アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DOOKIE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「正月暁天より、その歳の大晦日と心得ること」

By 徳川家康


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*謹賀新年

 全銀河&全時空のロンマニアの皆様、あけおめことよろである<(_ _)>今年もまたワタクシの心の赴くまま、当ブログの本来のテーマである「医療」とは関係無いバカバカしい駄文を書き(打ち?)殴ることになるので、ソコんトコ夜路死苦である(笑)正月と言っても独りモンのワタクシにゃ一緒に過ごす家族もいないし、リアルのワタクシをご存知の方なら想像付くと思うが、ワタクシの実家はメチャクチャ遠い→帰ると余計に疲れるのでパスである(爆)まぁ、例え実家が隣の家だったとしても、ワタクシは帰省しないであろうが、まぁソレは正月早々話す話題ではないので、一先ず置いておこう。


 今年も去年と同じように大きな目標は立てないで、目の前の小さな目標を一つずつこなしていく。そんな感じで行こうと思うのである。とりあえずはタイヤを交換してFSWである。昨年末にSオーナーから新しいドラテク指南を幾つか受けたばかりなので、早々にソレをFSWと筑波2000で実践してみたいのである。あともう一つ、ツインリンクもてぎでのリベンジが未だに果たされていない事を思い出した。FSWのホームストレートを体験するという野望は達せられたので、次は3年越しのリベンジである(`・ω・´)・・・・え"?仕事や結婚の目標?何ソレ美味いの(笑)


*読正月

 正月と言っても、何か心躍るイベントがあるワケではない。コレが大事な試験を控えてる年だったら速攻で神社へゴーなのであるが(笑)生憎今年もそんなイベントは無い。ゲームしようと思ったけど、今はGT5で【レッドブルX2010】をゲットするためにAIドライバー達が奮闘中→ワタクシは手隙になってしまったって話である(^_^;)AI達が筑波9時間耐久レースやってる間、ワタクシは2011年度走り始めを兼ねて本でも買ってきたりする:

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

ホントに久しぶりのマジメな本である(笑)巷では「もし高校野球の女子マネージャーが云々」という本が流行ってるようであるが、生憎ワタクシは原作主義なのである(爆)ドラッカーは大坊の頃何冊か読んでいたのであるが、実はこの「マネージメント」だけはまだ読んでいなかったのである。ワタクシの生業が基本的に「管理する側」だけに、この手の本は一度読んでおいた方が良さげである。

夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

ドラッカーからいきなりコレで大変スマソ(笑)ドラッカーを買い物籠に放り込んだ後、何気にマンガコーナーを歩いていたら、突然ワタクシの第六感が「コレ面白そうじゃね?」と告げたので、そのまんま買い物籠へ一緒に突っ込んだワケである(爆)とりあえず1&2巻読んだが、予想通りバリバリの教科書的なツンデレ物だった。何ちゅーか、ワタクシにもその属性が目覚めそうである(核爆)

あきそら 1 (チャンピオンREDコミックス)

あきそら 1 (チャンピオンREDコミックス)

魔が差した、とでも言っておくとしよう(笑)曰く「東京都青少年健全育成条例の陰の立役者」とか言われてて、たんで、メチャクチャ気になったって話である(爆)巷では「一般マンガの限界に挑戦した意欲作」とか言われてるが、そんな生易しいモンではない。正しくは「易々と限界を突破して遥か彼方まで逝ってしまってる」である(核爆)ぶっちゃけた話、ヘタな成人マンガよりもハードコア(露骨)である。ンでもってはまぞうで紹介できる→信じられない話だが、コレ実は一般指定なのである(^_^;)そりゃ石原や猪瀬でなくったって規制したくなるワケである┐(´-`)┌


*東京都青少年健全育成条例

 さて、レビューで「あきそら」について述べたからには、この条約について語らなきゃならなくなっらワケである(笑)コレに対するワタクシの意見は「規制そのものには賛成だが、表現の自由に対する不文律的な規制には反対」ってトコである。日本人というナマモノは、兎に角揉め事が嫌いである。一度規制がかかってしまうと、必要以上に自主規制してしまう。分かりやすく言うと「タブーを破ってまで表現したかった事」が問題になるんじゃなくて「タブーを破ったこと自身」が問題になってしまう。理由は実に簡単、揉めたくないからである。日本人社会ってのは不文律ってのは、謂わば機械のオイルみたいなもんである。そして揉め事ってのは、そのオイルに出来たスラッジなのである。


 そう、文律にあるマニュアル的な社会の潤滑をベースにした民主主義的な基本思想が日本社会には希薄なのである。日本社会ってのは建前上民主主義社会であるが、実際には「空気の読み合い」だとか「伝統」だとか「馴れ合い」とかいう要素がふんだんに含まれている。だから、こーゆー規制が一度出来てしまうと、コレが不文律的に拡大解釈されてしまうのである。ワタクシが反対してるのは規制ではなく、この拡大解釈に対してなのである。とまぁ、そんな事を言ってもコレだけは一昼一夜でどうにかなるモンじゃないし、第一元旦に熱く語るテーマでもない(笑)ネタ考え過ぎたら元旦終わっちゃったんで、さっさと締める今日この頃であった。