アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IN MEMORIAM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「オカルトみたいなことを見てきて"すごいね"って、何がすごいんだか。それが何の役に立つのか。そういうものに流されちゃいけないの。役にも立たないことを見せられて、びっくりしちゃいけないの。役に立たないものを感心したりしてはいけないの。スプーンを作るの大変なんだよ。手でこすっただけで"ホラ曲がった"って。曲がったからなんなんだって。ただ壊しただけじゃないか。空飛んでる奴がいたら"それがなんなんですか"って一回聞かなきゃ駄目なの」

By 斎藤一人


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何時の間にかすっかりAT足になってしまってビックリ(笑)今のクルマに乗って以来、左足を全く使わなくなってしまったのである(^_^;)左足は何に使うかといったら、精々スポーツ走行時にフルブレーキかます際、ケツがぶれないようにシートに押さえつけるためフットレストを踏み込むためだけである。ちゅーか、しつこいようだがDCT便利過ぎワロタ。今後普段乗り&走り用の2台体勢にでもならない限り、ファーストカーが3ペダルに戻りそうな予感が全くしないぐらいである・・・もっとも、モータースポーツに対応するトルク許容力をもったDCTTC−SSTとGR6しかないのが玉に瑕であるが(^_^;)


 で、前回お伝えした09年モデルのミッションリプログラミングの件であるが、ようやく決着が付いたりする。簡単なおさらいからまず行こう:

               ____        ) 『09年モデルのミッションリプログラミングお願いします』っと、
             /⌒  ⌒\      ) 
           /( ●)  (●) \    )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y丶
          / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
         |      |r┬-|     |
          \       `ー'´     /
          ノ            \
        /´               ヽ                 カ
       |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ    タ
       ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     タ
        ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
           ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
        ,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄





            ____                 
         /::::::─三三─\            お問い合わせありがとうございます
       /:::::::: ( ○)三(○)\           ロン様のおクルマではリプログラミングするにおいて
       |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  _____  ワーニングランプの誤作動が出る恐れがありますため
        \:::::::::   |r┬-|  ,/ .| |        施行はしない方がよろしいかと思われます
        ノ::::::::   `ー'´  \ |





        ___
       / || ̄ ̄|| ∧_∧
       |.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
       | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
       |    | ( ./     /



        ___
       / || ̄ ̄|| ∧_∧
       |.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
       | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
       |    | ( ./     /





        ___ ♪ ∧__,∧.∩
       / || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
       |.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
       | ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
       |    | ( ./     /





        ___        ♪  ∩∧__,∧
       / || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
       |.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
       | ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
       |    | ( ./     /      `) ) ♪







        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)     お前が社外ECU入れたからだろーが!
       |     ` ⌒´ノ
.       |         }  ミ        ピコッ
.       ヽ        } ミ  /\  ,☆____
        ヽ     ノ    \  \ /     \
        /    く  \.  /\/ ─    ─ \
        |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
         |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
                    \_   ` ⌒´    /
                     /          \ 

・・・の続きである(笑)実は以前ECUを入れた【Mine's】さんトコで、ソレに対応した【09年モデルのソレと同等のアップデート】をVX−ROM購入者向けにやっていたりするのである。分かりやすく言うと:

単純にミッションプログラムを書き換える

R35の場合、ECU以外にもトランスミッション・コントロール・ユニット(以後TCU)が存在する

実は08年後期モデル(車体ナンバー5600番台以降)よりリミッターがTCUに移設してある

つまり、09年モデルのミッションをインストールすると、リミッターが書き換えられてしまう

ECUのリミッターをカットしても、TCUのソレが効くから元の木阿弥

( ゚Д゚)マズー

だったら、ECUとTCUを同時に09年後期モデルのソレに書き換えてしまえばOK

09年モデルのミッション制御ロジックが組み込まれた上、ECUはそのまんまで一石二鳥

(゚д゚)ウマー

ちゅーワケである。別にワタクシは「湾岸ミッドナイトごっこがしたくてECUを書き換えたワケではない(笑)言い換えれば武士の太刀と同じようなモンである。武士ってナマモノは常に剣の腕を磨き、太刀は何時でも抜けるように常時備えておき、手入れは常に欠かさないモンである。が、大概の武士は何時でも戦える準備はしておきながらも、一度も戦うことなく一生を終える人が殆どだし、ソレが武士として最も理想的な一生でもあるとも言える。


 つまり、そーゆー事である。サーキット以外で時速180km/hがどーしても必要になるシチュエーションなどガタギ人生送っていればまず百万が一にもありえないのであるが。もしその時が来た場合"太刀"が抜けずに脇差だけで戦ってやられたらどーするんだっちゅー話である(笑)にしてもまぁ、今回のアップデートを受けて感じたことは「クルマが益々個人の手に負えなくなってきてる」っちゅー事である。R35は極端な例ではあるが、今のクルマは特殊な専門知識が必要な部分が日に日に増えてきていて、益々個人やチューナーでも弄りにくくなっているような希ガスのである。ワタクシがジジイになる頃には果たして「チューニングショップ」なる事業は存在しているのか。ちょっと確かめるために未来を覗きたくなった今日この頃であった。