:. :. i:. :. :.::}:. :. :. :. :. :. ヘ _!;;;;-‐゙:. :. :. :. :. :. :. :. :.ヘ /:. :. :. !:. :. .i.: :. i:;}:. :. :. :. :. :. :. :゙::::::;/:. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :ヘ ____ / \ / ─ ─\ う〜ん、やっぱそーなるかぁ〜 / u (ー) (ー) \ 前々から思っていたけど、狭いトコで振り回すのって神経使うんだよねぇ | (__人__) | / ∩ノ ⊃ / やっぱ筑波2000あたりか・・・でも、負担とかオイル交換とかあるからなぁ〜 ( \ / _ノ | | すると本格的なサーキットは負担がかかるから行く回数を減らして .\ “ /__| | あとはドライビングスクールかゲームで練習して・・・ \ /___ / ・・・まぁ、最終ヒートを走ってから考えよう
というワケで最終ヒートに突入。流石に気温も上がってきた&ワタクシの体力も底をついてきたため(笑)専らライン取りの研究に勤しむ。興味の無い人以外には思いっきりどーでもいい映像であるが、興味のある極一部のモノ好きな人はどーぞ(爆)
ラインは取れた(つもり/笑)であるが、ベストラップは更新出来ず(x_x;)で、肝心のメンテであるが・・・エンジンオイル111℃&ミッションオイル114℃→3000km〜5000km後に総交換ケテーイである(ToT)オイルだけなら、フツーのスポーツカーで言うトコの「次の走行会に備えてオイル交換と問題点のチューニングをした」レベルでOKであるが、流石にタイヤはシャレになっていない(^_^;)で、タイヤはこんな感じ:
良い感じに減ってきていたりする。リアタイヤはまだまだいけそうなのであるが、問題はフロントである(^_^;)一番負荷がかかりやすい左側とはいえ、良い感じにショルダー部分が磨耗しているのである。実際のトコは連休明けにNHPC持っていって専門のスタッフに聞いてみないと分からんっちゅー話であるが、タイヤ関係は結構切実ではある(^_^;)実際、Mixiとかオーナーズクラブとかの掲示板でも、一番話題になるのが「タイヤ」だったりする。まぁ今考えてもしゃーない&結局のトコ、スパンは変われど走る事には変わり無いのであるからして(笑)ムダに回るアタマを用いて策略を練っている今日この頃であった。