アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ALL THE BEST SONGS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「役に立つ人間だと人に思われたいならば、それを口に出すな」

By ブレーズ・パスカル


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*一週間後インプレ

 先週末に新しく届いたアップルウォッチのネタをやって、早一週間が経とうとしてるのである。その一週間の感想を一言で表すと「便利」であろうか。時計として有用なのは勿論の事その他にも色んな事に使えつからである。腕時計、電話帳、メモ帳、コンパス、LINEやTwitterといったSNS各種、万歩計、カロリー計算表、脈拍計、地図及びナビゲーション、メール受信、ストップウォッチ、アラーム、時刻表、音楽プレイヤーのリモコン、Siri等々。当初は「スマホをポケットから取り出す手間が省けるだけのモン」だと侮っていたけど、スマホを取り出す手間が省けるだけでココまで便利になるとは思いもよらなかった次第である。結論としては「買って大正解」と言ったトコである。


 でもって、ロンマニアの方々が知りたがってる情報ってのは、こんなネットや本に書いてある事じゃない事は、ワタクシも十二分に分かってるつもりである。では、ソコんトコも説明していこうジャマイカ。因みに機種はSportの42mmである:

  • 丸一日付けた(AM7.30〜PM22.00)状態でのバッテリーの消費量は4割ほど。つまり一日中弄りまくってるとかの使い方をしない限り、バッテリーには余裕がある。
  • 傾斜センサーが非常に優秀で、手首を身体に向けた時にしか画面が点灯しないようになってる。一瞬だけ向けた程度なら、向いた瞬間は点くけど、別の方向に向いた途端に消える。身体に向けて暫くホールドすると、数秒間点灯した後に消える。つまりムダな電池消費が少ない
  • 着け心地は素晴らしく、着けてる事が全く気にならないし、手首の動きを殆ど阻害しない。また本体が軽いせいか(スポーツバンドが汗で滑らない素材で出来てるからもあるだろうけど)腕や身体を動かしても着けた位置から殆どズレない。
  • SportのIon-Xガラスは思ったよりも傷に弱いため、Sportを買うならばガラスを保護するための保護フィルムを同時購入する事を薦める。素モデルのサファイアガラスは傷に強いらしい。

といったトコである。だから今回の購入で失敗したなと思ったのは、素モデルにしなかった点ぐらいである。当初は「素モデルは重いから云々」って思ってたけど、以前にアップルストアで素のミラネーゼループを試してみたら、全然そんな事無かったからである。だから次期モデルが発売されたら、今度は間違いなく素モデルを買う次第である。


*メリーなんていらない3

 でもってスマートウォッチだから、コレから更に便利になってくことが容易に予想されるので、今から色々と楽しみであるのである。当然、アフターパーツも山ほど出てくるだろうから、ジックリ自分好みにカスタマイズしてくのもまた一興である。さて、ちょっと話題を変えて、と:

水素、CNG、LPG、エタノールメタノール、DME、バイオディーゼル。ガソリンと軽油と電気以外にも、クルマの動力源って思った以上にあるのである。でもってソレ等の動力源ってのは、言うまでも無く化石燃料よりも環境に優しくて再生可能なのである。そんな便利なモンがあるにも関わらず、何故未だに「やっぱ化石燃料がナンバーワン!」なのか、ソレが今回の特集なのである。


ココら辺はインプレ省略しちゃっていいよね、ウン(笑)どんなジャンルのどんな作品でもそうだけど、ワタクシは一度始めたモンは最後まで付き合わないと気が済まない性質なのである。たとえソレが途中でマンネリ化してつまんなくなっても、一度好きになったら最後まで付き合う。ソレがワタクシのジャスティスである(爆)


よーやくDL出来るようになったんでプレイしてみたのだが、コレは冗談抜きでヤバいのである( ̄Д ̄;)謳い文句の「全てのRPGを凌駕する」は、広告でも誇張表現でも何でもなく、そのまんまの意味なのである。数年前に「オブリビオン」にサルが如くハマって、その後「スカイリム」「ドラゴンエイジ」とプレイして、そして今回のコレをプレイして、DQとFFで育ったワタクシとしては悲しいけど「JRPG\(^o^)/オワタ」って事実を認めざるを得ないのである。ソレぐらい今の洋ゲーRPGは進化してる&和ゲーRPGは遅れてるのである。


*便利は正義

 さて、話をアップルウォッチに戻すとしよう。だから「今後アップルウォッチは流行るのか否か」と問われたら、ワタクシは「必ず流行る。何故なら便利だから」と答える次第である。何故なら人類の歴史というシロモノは、ソレ即ち便利さの追及の歴史に他ならないからである。たとえ登場時には欠点が山ほどあったとしても、ソレが便利なモンである&将来性があると判断されたモンである限り、人類は必ず弱点を克服して文化の一部としてるからである。クルマだってこの世界に初めて登場した時は「馬の方が速くて、水と草があれば何処にでも行けるのに、遅い上に何処で手に入るか分からんガソリンが必要なクルマ選ぶヤツなんて(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ」と言われてただろうけど(笑)結果は最早説明するまでも無いと思うのである。


 そうやって便利で将来性のあるモンには人の注目が集まって、人が集まればカネも集まって、カネが集まれば技術も集まって、技術が集まれば弱点が克服されていき、弱点が克服されれば更に人が集まって(以後良循環ループ)ってなるのである。クルマ然り、テレビ然り、ケータイ然り、冷蔵庫然り、パソコン&インターネット然りである。何れも当初は不便だったor高過ぎて金持ち専用だったが、克服されて普及して今に至ってるのである。でもってアップルウォッチは便利で将来性もあるから、ワタクシは「必ず流行る」と言ってるワケである。何故人類は便利さを追い求めるのか。その話をするとホントに限が無くなるので(笑)ココまでにしようと思う今日この頃であった。