アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AMANETHES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「だって、太陽は休まないでしょ?」

By 桑田真澄 〜 インタビューで「なぜそんなに頑張れるんですか?」と聞かれて


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 未だに脱出ゲームが面白いのである。こちらの【脱出ゲーム大百科】ってサイトに山ほどあるのであるが、ヒマを持て余した時は大概ゲームをテキトーに選んでプレイしていたりする。あと【i-revoゲーム】にあるようなレトロゲームも何気にやっていたりする。何ちゅーか、ゲームはやっぱシンプルなのが一番やりやすい&一番息が長くプレイできるとワタクシは思うのである。何故かは知らないが、複雑なシステムを持つゲームって一見長く続けられそうなのであるが、意外と飽きるのが早いのである。逆に「グランツーリスモ」シリーズみたいな単純極まりないゲームほど何回でもやりたくなるし、同じ展開だと分かっていても何故だか延々と楽しめたりするから不思議である。


 んで、その中の【シークレットゲーム・プチ:はじめての脱出】ってゲームをやって、本編のシナリオに「をををっw( ̄o ̄)wコレは面白そう(^▽^)」と思ってアマゾンでポチっちゃったのがコレ:

シークレットゲーム~Killer Queen~(通常版)

シークレットゲーム~Killer Queen~(通常版)

どーゆーゲームかは【公式サイトのソレ】を見た方がワタクシの拙い文章で説明するよっかは臨場感あるので、そうする事にしよう(笑)何が良いのかといったら何と言ってもイラスト(爆)そのゲーム設定の上手さである。ワタクシは常々「この地上で最も怖いナマモノは人間」と言っているのであるが、この作品はその「人間の怖さ」を引き立てるのに丁度良い世界設定になってるワケである。


 が、残念なのが「世界観を活かし切っていない」ってトコであろう、折角もの凄い頭脳戦&心理戦が期待できる世界観なだけに、シナリオが人間ドラマ中心になっているのがワタクシ的にはちょっと残念である。コレが福本伸行とか冨樫義博とかだったら、多分とんでもなく複雑で緊迫感漂うシナリオになっていたと思うのであるが(^_^;)あともう一つ残念なのが銃火器の使い方である。どれ程かと言われたら「自動装填のはずのM16ライフルを1発ごとにコッキングして撃ってた」とか「逆にコッキングしなきゃならないはずの【L96A1ライフル】を、スコープ搭載せずに連続して撃っていた」って言えば、ワタクシの言わんとしている事を察していただけると思われる(笑)ミリタリーに興味が無いか、あるいは人間ドラマが好きな方なら楽しめること請け合いナシなのだが、生憎ワタクシは生粋のミリヲタだったりするから残念(爆)


 で、このゲームでL96A1が出ていたことがキッカケで、急にこんなモンが欲しくなってきたりする:

[rakuten:ggimport:10004135:detail]

正直な話、ワタクシはどー考えてもスナイパーに向いていないので、サバゲーでワタクシがコレを両手にして活躍する機会は無い希ガス(笑)てゆーかソレ以前に、バイオ弾限定だとか0.2g弾限定とかいったにサバゲーのレギュレーション自身が年々スナイパーにとって不利になってゆく傾向があるため(バイオ弾は粒が揃っていないのが多く、0.2gは軽量過ぎて不安定→スナイパーにとって何よりも肝心要な命中率が大幅に低下する)ワタクシでなくともゲームに使いにくいのは間違いない。どちらかと言うとコレクターズアイテムか、あるいは室内とかでの精密射撃競技なんかに使うのが主な使い道であろう。


 で、L96はセカンドロット以降を狙うと当分後の話なので置いといて。今ワタクシ的には「コレをポチるべきか、ポチらないべきか。ソレが大問題だ」ちゅーのが1つあったりする:

CLANNAD(クラナド) - PSP

CLANNAD(クラナド) - PSP

某巨大掲示板にて「CLANNADは人生」と言わせしめたその作品である。コレ作ったゲーム会社の次回作である「リトルバスターズ!」には直球ストライクでハマったのは記憶に新しいトコである(笑)とすると「リトルバスターズ!」と双璧をなしていると言われている「CLANNAD」はやらないワケにはいかないっちゅー話である(爆)ポチらなければ「うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ)やっぱポチろうかなぁ〜」って悶々として、ポチったらポチったでン十時間ハマった挙句「智代アフター」に手を出す事は必至(核爆)とは言え、こーやってどうでもいい事で悩めるって事は、ある意味平和で落ち着いてる証拠なのではと思う今日この頃であった。