アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

STONE COLD SOBER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「良い人間関係を築きたいなら、自分が心を打たれることを相手にもしてあげることです。シンプルな事ほど人は感動するものです」

By ジョセフ・マーフィー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ツーリングの魅力?

 ぶっちゃけた話、外来は疲れるのである。フツーの人なら何て事のない他人との会話であるが、アスペルガーのワタクシにゃ大仕事になるからである。3階にある医局から地下一階の売店まで弁当買いに行って、また3階の医局まで戻る。目が見える人なら何て事のない一連の動作が、目隠ししたままやるとなると難易度が劇的にアップする。ワタクシにとっての外来業務ってのは正にコレなのである。言葉に表れない感情の抑揚を直接的に”見る”事が出来ない分、他の機能をフル活用させて間接的に”見”なきゃならないから、効率が非常に悪い上ムダに疲れる。ワタクシ的な理想の職場は「アスペ特有の過剰な集中力を活かせる」「面倒くさい人間関係のやり取りが可能な限り少ないとこ」と「その上で今以上にガッツリ稼げる」という事なのであるが(笑)流石にそんな贅沢な事ばかり言ってたら罰が当たるってモンである。


 だからぶっちゃけた話、ワタクシはオフ会が苦手なのである。2〜3人ぐらいの小規模な集まりだったら何とかなるが、5人以上になると途端に厳しくなるのである。5人以上のメンバーの一挙手一投足をつぶさまにチェックしながら同時に会話もしなくちゃいけないから、とてもじゃないが脳ミソの処理が追いつかないのである(^_^;)だからン百台規模の全国ミーティングなんてのは、ワタクシにとっちゃ「ソレ何て無理ゲー?」である(笑)今回行く【R's Meeting 2012】と【R35GTRクラブオフ会】も、どちらかというと既知の知人に会いに行く&新商品の見物という目的で行くのであり、ソレ以上でもソレ以外でもない。全国のGT-R乗り同士の一体感?R35オーナー同士のつながり?何ソレ美味いのである(爆)生まれつき目が見えない人が富士山の美しさを説明されても理解できないのと同様に、ワタクシにとっちゃ「何ソレ美味いの?」である(核爆)


 聞いた話、FSWなんかじゃR35オーナー同士で集まってミニ耐久レースとかやっていたりしてるらしいのであるが、コレまたアスペのワタクシが最も苦手としているモンの一つだったりする(^_^;)サーキットじゃワタクシは必要以上に車間を開けるし、必要以上に他車に譲る。他者(と他者)が全然理解できない→挙動の予測がつかないから、安全確保のためにそうしてるのである。でもって相手の挙動を想像しなけりゃならないのと同時に、自分の走りにも集中しなきゃいけないし、その上レース戦略とかも立てて走らなきゃならない。通常のツーリングですら他の参加者に気を使い過ぎて大変なのに、レースはどう考えたってリスクが大き過ぎるって話である。クルマ趣味自体は非常に楽しくて、コレからもずっと続けていく気満々なんだけど、こーゆートコで変な問題が起こってしまうのが、何ちゅーか損した気分になってしまうのである( ̄〜 ̄;)


*働く人のクルマ

 前置きはコレぐらいにしておいて、本題に行くとしよう。ホイールをガリってしまった→修理期間の代車であるが、コレまた凄いのが来たのである。流石にディーラーで「あと3週間で【R's Meeting 2012】なんで、ソコんトコ夜露死苦」ってムチャ言っちゃったモンだから、そりゃ代車が何であれ文句は言えないって話である(^_^;)でもってディーラーから「コレなら何時でも使えるんですが・・・」とキー渡されたのがコレである:



何と【NV200バネット】である(笑)確かにワタクシは「代車は何だって構わない。軽自動車だろうがエルグランドだろうがリーフだろうが何だろうが、普通四輪免許で運転できるモンなら何でもおk」と言ったが、コレばかりは完璧に想定外だったのである(^_^;)写真じゃナンバー隠してあるがコレは4ナンバー車、つまり商用車である。でもって商用車だけあって、従来の代車には無かったハンパなさを感じたのである(爆)



見よ、この飾り気もへったくれもない実用一辺倒のインテリアとインパネを(笑)兎に角座れれば良いんだろと言いたげなシート、兎に角回れば良いんだろと言いたげなステアリング、兎に角踏めれば良いんだろと言いたげなペダルレイアウト、兎に角ラジオが聴ければ良いんだろと言いたげなカーステレオ、兎に角最低限分かれば良いんだろと言いたげなインパネ。全てが未体験ゾーンである(爆)


そしてこの質素極まりない、商用車であることを最大限にアピールしているリアシート(笑)見れば分かるがシートベルトなんぞという贅沢なモンはついておらず、安全は手前にあるバーを掴む形で確保するのである。でもって商用車だけあって・・・

・・・この様に折りたたんで収納スペースを拡大する事も可能である。てゆーか、セカンドシートは完全に非常用以外の何でもないのである(^_^;)更に付け加えると、助手席を前に折りたためば机代わりの水平スペースが作れたりもする。この後部スペースであるが、後ろから見るとより分かり易いのである・・・

ボディーサイズは4ナンバー(つまり一般車だと5ナンバー相当)なのだが、コレだけ広い収納空間が確保できるのである。最大の問題は、ワタクシには積む荷物なんぞ無いという事であるが(笑)因みにコレは商用車なので、天井から床に至るまで完全なドンガラ仕様である。だから雑音の多い事多い事(^_^;)走ってる最中にチャップンチャップンという音がするから何かと思ったら、ガソリンタンク内でガソリンが揺れてる音だったりする(爆)


*働くクルマの走り

 このクルマの走りを一言で表すと「仕事以外では乗りたくないクルマ」といったトコであろうか(笑)積載スペースの確保を最優先した設計になってるから、コクピットが厳しくてドラポジが全然ダメなのである。特にスポーツカーやスポーティーカーなどの低くゆったりしたドラポジに慣れたロンマニアの方々なら、走り出す前から拒絶感出る事請け合いナシである(爆)エンジンであるが、下のトルクがスカスカ&今時時代遅れな4速ATだから、加速感の無いこと無いこと(^_^;)でもって後部スペース確保がこのクルマの至上命題→重いモンが全部前に集中してるから、荷物を積んでいなければアンダーステアの強い事強い事(;^_^A)殆ど前輪しか仕事してないからブレーキの効きも悪く、試しにABSかけてみたら全然止まらず冷や汗が出た事だけを伝えておくとしよう(核爆)何度も繰り返し言うが、コレは商用車なのである。


 コレは何ちゅーか、公人で大量に購入する類のクルマである。一応カタログにはファミリーカー向けのグレードがあるみたいであるが、コレ買うぐらいなら多少高くてもセレナ買う事をワタクシは最大限オススメする。ワタクシは基本的にどんな代車でも、借りてる期間中は最大限味わって楽しむことにしているのであるが、このNV200バネットだけは何をどう楽しめばいいのか想像できないのである(笑)どーしても荷物を沢山積みたいという状況が無ければ、コレ乗るぐらいならバスと電車の方がケータイ弄れるだけ数百倍マシである(爆)コレの高速道路インプレッションとかもやってみたかったのであるが、流石にコレで高速走行するのは苦痛過ぎてアレなのである(核爆)果たして返すまでの間にこのクルマの魅力を語れるのか否か。新たな挑戦の幕開けを感じた今日この頃であった。