ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「空気のように軽いものでも、嫉妬する者には聖書の本文ほどの、手堅い証拠となる」
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*ドングリの背比べ
今になってやっと知った話であるが、何時の間にか【ダイハツ・コペンの生産中止になる模様】との事である。まぁもう何年もマイナーチェンジなし&次期型の話も無かったからそうじゃないかなと思っていたので、今更驚くほどではないが。軽自動車乗りのロンマニアの方には大変申し訳ないが、ワタクシは今の軽自動車が大嫌いである。軽自動車のアイディアそのものは悪くないと思っているのであるが、問題は車種である。低価格と低燃費と高効率の事しか考えてないから、結局どこのクルマも同じようにしかならないのである:
- 小さいサイズの中で可能な限り室内空間を稼ぎたい→結果として冷蔵庫みたいなデザインになる
- 維持費を安くしたい→タイヤもホイールも小さくなるから、冷蔵庫ボディーと合わなくなる
- 値段を安くしたい→内装がコストダウンの煽りをモロに受けている&特に足回りが酷い
- 燃費を良くしたい→軽量化したいけどアルミやカーボンは使えないから、剛性落ちるし五月蠅くもなる
- でもMTは乗れない→重くてもCVTになり、その上省燃費嗜好だから、走りはモッサリになる
何処も彼処も上記の薄利多売作戦で行くモンだから、結局何処の軽自動車も似たり寄ったりになっちゃうのである。クルマ自体が面白くない上に、何処も似たり寄ったりなんだから、そりゃ買う方だって退屈に決まってるのである。でもって退屈になったらバリエーションが増えるのかといったら答えは「ノー」で、逆に【パジェロミニ生産中止】に見られるように、更に余計なモンを切り捨ててリソースを集中させる。先日も述べたのであるが、国産コンテンツが陥ってる悪循環にハマってるのである。特に軽自動車は燃費と維持費と値段が際立ってるから、他のどの車種よりも悪循環にドップリ浸かってしまう。
*昔懐かしのバトン
バトンと言っても、マクラーレンとは一切関係ないので悪しからず(笑)一昔前にSNSで流行ったソレである。質問に答えて、ソレを他の人に回すってヤツである。ネタ切れしてたんでネタ求めて探していたところ、懐かしいコレが見つかったって話である。ちょっと懐かしくなったんで、久々にやってみたりする:
車バトン
■あなたの今の愛車の名前と型式は?
2008年型日産GT-R(CBA-R35)
■なぜその車を選んだのか理由を。
積極的な理由で選べたから
試乗して一発で「買えるか買えないかじゃなくて、絶対買うんだ!」って感じた
同時期に発売されたGRB、CZ4Aにも乗ったけど、ソコまで駆り立てられなかった
■現在車を何台所有していますか?
独りモンなんで1台(笑)
セカンドカーも考えたけど、1人で2台管理するのは大変
■今の車で何台目ですか?
実はまだ2台目
■あなたの愛車の魅力は?
2ドアクーペ、4WD、デュアルクラッチトランスミッション
ワタクシがクルマに求めていた全てが詰まっていたから
あと作りに妥協していないこと。
純正部品の時点で一級品を使ってきてて、ノーマルで既に高次元のバランスでチューンされている
初めて「本格的なスポーツカーとはかくあるべし」の姿を見た
■あなたの愛車の不満点は?
維持費、ガソリン代、パーツ代、修理代。兎に角やたらとカネがかかる
ただでさえバカ高い維持費が、サーキットへ行くと更に跳ね上がる
くやしい…でも払っちゃう!ビクビクッ(笑)
■あなたの愛車の周囲からの印象は?
「写真や映像で見るよりも、実際に見た方が迫力ある」との事
■愛車を乗り換える予定はありますか?あるなら乗り換える予定の車とその理由を。
次の車検の時の状態見て考える
もし乗り換えるとしたら、やっぱR35を乗り継ぐかも
国産車で他に乗りたいクルマも無いから
■車を購入するときに一番こだわるところは何ですか?
この上ない「萌え」を感じさせてくれること(笑)
萌えさえすれば、あとは幾らでも何とでもなる(爆)
■ノーマル派?それともチューン派?
基本ノーマル派。チューンする場合は気になるトコだけを必要最低限に
エンジン弄るぐらいなら、クルマごと買い替える
コレがワタクシのジャスティス(笑)
■愛車をチューンするとしたら、まずどこからチューンしますか?
ステアリングやシートなどといった、操作に直接かかわる部分が最初
足回りその他は、クルマの限界を完全に引き出してから
■好きなボディカラーは?
圧倒的にブルー
次にR35乗り継ぐとしたら、間違いなくブルーを選ぶ
何せ”トリックマスター”ですから(笑)
■トランスミッションはマニュアル、セミオートマチック、オートマチック、CVT、どれが一番好きですか?
DCT>>>シングルクラッチ式2ペダルMT>3ペダルMT>>>その他諸々
■自然吸気、ターボチャージャー、スーパーチャージャー、どれが一番好きですか?
ターボしか乗ったことないので分からん(笑)
理想論からすればNAかな
■好きな駆動方式を。
速さを求めるんだったらMRレイアウトの4WD
■好きなエンジンの形式を。
特にナシ
パワフルであれば何でもOK
■もしタダで貰えるとしたらどの車が欲しいですか?
ポルシェ911・GT3、出来れば右ハンドルで
■好きな車メーカーとその理由。
強いて言えば日産
何らかんら言って、ワタクシが一番乗りたかったクルマを作ってくれたから
■嫌いな車メーカーとその理由。
ホンダとかホンダとか、あとホンダ(笑)
スポーツ路線を途中で投げて、かと言って売れ線路線じゃトヨタに勝てない、全てが中途半端
■好きな車があれば車名とその理由を。
フェラーリ458イタリア
何らかんら言って「スポーツカーかくあるべし」の理想の形だから
■嫌いな車があれば車名とその理由を。
5代目スバル・レガシィ
兎に角、全てがカッコ悪過ぎる
■好きなエンジン型式があれば型式とその理由を。
特にナシ
まだソレほどクルマには乗っていないんで
■嫌いなエンジン型式があれば型式とその理由を。
軽自動車のエンジン全般
パワーが無い、結局回すからエコじゃない上に五月蠅い、3気筒だから振動も結構ある
■あなたが期待する車の新技術は?
500km以上&急速充電30分の電気自動車バッテリー
ソレが作れれば、クルマの歴史は確実に変わる
■今まで乗ってきた車と思い出など。
やっぱ初めてのクルマであるスバル・インプレッサWRX-STI(GDB-E型)
クルマの楽しさを知ったキッカケがコレだったから。
兎に角時間さえあればクルマに乗っていた
■車にまつわる人に言えないエピソードを。
初めてのクルマがGDBだったんで、しかもソレまで10年間ペーパードライバーだったんで
恥ずかしい話が多過ぎて書ききれない(笑)
■事故を起こしたことがありますか?
そのGDBをサーキットで廃車にしましたが、何か問題でも(笑)
■運転は好き、もしくは得意ですか?
運転は苦手だけど好き(笑)
■あなたが良く走る場所はどこですか?
聖地アキバまでの常磐道〜首都高間(笑)
■今車で行ってみたい所はどこですか?
理想論で言えばニュル北。打倒Sオーナー(笑)
現実的には鈴鹿サーキット、何せ日本モータースポーツのメッカだから
■あなたの好きな車マンガは?
ああっ女神さまっ(笑)
■あなたの好きな車雑誌は?
モーターファン・イラストレイテッド
■あなたの好きな車映画は?
映画じゃないけどナイトライダー
■あなたの好きな車番組は?
強いて言えばトップギア
■あなたにとって理想の車とは?
種類、メーカー、形式問わず、この上なく「萌え」を感じさせてくれるクルマ(笑)
■あなたにとって車とは何ですか?
哲学
■このバトンを回すを5人を書いて下さい。
現在ロンマニアの有志を5名ほど募集中(笑)
とまぁこんな感じである。ミクシィとかが流行り始めた頃には結構みんなバトンを回し合っていたのであるが、いまじゃすっかり「バトン?何ソレ美味いの?」である(笑)要するに、自己顕示と連帯感を味わえるSNSならではの楽しみ方の一つだったって話である。当初はSNS自体がまだ世間一般に馴染んでいなかった→自己紹介も兼ねてバトンが流行ったのであろう。ソレが流行らなくなったって事は、やっぱSNSがソレぐらい浸透したって事なのであろうか。
こーやって今書いたのを見直してみると、やっぱクルマの趣味って変わるモンだと思うのである(^_^;)同じハイパワー4WDでも、メーカーが変わればこんなにも違うモンなのである。別のメーカーのクルマに乗れば更に変わって、NA車やローパワー車や2WDに乗ってもまた変わるのであろう。こうやって色んな世界が広がるんだったら、ワタクシは変わる事も厭わないつもりである。よくスバヲタなんかが「自分は一生スバル車を乗り継ぐ」とか言っているが、実に勿体無い事だとワタクシは思うのである。ソイツの勝手といえばソコまでの話であるが、折角この世に生まれてきた&人生は一度しかないんだから、ソレをたった一つのメーカーだけで終わりにするだなんて、ワタクシに言わせればクルマ人生のムダ使いである。とは言え、ワタクシは基本他人の事はアウトオブ眼中なんで(笑)自分の事をやるために夜更かししないに限る今日この頃であった。