アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CRAZY NIGHTS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「士たるものの貴ぶところは、徳であって才ではなく、行動であって学識ではない」

By 吉田松陰


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*アウト・イン・アウトって何ですか?

 コーナリングの基本はアウト・イン・アウト。スポーツドライビングを嗜む者ならば、コレを知らない人はいないと思われる基本中の基本である。が、コレはあくまで基礎であり、応用はまた別の話である。前回ツインリンクもてぎへ走りに行った時の動画をSオーナーに観てもらった際、改めてその事で注意された次第である(^_^;)じゃあ何故アウト・イン・アウトだけじゃダメなのかと言うと:

  • サーキットのラップタイムは平均速度で決まる
  • アウト・イン・アウトはコーナーを高い速度で抜ける方法であるが、平均速度を上げる方法ではない
  • 時と場合によってはコーナリング速度を多少犠牲にしても、コーナー脱出速度を頑張った方が平均速度が上がる

というワケである。じゃあ実際にどうすればいいのかといえば、こういう風にやるのである:

もてぎだと殆どのコーナーがそうだけど、コーナー抜けた後の直線が結構長い。上記の方法で抜けるとアウト・イン・アウトで抜けるよりも距離は長くなるが、脱出速度が高くて次のコーナーまで直線が長い→直線の伸びで余裕でペイする上に平均車速も伸びるから、最終的にはタイム短縮に繋がるってワケである。では、コーナー脱出後の直線が短い場合(例:筑波2000の第1ヘアピン、FSWの第3区間など)はどうすれば良いのかと言うと・・・

単純にアウト・イン・アウトで良いのである。直線で伸びないのならば脱出速度を稼ぐ意義が殆ど無いんだから、単純にアウト・イン・アウトで構わないって話である。あとココに書いてある方法であるが、全てヨーロッパ式ドライビングを前提として書いているので、ソコんトコ悪しからず。


*百読は一走に如かず

 無論、ただブログにまとめただけで習得できるとはワタクシも考えていない。ただ理論だけ学んで全てを習得できるのならば「ノーラン・ライアンのピッチャーズ・バイブル」を読んだ人間は皆ノーラン・ライアンになってるはずだが、当然そうなっていない。どんな理論であれ、大事なのは実践である。ちゅーワケで・・・

・・・実践しにFSW行ってきたって話である(笑)先週もてぎ走ったばかりで、日曜日にはサバゲー行って、今週にFSW行って、正に強行日程である(笑)ホントなら暫く間を開けて、今月末か2月頭にFSW行く予定だったのである。が、しかしである・・・

富士山がハッキリ見えるぐらい雲一つない素晴らしいニッポン晴れの日→最高のドライコンディションで、しかもこの冬一番の寒さで空気もキンキンに冷えている→空気密度が高く冷却効果も高いというこの上ないぐらいの走り日和に走らんなんて、ソレこそモータースポーツの神様に対する冒涜ってモンである(笑)走る日程なら何時でも作れる。が、天気と気温だけはどうにもならんのである:




FSW周囲は結構雪が降っていたが、この様にコース上は完璧である。写真は走行後に撮ったんで雲が多少出始めたが、走行中は完璧なまでのニッポン晴れだった事を伝えておくとしよう。コレで今回走らないで、1月末や2月頭になって気温が上がったり天気が悪くなったりしたら、200%この日走らなかった事をワタクシは後悔するであろう。なら走るっきゃないのである。


*たかが圧力、されど圧力

 ココまでコンディションが良いと、当然だが「目指せ自己ベスト更新(`・ω・´)」って考えが過るモンである。が、こういう風に気負った場合、ワタクシのジンクスとして高い確率で何かやらかすモンである(笑)ちゅーワケで余計な気負いはせず、精々「脱出速度を上げるコーナリングを実践する」ぐらいで1本目の走行に挑んだのである:

空気が冷えてて空気密度が高い→酸素含有量も多くなるからエンジンの調子も良くなってるせいか、ストレートの伸びがアップしてるのが速度計からも分かるのである。思った以上に勢いがあるせいかちょっとオーバーラン気味なトコがあるのは、まだ感覚を掴み切れてない1本目だという事でご愛嬌(笑)にしてもちょっと変である( ̄〜 ̄;)ブレーキの利きが今一つだし、心持ちコーナリングでタイヤが粘らない。


 1本目走り終えてタイヤ内圧計ったら、4本とも温間2.6だったってオチであるorzそりゃタイヤも粘らんし、ブレーキの利きも悪くなるに決まってるのである(´・_・`)行きで思ったより首都高が混んでいた→FSW着いた時にちょっとバタバタしててタイヤ内圧計り忘れたってのと、天気が良かったから路面温度も意外に高かったのであろうと思われる。とは言っても走り自体は無難にまとめる事は出来たので、タイムも1分58秒31と中々のモンが出たのである( ´∀`)bタイヤ内圧を温間2.6から2.3まで下げて、自己ベスト更新を狙っていざ2本目(`・ω・´)・・・と言いたいトコだが今日は疲れたのでパス(笑)ただタイヤが4本とも同じ内圧だった→タイヤを4本とも均等に使って走れたって事なので、ソレだけは素直に喜びたい今日この頃であった。