アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ENDGAME

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「義務心を持っていない自由は本当の自由ではない」

By 夏目漱石


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*自由は無料に非ず

 久々の講師の仕事をして、ただいま帰ってきた次第である。いつもお世話になってる【Kaienさん】にて訓練生を相手に90分の話を2本ほど。テーマはズバリ「自立と平等、そして自由」である。所謂"Freedom is not free"(自由はタダではない)ってヤツである。フツーの人と同じような自由が欲しければ、フツーの人と同じように自立して、デジュール上でなくデファクト上で同じ立場に立つ必要があるって事である。ワタクシは最近増えてきた当事者会なんかが良く主張する「生き辛さを感じている全国の発達障害の皆、団結しよう」だとか「より良い支援を勝ち取ろう」だとか言うつもりはミジンコ程もない。寧ろ逆に「他人や国とかに頼らないでも、自分の力で安定を勝ち取れ」である。安定してるってのは「決して崩れないこと」ではなく「崩れても立て直せること」なのである。テメェの運命が他者のソレに左右されてる限り、決して自由にゃなれないのである。


 ただ単純に食っていければソレで十分と言うのなら、難しい事は何も無いのである。病院行って医者に「障害云々で働けません」ってお墨付き貰って、ソレ持って役所行ってナマポ申請すればいいのである(笑)でもナマポには自由なんてない、コレが最大の問題なのである。元々が他人のカネだから貰って気持ち良いはずが無いし、変な使い方すれば叩かれる。でもテメェで稼いだカネとなれば話は別。どんな使い方をしたって、テメェのカネである限りは誰にも何も言われない。コレが自由であり、自由なカネを得るためには自立し、フツーの人と同等の能力を身に付けなければならない。そう、自由をテメェの努力と苦労、つまり”払って”得るのである。訓練生たちは自分の足で立ちたいから【Kaienさん】に通ってるワケであり、ワタクシは単に背中を押してやるだけである。ワタクシは「ワタクシは高機能&アスペ界のヒーローだ。ワタクシが世の中を変える」などとは決して言わない。ワタクシはワタクシ自身の事で精一杯だし、そもそも教祖様って柄でもないからである。


*親切心と遠回りな宣伝

 話は変わって、この度みんカラ整備手帳の方で【足回りの総まとめ】と【今まで起こった不具合の総まとめ】について記したのであるが、ワタクシの予想に反して反響が大きい(特に後者)ので、書いたワタクシ自身がビックリである(笑)R35も発売されてから5年以上が経過してるのである。最初期の07年モデルはもう保証も切れて、08年モデルも今年秋には保証終了である。07年&08年はニッポン中にあるR35の個体の中ではダントツで数が多い→つまり中古市場でも相当お買い得になってるだろうことが予想できるのである。発売当初は高過ぎて買えなかった人も「07か08の中古なら買えるかも」って考えるかも知れないし、あるいは「最新型買うカネはあるけど、ソレだったら車体は中古にして、余った分をチューニングに回す」って理由で中古の初期モデル買う人が出るかも知れないのである。いずれにせよ、R35オーナーが増えてくれるとワタクシ的には嬉しい次第である。


 だから今回、新たに07&08オーナーになった人が知りたがるであろう情報をまとめてみたのである。R35は凄く良いクルマだと思うし、その凄く良いクルマには出来るだけたくさんの人に乗ってもらいたいのである:

こうやって情報を公開する

「この程度のトラブルだったら対処できそうだから無問題」って考える人が出て来て、中古を買ってくれる

街中に一気にR35が増える

増えたら当然の事だけど、新パーツや新グッズが出るようになる

中にはワタクシ好みのソレも出る可能性が微レ存

(゚д゚)ウマー

よーするに、最終的には回り回ってワタクシが得するからやってるのである(笑)丁寧な情報、詳細な情報ってのは、やっぱこういう形で公表するのが一番良いと思うのである。そうやって公表し合ってる内に良い情報が沢山出てくるようになり、ソレはお互いの利益に繋がる。遠回りなギブ&テイクの関係であり、コレがSNSの正しい使い方だとワタクシは思うのである。


*目立たないレビュー

 ワタクシが整備手帳やパーツレビューなんかをアップする理由も同様である。目立ちたいとか、話題の中心になりたいとかじゃなくて、純粋にギブ&テイクである。こう言うと変人だと思われる&言うまでもなくワタクシは変人なのだが(笑)ワタクシには「目立ちたい」「話題に中心になりたい」「凄い事やって皆からチヤホヤされたい」って気持ちが無いのである。理由は簡単、ソコから先が続かないからである。フツーに人だったら「目立って他者の気を引く→ソレをキッカケにして場を盛り上げる→コミュニティーでの自分の立ち位置をより強くする→(゚д゚)ウマー」ってコンボをかますんだろうけど、残念ながらワタクシはアスペルガーである(爆)一番最初の「目立って他者の気を引く」は何とかなるのであるが、コミュ力が無さ過ぎてその次の「ソレをキッカケにして場を盛り上げる」の流れにならない→目立って一瞬だけ盛り上がってお終いってオチなのである(核爆)


 だから整備手帳やパーツレビューなんかをアップする理由は、単純に自分の持ってる情報提供であり、ソレ以上でもソレ以下でもない。何ちゅーか「他人のパーツを褒める事で人間関係を良くする」って考えがワタクシには思いつかないのである(^_^;)一応、形だけはマネするのであるが、見る人が見れば「ロンの野郎は口先でしか褒めてない」ってのが一発でバレてるらしいのである(笑)何ちゅーか、こーゆー時こそ「やっぱワタクシはアスペなんだなぁ〜( ´△`)」って自覚してしまうのである。自分自身に正直になると、トコトン他人に興味を持てないのである(;^_^A)感情の共有が出来ないから口先でしか褒める事が出来ない、だから分かる人には一発でバレる。かと言って自分自身に正直になると「何でお前SNSなんかやってるんだ?」って疑問を持たれる(爆)人間関係って難しい、つくづくそう思う今日この頃であった。