アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FOUR BY FOUR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「一枚の紙は頼りないが、何百枚も重ねれば立派な本になる。毎日の練習も同じで、そのような一枚一枚の積み重ねが大切だ」
By 八田一朗

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*昔懐かし(?)のブーストコントローラー
 インプWRX-STIに搭載されてるEJ20エンジンのブーストアップチューンの定番の一つに”触媒交換”ってヤツがあるのである。純正の触媒の抜けが悪くて排圧が上がるから、交換して抜けを良くする為にやるのである。でもソレやると抜けが良くなり過ぎてタービンが今度はオーバーシュートを起こすので、ソレをブーストコントローラー(通称ブーコン)で抑えるのである。何故この話をしたかって、ネットで【HKSの新型ブーコンEVC7が発売された】って話を聞いて「そういえばワタクシがGDB乗ってた頃はEVC4だったよなぁ~( ̄▽ ̄)」って思い出したからである。ワタクシがGDB降りてもう12年だから、まぁそりゃソコまで進化して当然だわなって思ったのである。


【Q&A】ターボ車はノーマルECUでどのくらいブーストアップが可能か?

 ただワタクシの現在の見解は「ブーコン(゚⊿゚)イラネ」である(笑)セカンドカーがNAなんでブーコンもへったくれも無いってのが一つと、ターボ搭載してるファーストカーの方もブーストアップする予定が全く無いからである。パワーアップはノーマルの1~2割程度までにすべきであり、ソコから先はデメリットの方が多くなるからである。でもって1~2割程度ならばROM書き換えと吸排気のファインチューン程度で十分出るのであり、今時のクルマならばその程度はECU制御で十分抑えられるからである。ソレ以上のパワーが欲しいのならば素直にクルマを乗り換えるべきであり、その方がトータルでお得だし楽しいからである。

*紙はオワコン
 学校終わったら発売日に本屋へ行って、ファミコン雑誌を買ってガッツリ読み込む。コレが小坊&中坊&高坊時代のワタクシのライフワークである(笑)あの頃はインターネットがまだ存在しておらず、ゲーム関係の情報を得る最も優れた方法がファミコン雑誌であったため、ゲーム少年であったワタクシにとって最も至福な時間だったのである。そのゲーム少年は今現在ゲーム中年にレベルアップして(爆)今でもファミコン雑誌を読んで・・・いないんだよなぁコレが( ̄▽ ̄)今はもうネット社会だから「○×(ゲーム名) 攻略Wiki」でググれば一発だし、新作でWikiが存在しなくても某巨大掲示板をはじめとした各種BBSで調べられるから。寧ろ雑誌は遅過ぎるのである。


【2大ファミコン雑誌】ファミマガとファミコン通信、あなたはどちら派!?

 だから【電撃PSが定期刊行終了】って話を聞いた時も「コレも時代だからしゃーないのかねぇ~(´ヘ`;)」って寂しく感じると共に納得してしまったのである。攻略記事は攻略WikiやBBSよりも遅い上に、売りだったコラム記事も個人ブログとかSNSとかに取って代わられるし、何よりゲーム会社自らが公式HPや公式SNSアカウントで最新情報出せるようになってしまったんだから、そりゃ雑誌はもう要らなくなる筈である。他の雑誌は兎も角、この雑誌をキッカケに悠久幻想曲にハマったワタクシとしては実に悲しい限りである(´・ω・`)この悠久幻想曲と旧サクラ大戦がキッカケで、格ゲーマーだったワタクシが萌え路線に大転換したのだから、そりゃ記憶に残るってモンである(笑)


[DEMO]悠久幻想曲

 悠久幻想曲シリーズの何が良かったって、世界観全体がである。個別で見れば大した事は無いんだけど、ソレ等が組み合わさるとすんごいケミストリーが起こるのである。Moo氏の独特なキャラデザと、日常系のまったりしたゲーム世界と、独特のノリがあるゲーム展開と、癖はあるけど世界観に実にマッチした畑亜貴によるテーマソング等々。ソレ等全てが組み合わさると、何とも独特の世界観のゲームが誕生するのである。ゲーム全作は勿論、音楽やドラマCD、さては入手困難だった畑亜貴のアルバムまで探し回ったモンである。もうシリーズが終了して20年以上経つのであるが、今なお復活を願ってる熱心なファンはワタクシだけではない筈である(笑)

*ソレでもゲームは楽しい
 小坊中坊の頃の「小遣い握りしめて」「ゲームソフトを買って」「ゲーム雑誌を買って」「気に入ったら音楽CDも買って」「有志と共にゲームを語り合う」って行為、何か共通点がある事に気付いたであろうか。そう、全てにおいて「今はネット経由で全部ゲットできる」って事である。今は「予約DLで発売日と同時にDLされ」「ネットで攻略情報見つけて」「ストリーミングで音源を入手して」「SNSで語り合う」といった感じに、全部ネット経由で完結してしまうのである。インターネットが如何に偉大な発明だったのかが、ソレだけで良く分かるってモンである。多分今後もネット化は更に進んでいき、止まる事は決してないであろう。


【雑談】ゲームを買うならあなたはどっち?パッケージ or DL問題

 じゃあゲームが面白くなくなったかと問われたら、答えは「ノー」である。ワタクシは最近老害が入ってきてアレなのであるが(笑)ソレでも今と昔のゲーム&ソレを取り巻く環境のどっちが良いかと問われたら、答えは「断然今」である。やっぱ何だかんだ言ってもゲームを楽しむための環境は今の方が断然良いのであり、雑誌が無くなるのも近代化と共に馬や馬車が消えていったのと同じ事なのである。ワタクシがもっと若かったら今頃アホみたいにゲームをやりまくってただろう事を考えると。時間が減った上に体力まで少なくなってしまった今が呪わしい限りである(笑)ゲームは昔も今も変わらず楽しい、ソレだけは断言できる今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200302235740j:plain