アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

A HOLOCAUST IN YOUR HEAD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「子供の遊びの動機となっている願望は、結局は”大人になりたい、大きくなりたい”という願望である。この願望は子供を教育する上の助けになっているものなのである」

By ジークムント・フロイト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*砂場は何処へ行った?

 最近、ビックリするほど相撲の話を聞かないのである。こう言っちゃアレだが、今落ち目のスポーツの中で、最も落ち目なのが相撲じゃないであろうか。そりゃそーである、ニッポンの国技の頂点にニッポン人がいないんだから、盛り上がらないに決まってるって話である。何故ニッポン人横綱がいなくなっちゃったか?ワタクシが思うに、公園から砂場が減りつつある事と無関係ではないと思うのである。ワタクシが小坊の頃は公園やら校庭やらには必ず砂場があって、ソコで小坊同士が相撲やって遊んでいたモンである。こうやってガキの頃にリアルで相撲を体験する事により相撲の面白さを知り、実際勝ったり負けたりすることでパワーや体格だけじゃない駆け引きの奥深さを知るのである。相撲が面白い事を知ってるからこそテレビの大相撲が楽しく見れるのであり、勝つ事の難しさやしんどさを実体験する事で力士への憧憬の念が生まれるのである。そうやって草の根レベルで相撲をやってたからこそ、昔は相撲が盛り上がっていたのである。


 ニッポン人の新弟子が減った&質が落ちた理由ってのは、ガキの頃に相撲を嗜んだヤツが減ったからだとワタクシは考えるのである。そりゃそーだ、相撲の面白さや奥深さを実体験してなけりゃ、相撲は傍から見ればデブ同士のぶつかり合いにしか見えないのである(笑)もしもワタクシが相撲協会の理事長だったら全国の小学校に円形の砂場の設置を援助して、ソコで砂場相撲のススメを行うであろう。砂場以外でもスペースをあまり必要とせず、身体一つでやれてルールも簡単で、休み時間のような短い時間で取り組みを数多くこなせる。相撲ってある意味、小坊の遊びとして優れてるんじゃないかとワタクシは思うのである。そうそう、小学館あたりに話を持ちかけて、コロコロコミックで小坊相撲をテーマにした新連載を始めるのも良いかも知れない(笑)相撲を良くしようと思ったら大相撲の改革も大事だけど、やっぱこうした草の根レベルの啓蒙運動も欠かせないとワタクシは思うのである。


*決・例のアレ

 さて件の「例のアレ」である。悩みに悩んだ足回りであるが、ようやく何にするか決めたのである。でもって何を基準にして決めたのかと言えば「最もワタクシのカーライフに適した足」である。もしもサーキット一辺倒の使用用途ならば、悩む理由なんてこれっぽっちもない。が、ワタクシがサーキット行くのは年に数回程度であり、R35の使用用途の9割以上が街乗りとワインディングなのである(^_^;)あとご存じのようにワタクシはヘタクソなんで(笑)弄れる範囲が広すぎるとワケが分からなくなる。ニーズを要約するとこんな感じである:

  1. ノーマル同様にサーキットと街乗りを両立できること
  2. セッティングのバランスはノーマルに準ずること
  3. オーバーホール可能でバージョンアップが容易で、その上信頼性が高いこと
  4. 14年モデルへの乗り継ぎを考え、メンテを含め長く使えること
  5. 低価格と高品質のどっちを求めるかと問われれば、間違いなく後者

でもってワタクシの選択肢は以下の通りである:

A)12年モデルの足回り
B)ノルド特製全高調整式車高調
C)【ノルド赤足
D)愛知の某ショップの特製足

まず(A)は上記3と4を満たさないんでアウト。純正だけど値段は65諭吉とかなりする上、今のクルマはあと1年〜1年半しか乗らない→乗り継いだらお終いだからである。次に(B)もアウト。固過ぎる足は最初の内は楽しいかも知れないが、飽きてくると徐々に苦痛になる→上記1を満たさないんでアウトである。最後に落ちたのは実は(D)だったりする(^_^;)薦めてくれたロンマニアの方々、期待に副えず大変申し訳ないのである(-人-)色々と話してみたが、やはり愛知は遠すぎる&取り付け依頼する場所も遠いのである。何かあった場合「ショップ⇔取り付け場所⇔ワタクシ」のやり取りが非常に難しいと感じたためである。フツーの人なら問題ないかも知れないが、ワタクシはアスペなんでコミュニケーションが全然ダメなのである(;^_^A)


*清水ダイブ2012

 というワケで、新しい足は【ノルド赤足】に決定した次第である。使い勝手の良くてワタクシも気に入っていた【ダンプトロニック】がそのまんま使える→モード変更でサーキットから街乗りまでこなせるし、基本ノーマル+αだからバランスも崩さないし、乗り継ぐ際に14年モデルにも移植可能&移植した後もオーバーホールとバージョンアップが可能だし、ノルドさんだったら安心してメンテを任せる事が出来る。確かに値は張るが今後6〜7年、あるいはソレ以上乗る事を考えれば十分ペイするとワタクシは考えている。あとチューニングの内容としては以下の通りである:

  1. 赤足への交換
  2. 11年モデル以降のフロントロアアーム&フロントスタビライザーへの交換
  3. エンジンマウントの現行モデル仕様への交換

つまり13年モデル相当の足を組むって話である。価格は全部合わせてコミコミで・・・考えると憂鬱になってくるから止めておくとしよう(笑)ただ後悔してるかと問われたら、答えは「ノー」である。前にも言ったが、例え高価でも最後の最後までシッカリ使い切れば、ソレは決してムダ使いではないというのがワタクシのジャスティスである(爆)だから新しい足も徹底的に使い尽くすのみである。ソレならば決してムダにはならない・・・はず(核爆)納品は11月上旬なので、ソレまで首を長くして待ちたい今日この頃であった。