アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HIT AND RUN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「夫婦はね、趣味は別々で、価値観だけ一緒のほうがいい。その反対が一番悪い」

By 藤本義一


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*法律と優しさとジェンダー

 ぶっちゃけるまでもないが、ワタクシは電車やバスといった公共の乗り物が好きではない。電車の方が時間に確実で、しかも安いのは十二分に分かっている。が、一度クルマの持つ”自由”ってヤツを味わうと、もう公共乗物には戻れないのである。無論、距離が遠過ぎる場合は飛行機や新幹線に乗るが、ソレ以外は高くついたってクルマである。自分の意志で自分の行きたいトコを決定でき、自分の好きな音楽を気兼ねなく好きに聴けて、自分の好きなように移動手段を弄る事が出来る。良くも悪くも「自分の道」ってヤツを歩めるのである。だから【通勤電車の「女性専用車両」に 男性が乗車するのは違法か?】という問いに対してのぶっちゃけたワタクシの返答は「ど〜せ電車なんか殆ど乗らないんだから。基本ど〜でもいい」である(笑)でも流石にコレじゃネタにならないんで、マジメに答えると「男でも子供、身体の弱った老人、病人、障害者なら許容しても良いんじゃね」といったトコである。


 というのも弱い人に手を差し伸べるってのは、合法か否か、男性であるか女性であるか以前に、人間としての良心の問題だからである。杖をついたお爺さんがいるんだったら(一般客室に余裕が無い限りは)空いてる女性専用車両に入れて座らせてあげるのが筋だとワタクシは思うのである。もしもココで「やはり女性専用を謳っている以上、男性は云々」だとか「助けたいんだけど一度例外を作ると云々」とか言い出すんだったら、ワタクシは最早何も言う事は無い。何故ならこういう事を言う輩ってのは、口では差別反対云々を言いながら、その実誰よりも差別を必要としてる連中だからである。男女平等ってのは「男女が同じ権利を得る」のと同時に「男女が同じ義務と責任を背負う」って意味だからである。でもってワタクシの知る限り、この手の運動を好む輩ってのは、大概後者のソレを無視しているからである。


*趣味が先か人が先か

 ワタクシが最近思う事は「人が趣味を選ぶ」んじゃなくて、実は「趣味が人を選ぶ」のではという事である。古人曰く「好きこそ物の上手なれ」って事であるが、やっぱ相性だとか才能だとかは人それぞれであり、そしてその趣味が趣味人に求めるスペックは趣味毎に異なる。つまりその趣味をやり続けようと思ったら、その趣味に必要とされるスペックが無けりゃ困難なのである。だからワタクシは「趣味が人を選ぶ」と言うのである。そして趣味が人を選ぶからこそ、趣味によりその人の中身が判断されるワケである。一般的に「良い趣味」とされるソレは、大概高いスペックを趣味人に要求するからである。例えばアメリカなんかで何故アメフト部がモテるのかというと:

例その1:アメフト

  • パワー、スピード、テクニックを高いレベルで持ち合わせた優れた肉体を有している
  • 上記のソレを得るための厳しいトレーニングに耐えられる体力と精神力
  • 人気競技ゆえの内外での激しい競争に勝ち抜くための闘争心
  • 非常に複雑なアメフトの戦略を理解する高出力&大トルクの脳ミソ
  • その戦略を瞬時に判断し行動に移せる応用力と決断力
  • チームプレーを円滑に行える優れたコミュ力

結論:キャー!抱いて!

というワケである(笑)つまりアメフトって趣味を嗜むためには、コレだけの高スペックがなきゃダメなのである。所謂「好きだから」で始める事は簡単だが、スペックが無きゃ途中で脱落する。ワタクシは常々「人は偏見を持つのは趣味そのものではなく、趣味人に対して」と言っているが、そーゆー事である。つまり人は「アメフトそのものが凄いから」ではなく「アメフトを嗜める人はハイスペック」だから「アメフトは良い趣味」って言われるのである。ニッポンだと野球やサッカーや柔道などがソレに相当するであろう。でもって文化系だとこんな感じである:

例その2:将棋

  • 20歩、30歩先を考える事のできる戦略性
  • 過去の局面を記憶する&引き出す事の出来る脳ミソ
  • 相手の手から相手の戦略を読み取る洞察力
  • 不利な状況においても慌てないタフな精神力&集中力

結論:素敵!抱いて!

「将棋が良い趣味」って言われるのも、つまりこーゆー事である(笑)将棋を嗜める、つまりある程度勝てる人ってのは、ソレなりの優れた脳ミソを持ってるという証だからである。そして優れた脳ミソを持ってる人ってのは、将棋だけでなくどんな事をやらせてもほぼ確実に上手くやれる→この人について行けば安泰って事だからである。


*悪い趣味って何ですか?

 今度は反対に、世間から余り評価されていない趣味の話をしてみよう。属性のあるロンマニアの方には大変失礼であるが、たとえばアニメや鉄道とかである:

例その3:アニメ

  • 中学生レベルのボキャブラリーさえあれば内容は簡単に理解できる
  • 観賞するのに体力も精神力も特別な技術も必要としない
  • 出費はテレビとDVD・BDの再生機ぐらいで、バイト程度で容易に稼げる
  • 一人で観るから、コミュ力なんか無くってもいい

結論:失せろキモヲタ!

例その4:鉄道

  • 鉄道は話しかけないからボキャブラリーは必要ない
  • 体力も精神力も特別な技術も必要としない
  • 出費もバイト程度で容易に稼げる程度のもの
  • 必要なスキルは「鉄道を待つ」の1つだけ

結論:消えろキモヲタ!

というワケである(笑)ワタクシは別にアニメや鉄道が悪いと言ってるワケではない。サッカーや囲碁なども嗜む傍らでアニメや鉄道も好きな人だったら「お茶目な人だな」って評価になるし、実際そうしたスポーツ選手や知識人も少なくない。問題は「アニメや鉄道以外の趣味が無い。あるいは同レベルの趣味しかない」って場合である。この場合は「この人はスペックが低いから、この程度の趣味しか嗜めないんだ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」って言われてしまうワケである。でもって俗にキモヲタって呼ばれる人は、コレ等以外の趣味も同レベルのモンしかなく、当然スペックも低い。オタクが嫌われるのは趣味故じゃなく、オタク本人の低スペック故なのである・・・・
・・・・( ‥) ン?

  ____     .____     ____
  |お前が|     |お前が|     |お前が|
  | 言うな|∧∧  .|言うな| ∧∧  .|言うな |∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致でお前が言うな!
      ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )   \_____________
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 \                                                \
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
   |          お前が言うな認定委員会                     |
   |                                           |
 \|                                           | 

・・・大変失礼しました、全く以ってその通りです、ハイ(笑)まぁワタクシ自身も至らぬことが色々あるが故、今の様にオタクになってしまったのであろう(爆)ただワタクシはソレを恥じるつもりは無いし、誇るつもりもない。ワタクシにやれる事はできる事を積み重ねて、ワタクシ自身のスペックを上げていく事だけである。さてもう遅い&寒いので、温かい布団に包まれようと思う今日この頃であった。