アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LET’S DO IT FOR JOHNNY!!

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「真面目とは実行することだ」

By 夏目漱石


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む(○ ̄ 〜  ̄○;)メッチャ悩んでいるのである。大方のロンマニアの方は「どーせロンの悩みなんぞ"コーラ飲みたいんだけど、コカコーラかペプシコーラのどっちにしようか"とか、そんなレベルだろ所詮は」と思われているであろうが、実際そんなレベルなんだからしゃーないのである(笑)実は東京マルイも何気に年末商戦に参戦していて、ワタクシが以前から欲しかったモデルが何とほぼ同時期に発売されたのである:

[rakuten:hr-mominoki:10000850:detail]

最適解は「両方とも買っちゃう」である事には疑いの余地はないのであるが(笑)問題が一つだけあるのである。ソレは「コレを何処でどれだけ使うか」って事である。アスペ故のヘンなこだわりから来てる事は十分承知の上だが、観賞用かお座敷シューティングだけじゃ勿体無いっちゅーか、エアガンを買ったらサバゲーで使わないと気が済まないっちゅー話である。


 5〜6年前まではソレこそ「サバゲー中毒」と言って良いほどサバゲー三昧であり、サバゲーの日に雨が降ると世界の終わりのように悲しんでいた過去を振り返ると信じられない話であるが(笑&実話)今のワタクシは半年ぐらいサバゲー行かなくったって何とも思わなくなっていたりする(^_^;)冗談みたいなホントの話、GDB買ったのはモータースポーツしたいからじゃなく、サバゲーフィールドに行くための足としての需要だったのである(爆&実話)実際、GDBを納車した頃のブログでは延々とサバゲー話をしていたのであるが、今じゃホントにサバゲー話は少年ジャンプの読み切りマンガ宜しく、ネタ切れに備えてのリザーブ扱いである(核爆)


 ワタクシがサバゲーを始めたキッカケは元々ミリタリー好きだったって事もあるが、ソレ以上に「ミリタリーネタで盛り上がれるような仲間が欲しかった」ってのがあったのである。サバゲーモータースポーツもその他の趣味もそうであるが、趣味って言うのはいわばキッカケである。同じ何かを所有するだけで話が弾むのもそうであるが、同じ何かを愛好する人達は大概趣向や方向性も同じ場合が多い→つまり、ソコから先に踏み込めるような友達になりやすいって事でもあり、ワタクシの周りでは仕事以外の仲間をこーゆー形で作ってる人が大勢いるのであるから、ワタクシもソレに倣って友達作りに励みたかったってのがホントの理由である。あの頃はマジで「学校や仕事場じゃ趣味が合わない→方向性が違うから友達が出来なかったけど、方向性が同じなら・・・」って思っていたりしたのである。


 GDBに乗るようになって以来、オフ会だとかイベントだとかに当初は色々顔出していたのもそのためである。あの頃はホントに「仕事場じゃ趣味が合わない→方向性が違うから友達が出来なかったけど、同じスバル車乗りだったら・・・」って本気で考えてたりしたのである。その成果はリアルのワタクシをご存知のロンマニアの方なら分かっていると思うが、結局は趣味の世界でも浮いてしまったって話である。消極的にしていたら目立たなくて背景に埋もれてしまうし、かと言って積極的に行動したらしたで奇異の目で見られるだけでお終い。結局、二進も三進も行かなくなったっちゅーオチである。


 ソレに決着がついたのは約2年前の事である。ありとあらゆる可能性を考えて試してみて、某大学病院にて正式に「アスペルガー症候群」って診断がワタクシについてからである。よーするに「空気を読むことが困難」なんじゃなくて「そもそも生まれつき空気が読めなかった」って話なのである。そりゃ仕事だろうが学校だろうがサバゲーフィールドだろうがサーキットだろうが、空気を読んで他人と共感できなきゃ大多数の輪の中になんぞ入れっこないワケである。ンで、解決策はどーするのかと言われたら、開き直るっきゃないワケである(笑)友達や仲間を作る事が困難だったら、ソレに悩まされるよっかは一人で楽しんでしまえば良いだけの話である。誠実に正直にやっていれば数こそ非常に少ないが理解者はできるから、焦らずにその人達を大事にしていく事から少しずつやってくだけである。


 で、診断が下った後そういう風に悟った瞬間、サバゲー熱が一気に冷めてしまったワケである(笑)今のサバゲーフィールドって皆が集まってワイワイガヤガヤやるのがメインになってしまっていて、ゲームはあくまでオマケ程度→サバゲーのレベルは高くないって場合が少なくない。無論、ソレもサバゲーの楽しみ方の一つなんで否定はしないが、サバゲーからゲーム性を取り除いてしまったらサバゲー界におけるワタクシの存在意義がなくなってしまうって話である(爆)今は昔なじみのチームがやってるフィールドでゲームしている→ワタクシがアスペである事を知っているから、余計な事考えないで雑談に加われるから幾分楽なのであるが、その他のフィールドはどうよって話なのである(^_^;)


 話は思いっきり長くなってしまったのがアレであるが(笑)そーゆー理由でサバゲーに行く機会と動機が激減してしまっているので、電ガン買っても使う機会がないっちゅーワケであり、ンでもって電ガンは決して安くない。だったらそのカネをクルマに回した方が良いんじゃないかっちゅー話である。サーキットは現在絶賛自粛中なのでアレなのだが(爆)ワインディングとかは穴場を探してみようと思うのである。雑誌なんかで【ジオキャッシング】なる面白そうな遊びがあったりするので、クルマが戻ったら真っ先にチャレンジしてみようと思っていたりもする。何はともあれ、来年もクルマが中心の1年になりそうな予感がする今日この頃であった。