アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ELEMENTS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「不節制は快楽に毒である。節制は快楽の禍いではなくて、その薬である」

By ミシェル・ド・モンテーニュ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ハイブリッドは飽和寸前

 ワタクシは常々「レーシングカーこそが究極のエコカー」であると考えている。何故ならレーシングカーというシロモノは常にレギュレーションに縛られている→その枠内で最大限のパフォーマンスを引き出すために、極限までムダを省く事こそがレーシングマシン作りの本質だからである。可能な限り車体を軽く低重心化して、各種メカの駆動ロスや摩擦抵抗を可能な限り減らし、一適の燃料から可能な限り多くのエネルギーを引き出す。ンでもってご存知かとは思うが、レーシングマシン製作はカネがかかる→だからホントの意味でのエコカーがあるとしたら、ソレは決して安くはないであろうとワタクシは思うのである。


 ワタクシがハイブリッドカーを信用しない理由が正にコレである。エコカー減税があっても初期投資が高いことは変わらず、でもって実燃費はカタログ燃費の約2/3程度であり、しかもモーターやバッテリーに必要なレアアースを精製するためには大量の石油が必要だときたモンである。つまりハイブリッドカーはエコでも何でもなく、省燃費とは言っても初期投資がペイするまで相当な距離と時間がかかるってオチなのである┐(´-`)┌もしもガチで長距離&高速道路を多用するような人だったらハイブリッドカーはオススメなのであろうが、そうでない人には「情弱乙、メーカーやマスコミに踊らされてやんのm9(^Д^)」ってトコであろうか(笑)


 そもそも「燃費30km/L以上、値段は200諭吉前後」ってのがムリな話なのである。カタログ燃費と実燃費の差が少ないガチの省燃費を目指そうと思ったら、マシンの効率化と車体の大幅な軽量化は絶対避けられないモンなのである。でもソレやると車体価格が上がっちゃうし、高いクルマは存在自体が罪な不景気の今である(笑)結局小手先の技術で誤魔化すしかない→そうすると実燃費だとか乗り味だとかチープな内装でボロが出ちゃうって話である┐(´д`)┌だからハイブリッドカーが日米以外じゃウケない&【トヨタがリッター40km弱の新車発表】とかやっても市場の反応が薄いのは、ワタクシが思うにハイブリッドの効果が飽和点を迎えた結果だと思うのである。


*積まれゆく”神”

 だから何処のメーカーでもいいから、一度ガチの省燃費車を作ってほしいモンである。そうしたらスポーツタイプでなくてもワタクシは乗ってみたいと思うのである。上記のレーシングカーの反対の要領で、極限まで燃費を追求したクルマはムダが無い→ムダが無いって事は走りが良いからである。ソレはさて置き、ただでさえ積みゲーが解決していないのに、また更に積みゲーである(笑)

ゲームブックのゲーム化という、何が何だかワケ分からんゲームである(笑)ワタクシはゲームブックが大好きなのであるが、いかんぜんゲームブックは面倒くさい。ページを行ったり来たりするのが面倒くさいし、イベントの度にサイコロ転がすのが面倒くさいし、ゲットしたアイテムやヒントをいちいちメモするのも面倒くさいし、ソレより何より律儀にルール守るのが面倒くさい(爆)そう、つまりこのゲームはゲームブックの醍醐味はそのままに、システム面の面倒くささをソフトとハードが代行してくれるのである。

もう「神ゲー(゚∀゚)キタコレ!!」としか言いようが無いのである・・・まだプレイしていないのだが(笑)一連の「空の軌跡」シリーズと前作「零の軌跡」が悉く神ゲーだっただったので、そりゃ期待しない方がムリって話である。このシリーズやってて思うのは【シャッチョのインタビュー】にもあるように、一番大事なのが「基本的な部分の徹底した作りこみ」なのである。丁度上記のエコカーのソレと一緒である(爆)何ちゅーか、今の大手ゲームメーカーの作品が軒並み小手先の誤魔化しに流れちゃってるのも、コレまたエコカーのソレと同じだったりする(核爆)


*更に積まれゆく”神々”

 何ちゅーか、最近ゲームをする時間がめっきり減ってしまったのが辛いトコである(^_^;)絶対的な時間が減ったのもそうであるが、以前と比べて集中力を持続できなくなっている→相対的な時間も減っているのである。因みに今現在であるが・・・

Rewrite 初回限定版

Rewrite 初回限定版

コレがまだ半分ぐらいしか終わっていないのである。でもって・・・

超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版) - PS3

超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版) - PS3

こっちは全然手付かずのまままのである(^_^;)つまり今現在、3本ぐらい積んでるのである。時間が無いのがアレであるが、早いうちに崩しておきたいモンである。さもないと・・・

エースコンバット アサルト・ホライゾン - PS3

エースコンバット アサルト・ホライゾン - PS3

STEINS;GATE 変移空間のオクテット

STEINS;GATE 変移空間のオクテット

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3

更なる”神々”の軍勢に押しつぶされてしまうからである(笑)しかも来月半ばには【グランツーリスモ5がスペック2にアップデート&DLCも追加】されるのだからシャレになっていない(^_^;)いくらマツタケが珍味で美味だとしても、ソレを10本も20本も食べたら胃もたれを起こすこと必至であろう。今のワタクシのゲーム状況を例えると、丁度そんな感じなのである(爆)神ゲー神ゲー神ゲー。終わったら更に神ゲー。ガキの頃は「大人になったら自分で稼いだカネでゲーム三昧するぞ〜(* ̄0 ̄*)ノ」って願ってたモンであるが(核爆)今になってソレは間違いだと気付いた今日この頃であった。