アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HALMSTAD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「パリを去るのはつまらない。友達と別れなければならないから。といって田舎を去るのも辛い。自分と別れなければならないから」

By ジョセフ・ジュベール


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*CDショップ不要論

 つい最近、久々に大型CDショップへ行ってきたのである。今のワタクシは基本的にiTunesで音楽を買うのであるが、iTunesに無いアルバムはCD買うしかないって話である。が、一通り買い物をして、やっぱ「CDショップはイラネ」の認識を再確認するに至ったのである(笑)アルバム見つけるためにデカい店内を歩き回るハメになるし、散々歩き回って見つからないなんてザラだし、他に面白そうなモンを見つけても当然試聴は出来ないし、見つからないから店員に聞いたらまた更に待たされるし、ソレでも無かったら「お取り寄せしますか?」って、もう「(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ」としか言い様が無いのである( ̄〜 ̄)全国のCDショップが経営の危機に瀕してるって話であるが、そりゃ瀕するに決まってるって話である┐( ̄ヘ ̄)┌


 無論、ワタクシはCDがダメだなんて言う気は毛頭無い。この時代にCDのみに依存するのがバカだと言ってるのである。某J-POPミュージシャン曰く【CDじゃないと印税ガー】という事であるが、スタジオで徹底的に追い込まないと作れない&CDじゃないと利益が出ないなんてのはテメェの都合であり、テメェの都合をファンに押し付けるんじゃねーよって話である( -"-)ネットが登場し普及して音楽ビジネスの在り方も変わったってのに、ニッポンの音楽業界は未だにネット以前の体制のままだし、ソレをあの手この手で死守しようとしている。バカバカしいにも程があるって話である┐(´д`)┌業界がメチャクチャになったら音楽が廃れる?ワタクシは前々から言ってるが、そんときゃ洋楽を聴くだけの話である。


*生き辛さとお笑い

 今更知ったのであるが、実は4/2から4/8までの一週間、つまり今って【発達障害啓発週間】だったのである。先日まで旅行で函館に行ってたカーチャンから「自閉症週間のポスターが函館にもあったけど、アンタ何か出てるの?」って聞かれたので、ようやくその事に気付いた次第である(笑)無論、何も出ていない事は言うまでもあるまい(爆)小耳に挟んだ話【生きづらさだよ全員集合】なるイベントが開かれたんだそうである。生き辛さ、ねぇ(´-`)まぁワタクシも当事者の一人だから、無いと言っちゃウソになる。ワタクシが健常ならもっと出世してフェラーリだとかランボルギーニだとかを複数所有してる筈なんだけど、発達障害のせいでR35NISMOにしか乗れなかった事が、今ワタクシが抱える最大の生き辛さであろう(核爆)


 待てよ( ゚д゚)生き辛さと言えば、大事な事を思い出したのである。自閉症の問題の一つに「他人の気持ちが分からず、人間関係において様々な支障を来す」とあるのであるが、ワタクシはコレが理解できずに生き辛いのである:

最近コレが大人気らしいのであるが、ワタクシにはコレの何が面白いのかがサッパリ分からんのである(>Д<;)動画観るのが余りにも苦痛で、3分以上見てられんのである(>_<)コレの面白さが分かんなきゃ話の輪に加われないし、話の輪に加われなければ孤立するし、孤立したら出世も間々ならない。あ〜〜〜<(>□<;)>ホントのホントに生き辛いのである(笑)


 以前ダメよ〜ダメダメが出てきた時も「うわっ、最高につまらねぇ〜(;´Д`)」と思ったのだが、世の中上には上がいるように、下にも下がいるモンである(笑)コレ観て最初に何を思い浮かべたかって、NHKの子供番組である。小坊の頃、風邪とかで学校休んだ時にヒマを持て余して見てた、平日の午前やってるあの子供向けの番組である。ワタクシはてっきり某ナントカ三兄弟みたいに、コイツ等は子供番組から出てきたのかとずっと思ってたのである(爆)が、どうやらそうではなく、正真正銘フツーのお笑い芸人っぽいのである(^_^;)こう言っちゃなんだが、小坊低学年なら兎も角、大人になってコレでゲラゲラ笑えるんだったら、今すぐ黄色い救急車を呼ぶべきだと思うのである(核爆)


*地上波テレビ不要論

 そう、CDショップと同じぐらい「地上波テレビはイラネ」の認識を再確認するに至ったのである(笑)無論、ワタクシはテレビは完全に要らないとは思っていない。CNNやBBC、あとナショジオディスカバリーチャンネルとか観てると、テレビはまだまだ必要なんだなと思い知らされるのである:


世界中の有名なユーチューバーを集めたって、コレの半分も面白い番組を作る事は出来ないであろう。何だかんだ言って、餅は餅屋である。テレビ局には映像や演出のプロが集まっていて、その上カネも大量にあるのである。いくらネット全盛期とは言っても、やっぱネット側の大多数は素人である。そりゃソレに命懸けてるプロ連中が本気出せば、まだまだ全然余裕である。


 問題はことニッポンの地上波においては、プロは居ても本気出さないトコである( ̄〜 ̄)ニッポンにもトップギアモンティ・パイソンみたいな番組の一つや二つあっても良さそうなのに、全く無いのである(;´Д`)最近久々に地上波を観ようと思ってテレビ点けたのであるが、芸能人がメシ食ってたので速攻で衛星に変えた次第である(笑)何ちゅーか「下らない番組しかない→視聴者が離れる→その下らない番組を面白がる視聴者を繋ぎ止めるため更に下らない番組を作る→以後無限ループ」という事であり、その成れの果てがラッスンゴレライなのである(爆)まぁワタクシがどんなに批判してもCDショップや地上波は改善しそうにないんで、さっさとネットに戻るに限る今日この頃であった。