アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

JUGGERNAUT OF JUSTICE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「調子が悪くなったときも、絶対に前の感覚を思い出そうとするのは嫌なんです。そう思った時点で、それは後戻りですから」

By 松井秀喜


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 さて、ココから楽しくない楽しくない反省タイムに突入である(笑)ワタクシの好きな言葉に「月の裏側」って言葉がある。月ってシロモノは地球を28日で回る(公転周期)のであるが、月そのものも28日で一周回る(自転周期)のである。つまり、月ってのは常に同じ一面を地球に向けているのである→よーするに、地球からは何をどーやってもその裏側は見えないっちゅー話である。童話なんかで「月の裏側には云々」って話の由来がコレなのである。で、その月の裏側はどうやって見るのかといえば答えは簡単。人工衛星飛ばして観察すればいいのである。


 ソレと一緒である。自分一人でいくら考えても名案が浮かばない場合は、他人の視点から見てみれば良いって話である。で、ワタクシの場合は意外なトコからヒントを得たりする。何とモータースポーツとは縁遠い我が実妹からだったりする・・・

            /                 | ヽー-  ._
.            /                  |     \─`-   ん〜〜、そーだねぇ〜〜
           |    /,    / /    |      \     わたしにはモータースポーツの事はわかんないけど
           l/  //′  /   /l. /   ∧ |  \  ヽ     今の兄貴に余裕が無いって事だけは分かるね
          /  〃 /  _./-ァ' |/  ,' -H.、 !  '.、 ',
          ///' ,/  ///  j/  /   '.| :|l  | ヽ |   兄貴って昔からそうだったじゃん
           /' |  i´i  /:fr≠=r  | /ァ=ォ !|   |  '.|    一つの事に集中すると、片付くまで絶対やめない
  (⌒ー、      /, ´ヽ|. / N!ら、_リ  ,! ' ん, ソ' ! /,ハ ,′      大事であれ小事であれね
  \  {  __  / l   |/  :| ‘ー‐'   ,  ー-'/N// |/
    l  ∨  y  |   'l.   |>、._  ーー'_ ノ !ル'         兄貴は今、仕事だとかプライベートだとかその他諸々で
    l.  './,  ,ハ  | | ヾミこ彡'ヽ|   ||          結構色々抱え込んでるでしょ
    |  .f / ,.'/   ____'.   '. _/ ̄ ̄ ̄¨¨¨丶、__, ' ´ ̄ ̄〉    そんな状態で走行会でたらそりゃそーなるよ
    /////レ'´,. -‐-'、,ノ´ v         / 7    _/.     だって、その他諸々に脳ミソのメモリー食われて
   { ( /l/' K「 '´ ̄   ヽ.`)       / /    r'ーf      走るための集中力が足りてないんだもん






                           ,,==二==、、
                          /       ヾヽ
                                   ヾヽ
                       _. .─:─-、_     l l
              ,-‐: :  ̄: : `:‐´: : : : : : : : : : : :ヽ    | /
            /:_:_: : ‐: : : : : : : : /: : : : : : : : : :`:ヽ.」/
          -´‐´´  /: : : : : : : /: : /: /: : : : : :, : : : : : : : :ヽ     わたしが兄貴だったら、とにかく貯金するね
                /: : /: : : : :/: :/l : :l : : : : :/l: : : : : : : : : : :ヽ     「クラッシュがナンボのもんじゃい
             /: : :/: : : : /: /-´┤、/: : : :// l: :l: : : : : : 、: : : :ヽ     全壊しなきゃ直せるからドンとこい!」
                / // : : : : /: :/:/  l: /l : : : / ┤A: : : : : : :l: : : : :l   そう思うだけで気が楽になるから
           '´  l : : : : /: /l/、__|/ l : : :/  l l l`:、: : : : :V: : : :l
                 l: : : : :l: :/l |T::::::::ト l: : l   l:l ヽ: : : : : : ヽ: : :l   兄貴の場合「壊さないように」が大前提だから
              l: : : /:/: :l l lo::::::l  V:/  テ'ミ=、」、: : : l: : l: : l    ヘンなプレッシャーになんのよ
                l: : :/ l/.: :l  辷り  V   b:::::::::://〉: : :ト: : l: /     「壊してもダイジョーブ!」だったら
               l: /  l l: :l     、 `  辷:::り/ /ヘ: ::ハ: l/       プレッシャーも無くなるんじゃないの
  ( ̄\        V    l:/: 、    ,、,、__     . l:ハ: :ノ: ヽl
   \_ `‐、,‐             l/: : :`>、_ `─ '     ,/:/: : l/: : :l`     まぁ、クルマがクルマだけに金額もアレだけど
( ̄ ̄` ‐' ,/ , \        l: : : : //: :`>,‐-─,<:´: :/: : : ハ: : : l      貯金すればいいんじゃないの
  ̄ ⊃ , ‐,`    l_      /: : : : :/- '´,-'    l, ヽ: /: : : :ハ: : : :l
. r ´, ‐、 ィ     l , ヽ    l : : : :/  /_  /  /: : : :く: : l: : : ヽ
.`‐´    フT  //、   /l: : : /  /   >´ /: : : :/==ヽ: : : :ヽ
     /  冫' //,l  /  l: : イ  /  /  /: : : : /彡彡=l : : : : ヽ

・・・う〜む(○ ̄ 〜  ̄○;)流石はマイシスター。アスペ全開で他人なんぞアウト・オブ・眼中だったワタクシとは違い(笑)昔っから空気読むのが上手かったヤツだけはある。確かに、ココ最近のワタクシは仕事やら趣味以外のプライベートやら自問自答やらで結構脳ミソのHDDがフル回転状態だったりする。


 で、GDB潰した時を思い起こすと、実は状況が非常に似通っていたりする。あの頃のワタクシは茅ヶ崎から牛久に移り住んだばかりで、仕事にも生活にも全然慣れてなかったのである。変化を何よりも嫌うアスペルガーにとって、この状況は相当なストレスである。で、ソレをサーキット走ることでストレス解消しようとしたのがそもそもの間違いだったのである。フツーの人の場合はそーやってストレス解消できるらしいのであるが、生憎ワタクシはフツーではない(笑)何ちゅーか、雑草は葉っぱを刈り取るだけじゃなく、根元まで引っこ抜かないと気が済まない。物事を根本的に解決しなきゃスッキリしないのが、悲しいかなワタクシの性である。


 というワケである。ちょっとブログで書くのはアレであるが。まずは当面の即時的な問題の解決に当分は力を注ごうと思うのである。パソコンと一緒で、余計なプログラムが数多く含まれていれば当然CPUの処理速度も鈍るし、最悪の場合フリーズしたりプログラムが損傷したりする事だってある。どーするのかといえば簡単である。要らないプログラムをアンインストールしちゃうか、ファイルを圧縮しちゃえばいいのである。ちょっとばっかし時間はかかるが、コレが解決すれば色んな意味でも相当楽になるはず→走る時の集中力も大幅に改善するはずであるから、その時を自粛期間の終了にしようと思うのである。


 が、実妹の提案した「壊れても全壊しなきゃ余裕なカネ」であるが、R35の場合相当な額になってしまうのが問題ではある(^_^;)外装ならまだいいが、エンジンだったら350諭吉、ミッションだったら250諭吉。ヘタしたら他社のスポーツカーが1台買えてしまう値段である…ん"、待てよ( ̄〜 ̄)他社のスポーツカーが1台買えてしまう値段・・・・

            |
        \  __  /
        _ (m) _ピコーン
           |ミ|
        /  .`´  \
          ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         (・∀・∩< そうだ!セカンドカーで走ればいいんだ!!
         (つ  丿 \__________________
         ⊂_ ノ
           (_)


そうである、いざという時のための修理費用+αを工面するよっかは、そのカネでサーキット用のセカンドカーを買うって手もあるのである。R35はロングツーリングと国際レース級の大型サーキット向け、セカンドカーは短距離移動とミニサーキットやジムカーナ向けの車両って感じである。


 こーゆー言い方はアレだが、他社スポーツカーはR35と比べりゃ値段も維持費も全然安い→極端な話、ボロボロになるまで使い潰しちゃっても精神的ダメージが小さいし、更に言うと小排気量&2WD&NA&3ペダルMTのクルマにしておけばドラテクの練習にもなるから一石二鳥・・・と言いたいトコだが、金銭的にもその他的にも余裕なんぞ無い(笑)更に付け加えると、そのセカンドカーをチューニングしてしまえば費用的なメリットなんぞ無くなってしまう(爆)やっぱこの自粛期間は大人しくゲームでもしながら過ごすに限る今日この頃であった。