アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SPEAK!!!!

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「つねに真実を話さなくちゃならない。なぜなら真実を話せは、あとは相手の問題になる」

By ショーン・コネリー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 以前ウェブで読んだ記事の一つであるが、YouTubeにないニコニコ動画(以後ニコ動)の人気の秘密は「感情の共有」だという事である。よーするに、一つの動画に対し「コレ面白いっ(*⌒∇⌒*)」ってコメントする→ソレ見た人が「コレを面白いと思ってるのは自分だけじゃないんだ(´∀`*)私はこの動画を介して誰かと繋がってるんだ」って認識するからだそうである。成程と思うのと同時に、ワタクシが何故ニコ動を好きになれないのかが良く分かった記事である(笑)よーするに音楽のコンサートやオフ会と同じなのである。特定の趣味ついて深く話し合うのも大事であるが、ソレ以上に大事なのが「同じ趣味を持つ人と連帯している」って気分なのである。言うまでもないと思うが、コレもまたワタクシがコンサートやオフ会とは相容れない理由だったりもする(爆)


 そー考えると、ヘヴィメタルのコンサートが激しくて、ファン気質も保守的で熱狂的と言われる理由が思いっきり分かる希ガスのである。こう言っちゃアレなのであるが、ヘヴィメタルを好んで聴くヤツは大概ぼっちでモテず、その上何らかの悩みを抱えている場合が多い。ソースがワタクシなのだから、コレは益々持って間違いない(笑)そんな寂しいヤツでも、ヘヴィメタルのコンサートへ行けば同じような仲間が大勢いて、同じようにぼっちでモテなかったであろうアーティストから「俺を信じれば大丈夫だ!俺について来い!щ(゚Д゚щ)」って呼びかけてくれる。普段がぼっちでモテないからこそ余計に連帯感は強くなり、こうやって皆で集まって熱狂している間はイヤな事も忘れられる。ヘヴィメタルが保守的で閉鎖的と言われるのは、こういうファンたちの「モテて恵まれているヤツらに、ヘヴィメタルの何が分かるんだ!」って気持ちから来てるんじゃないかとワタクシは思うのである。


 同じことがニコ動やヘヴィメタルに限らず、ブログにも言えるんじゃないかとワタクシは思うのである。特にみんカラミクシィマイスペースみたいなSNS系のブログがソレである。こーゆーSNS系のブログは読者を絞ったり限定するのが容易→感情の共有がやりやすいのである。ソレが悪いとはワタクシは言わないが、問題があることは事実である。気の合う人達とだけで固まってワイワイやってるうちに、何時の間にか外の世界を見なくなってしまう点である。何せ仲間内で通じれば良いのであるから、ソレ以外の人がどう思うかなんて考えなくっても良いのである。ソレに加えウケを狙うと益々持って内輪ネタに走ってしまうから、余計に閉鎖的になってしまいがちになる。特にマニアックな分野でのコミュニティーの場合、上記ヘヴィメタルのように余計に絆が強固になり短所も目立ってしまうのである。


 ところが、ワタクシが利用しているはてなダイアリーアメーバブログみたいな日記系のブログだと話は変わるのである。制限機能はあるものの基本的にオープンだからである。その分野に興味がある人も読むが、ソレ以上に興味が無い人の方が圧倒的に多い。特にワタクシのようにマイナー趣味の日陰モンは尚更である(笑)ソレにSNSとは違ってブログをアップしても表示される機能はなく、誰が読んでくれたかの足跡も付かない。よーするに、範囲を設定できて記事をアップさえすればある程度読んでもらえるSNS系ブログとは違って、日記系のブログってのは読んでもらうためにあの手この手を尽くさなきゃいけないっちゅー話である。当然、ソコには「感情の共感」って概念は遥かに薄れるため、ワタクシとしてはその方がやりやすかったりする(爆)


 分かりやすく言うと、日記系のブログに記事書くという事は、自分と趣味や志向が一致しない人に対しても記事を書くということなのである。身内にしか使えない内輪ネタは外の人にはウケないし、問題点があれば容赦なく指摘されるし、面白くなけりゃシカトされる。つまり、日記系ブログで記事書こうと思ったら、趣味や志向が一致しない人にも面白く書けなきゃいかんワケである。逆に言えば、ソコが日記系SNSの面白いトコでもある。同じクルマ趣味を持つ人同士で話をするのも嬉しいが、クルマに興味のない人にワタクシの書くクルマネタで楽しんでもらったり、ワタクシのブログがキッカケでクルマを買ってくれたらもっと嬉しいのである。特にクルマが売れていない今の時代、ワタクシのブログで1台でも多くのクルマが売れれば、ブロガー冥利&クルマ好き冥利に尽きるってモンである・・・・・今まで一度も成功した事無いのがアレであるが(笑)


 ワタクシは別に「SNS系はダメだ、日記系最高」と言ってるワケではない。ただ単純にワタクシはアスペ人間故に感情の共有が苦手→SNSは基本的に合わないのと、読者を開拓する楽しみがある日記系ブログの方が性に合ってるってだけの話である。例えば・・・

クルマを知らないロンマニアの方にクルマを知ってもらいたい

そのためには「クルマの魅力とは何か」を分かりやすく説明できなけらばならない

どーしても専門用語が必要な場合は、キーワードや画像を上手く利用する

文章だけじゃ説明しにくいのなら、映像を用いたりする

そうこうしている内に、何時の間にかワタクシ自身のクルマ知識がより充実していたりする

(゚д゚)ウマー

・・・という感じである(笑)他人に理解してもらえるようにするためには、まず自分がその事について熟知していなきゃならんのである。そしてワタクシ的にはそのロンマニアの方がクルマを知ったかどうかは別として、ワタクシ自身の成長を楽しんでしまってる→とどのつまりは自己満足以外の何でもないのである(爆)さて、ネタも尽きたのでそろそろお終いにしたい今日この頃であった。