アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CONQUERING THE THRONE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「プロは、なるよりなってからの方が大事だと思うんです。厳しく律していないと、自分を高めていけなくなる」

By 三浦知良


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*常連と一滴のインク

 インドネシアの諺に「一樽のミルクも一滴のインクで台無しになる」というのがある。折角築いた名声や高評価も、僅かな悪行や怠惰でダメになってしまうって意味である。特にマイナスから評価が始まっているような事柄に対しては、なお一層の自制が必要なのである。先日のドリフトのアレもあるのであるが、ネタ探しに偶然見つけてしまったブログを見て再度そう思ってしまったのである。話はこうである・・・

超自動後退にて、ホンダ車専門の某有名チューニングショップのフェアが開催される

本来は新規客開拓の場所となるはずだったのに、デモカーと見惑うようなクルマに乗った常連連中が集まりだす

そのまんまショップでやってるような駄弁りモードに突入する

その間、常連以外の客が何人か来ていたけど、常連にスタッフ取られて話しかけられずじまい

結局、夕方ぐらいまで常連がブースに居座っていた

/^o^\フッジッサーン

・・・というワケである。ワタクシの意見としては「鏡を見ろよ常連ども」である(笑)こう言っちゃアレだが、チューニングショップに入り浸るような信者ってのは、十中八九モテないオタク連中である。ショップスタッフと常連仲間と走り仲間しかいない狭い世界で全て完結していて、ソレ以外の世界の人々の事なんか眼中にないのである。だから自分の見た目に気を使わないし、一般的な美的センスが皆無なチューニングカーをドヤ顔で乗り回してる。そんなヤツらが駐車場に愛車を並べて、ブースの周りをうろついているのである。コレを「キモい」以外の言葉で表現する方法を、残念ながらワタクシは見つけられないのである(爆)


 常連の一人は「自分たちは確かに大勢いたけど、でも非常連のお客さんのジャマはしていない」とか言っているが、そりゃそうである。真っ当なセンスをしている一般的なホンダ車オーナーからしてみたら、キモい常連が多数徘徊してるブースにはハナっから近寄らないからである(笑)ハッキリ言わせてもらう。テメェら常連は”インク”なのである。存在が無意味だとは言わないが、大多数の”ミルク”的なホンダ車オーナーの世界に足を突っ込むなって話である。テメェらがしゃしゃり出てくることによって「やっぱホンダのスポーツカー乗ってるのって変なヤツばっかりだった( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」って感じで、関係ないホンダ車オーナーまでも巻き込んでしまうのである。やっぱインクはインクビンの中に保管すべきモンなのである。


*続・ストリートとモータースポーツ

 そーゆーショップ信者は極一部で、他の人は関係ない?全く持ってその通りだとワタクシも思う。が、世間はそう思わないのである。だからこそ極一部に属する人間は、フツーの人以上に自制しなければいけないのである。話は変わって、先日のドリフトのアレである:

コレだけでも十分酷いが、実はまだあったりするのである:

でもって、コレで終わりじゃなかったりする・・・

ファンの一人が、この件について当事者にメールで問い合わせる

そのファンをバカにしたような返信が返ってくる

ガッカリしたそのファンが、事の顛末を自身のブログにアップする

すると当事者から「もう反省した、ケジメはつけた。外野がグダグダ言うな。何だったらチーム全員で話に行くぞ」と脅迫めいたコメントが入る

祭だヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワショーイ ← 今ココ


・・・もう何ちゅーか、呆れて言葉が出ないのである┐(´д`)┌ワタクシは先日「ドリフトが峠や埠頭での珍走と切り離せないのであれば、ドリフトなんぞ廃れてしまえ」と言ったが、早速訂正させてもらうとしよう。正しくは「ドリフト滅ぶべし」である(笑)当初は珍走DQNアンダーグラウンドな遊びでしかなかったソレをドリキンはじめ先人たちが苦労して育て上げ、谷口信輝織戸学といったスタードライバーを生み出すまでに至る事で市民権を得つつあったドリフトだけど、上記動画のアホなインク共のせいで「やっぱドリフトはDQNDQNのよるDQNのための見世物だったんだ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」ってな感じに、時間をかけてやっと絞り上げた一樽のミルクがパーになってしまうのである。


 上記のショップ常連と同じであるが、よーするにコイツ等も世界が狭いのである。自分と仲間たちだけで世界が終ってしまっているから、内輪ウケが全てになってしまうのである。だから「謝った、ケジメはつけた」といってもソレは身内の中だけで終わっていて、影響を受けるであろう全国の善良なドリフターの事は眼中に入っていない。でもって、そーゆー連中は”外部”からの干渉をこの上なく嫌うから、批判等に関しては内容云々ではなく「批判された」という事に対し反発する。ショップ通い結構、チューニング結構、ドリフトも大変結構。ワタクシもソレ等は大好きだからである。が、その視野の狭さには賛同できないって話なのである。


*全ては貴方のために

 自分たちはソレで楽しんでるんだから良いじゃないか?お前に迷惑はかけていないだろ?全く以ってその通りである。ワタクシは元々ドリフトやらないから廃れたって別に構わないし、必要最低限しかクルマ弄らないからチューニング業界が縮小&パーツ価格が高騰したって構わないし、いざという時には外車に鞍替えすれば良いだけだから国産スポーツのラインナップが激減したって平気。ワタクシは単に安くて壊れにくくて性能が高いから国産スポーツ車を好んで乗ってるだけであり、外車は「買えない」のではなく「買わない」だけの事なのである。だから上記の連中が業界をメチャクチャにして、その結果国内シーンが縮小しようが平気なのである。外国はその点クルマ文化が安定してるから、ソコから車体やパーツを買えばいいだけの話である。


 ワタクシが心配してるのはそう、むしろ貴方達の方なのである。ドリフトが廃れて走る場所が無くなって、クルマ離れが進んでチューニング業界が縮小しパーツ価格が高騰&供給が不安定になり、イメージダウンを懸念した自動車メーカーが走りのクルマを作らなくなって等々。そうやって悪循環の果てにとばっちり喰らうのは、他ならぬ貴方達なのであるm9( ゚д゚)外車買う&維持する&チューンするだけのカネがあるんだったらソレでも良い。でもワタクシの知る限り、ソレが出来る人たちは少数派である。だからワタクシは「樽に混じりたけりゃミルクになれ、インクにしかなれないのならはインクらしくビンの中で大人しくしていろ。ソレが長い目で見てお前たちのためだ」と言っているのである。さて、コレ以上白熱すると徹夜しなくちゃならなくなるので(笑)限良く終えるに限る今日この頃であった。