アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ASYLUM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「何よりお笑いには音楽性がすごく大事。お笑いは間とタイミングで決まるものなんだけど、そのセンスはまさに音楽的センスであり、リズム感なんだよね。コントの会話のリズムも、それを少し狂わすからおもしろいのに、元々のリズムがわかっていないと狂わすこともできないわけだから」

By 志村けん


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*心にググっと、群馬県

 予定が入った&ネタの神様が顕現したので(笑)今日は早めの更新である。その予定とは、実はオフ会である。ココだけの話であるが、実は半年振りのオフ会だったりする(爆&実話)今年に入ってちょくちょく顔を出すようになった【ノバ・エンジニアリング】さんの面々とのグルメツアーに誘われたので、行くことにしたって話である。で、サブタイからもお分かりいただけると思うが、集合場所は群馬なのである。群馬県太田市といえばスバルのお膝元。因みにワタクシ、スバル車(GDB−E)から今のR35に乗り換えたクチなので、道中でスバル原理主義過激派からの襲撃を受けないかが心配である(核爆)


 さて、群馬についてであるが、実はもう2年以上群馬へは行っていないのである。GDB乗ってた頃は「スバリストの聖地」という事もあって時々来ていたのであるが(笑)今は行く理由がないから全く行っていないのである(^_^;)で、ワタクシの記憶の中にある群馬はこんな感じである・・・・


群馬県の県庁舎:

箱物行政が批判される中、何ともムダがない上にエコな県庁舎である。


群馬県の民家:

テーマは「自然との共存」である。悪路が多いだけにスバル車の独断場である。


群馬県民:

古き良きモンを大事にする。コレが群馬の県民性である。


群馬県草津市

看板に「KUSATSU」と書いてある事から、ココが群馬だと分かるのである。


群馬国際空港:

県庁舎同様、エコと節税を最大限意識した設計になっているのである。


栃木県との戦いに望む群馬県職員:

自県民のためならば伝統にこだわらず銃を取る。正に公僕の鑑である。


栃木県民Vs群馬県民:

鋼鉄でフル武装した栃木県民相手に一歩も引かない。群馬県民は勇猛果敢なのである。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

え"?( ・ω・)

                      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                      / おい!ロンの野郎が俺たち群馬県民をディスりやがったぞ!!
                    ∠
              ∧_∧    \_____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             (  ´Д`)  ,-っ      | そうか!よし!殺す!
            /⌒ヽ/   / _)       \
            /  \\//           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            /    /.\/         ‐=≡   ∧ ∧
           /   ∧_二つ        ‐=≡   ( ´Д`) ハァハァ 待ってろよ〜
           /   /           ‐=≡_____/ /_
          /    \        ‐=≡  / .__   ゛ \   .∩
         /  /~\ \      ‐=≡  / /  /    /\ \//
         /  /   >  )    ‐=≡  ⊂_/  /    /  .\_/
       / ノ    / /       ‐=≡    /    /
      / /   .  / ./          ‐=≡   |  _|__
      / ./    ( ヽ、          ‐=≡  \__ \
     (  _)      \__つ           ‐=≡ / / /
     . ̄         ``)         ‐=≡  // /
                 `)⌒`)     ‐=≡ / | /
                  ;;;⌒`)    ‐=≡ / /レ
                 ;;⌒`)⌒`)‐=≡ (   ̄) 


・・・・無論全部冗談であるので、群馬県民(&栃木県民)のロンマニアの方はご容赦願いたい(笑)何はともあれ、観光&グルメ目的で群馬を訪れるのはホントに初めてである。何せココ数年は観光なる行為を全くしていない&自分でカネ出して食べた一番高いモンが宅配ピザだったのであるから(爆&悲しいが実話)


*偉大なるマンネリ

 さて、茨城からだと群馬は遠い。ナビによると何と片道235kmである(^_^;)自慢ではないが、ワタクシ単独では絶対行かない距離である(笑)一緒についてくる彼女でもいれば話は別なのであるが、残念ながらモニターの向こうにしかいない(爆)というワケで、寂しさを紛らわすためにCD買ってきちゃったりする:

ディセント・オブ・マン(初回生産限定盤)

ディセント・オブ・マン(初回生産限定盤)

メロコアの元祖で今年結成30年を迎えるバッド・レリジョンの新アルバムである。一通り聞いてみた感想としては、悪く言えば「また何時ものパターンかよ(´△`)いい加減アキタ━━━(#゚Д゚)━━━!!」であり、良く言えば「何時ものバッド・レリジョンで安心したε-(´∀`*)」ってトコであろうか(笑)ではアルバムより"The Resist Stance"

実はこのバンド、30年前からやってる事が変わっていないのである。で、何故ソレが許されるのかと問われたら、答えは「この手の音楽(メロコア)のオリジナルが他ならぬバッド・レリジョンだから」である。マンネリが許される、コレこそがオリジナルの特権である(笑)


 ついでにもう一枚あったので紹介しよう:

[rakuten:asahi-record:14910799:detail]

言うまでもない&見りゃ分かるがメロコアではない(笑)今じゃすっかり「有名アニメの作詞家」として時の人となってしまった畑亜貴であるが、この人実は作詞/作曲/編曲/歌を自分1人でやる所謂シンガーソングライターである事を知ってる人は少ない。残念ながら音源は見つからなかったので、替わりにワタクシが畑亜貴を知るキッカケとなった曲である「こまったおさかな」をどうぞ:

十数年前に「悠久幻想曲」シリーズや「エターナルメロディ」の挿入歌で畑亜貴を知り「畑亜貴は将来絶対ビッグになるっ!」って予言してたヘンタイは後にも先にもワタクシだけだと思っていたが(笑)実は結構いたのでビックリである(^_^;)ワタクシの予言通り畑亜貴はビッグになったが、あくまで作詞家としてである。本業の歌の方は・・・まだまだ時間かかるだろうな(;^_^A)


*雑談とリズム

 何はともあれ、明日はオフ会である。細かいことは忘れて楽しむに限る・・・・って言いたいトコなのであるが、やっぱ不安が無いワケではない(^_^;)リアルのワタクシを知ってるロンマニアの方なら御存知かと思うが、ワタクシは雑談が超絶ヘタである(笑)悲しいかなアスペルガー人間。場の空気が読めないから、場のノリに合わせた会話が出来ないのである。受身に回って聞き役に徹するのなら無問題なのであるが、コレが1対1のシチュエーションで互いに聞き役だとチェックメイトである(爆)あとは「気まずい沈黙→話題を作る→でも話が続かない→気まずい沈黙」の無限ループ突入である(核爆&実話)


 まぁコレは今に始まったことではない&コレから先の人生もずっとそうなので、ソコは上手く割り切ってやっていくしかないのである。でもホントの話、人と会って話をするのは好きである。そりゃアスペ故の常識外なトラブルも山ほどあったが(笑)素晴らしい出会いも数多くあった事も事実だからである。ワタクシと同じアスペルガー属性を持つロンマニアの方にアドバイスを授けよう。確かに他人とのコミュニケーションは面倒な上に疲れる(爆)でも他人とコミュニケーション取らなければ人間として絶対に成長出来ないのである。さて、明日はもう早いので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。