アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TERROR REGIME

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「社内マニュアルには、この仕事を通して学べる事を明確にする。すると、マニュアルを読んだ者の心に火が灯される」

By 神田昌典


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


マニュアルトランスミッションがこの先生きのこるには

 今や新しく免許を取る人の中の1/3は、ハナッからAT限定免許を取るんだそうである。じゃあ残りの2/3は免許取ったらMT乗るのかと言えば、恐らく圧倒的大多数が「ノー」であろう。ぶっちゃけた話、コレばっかはしゃーないとワタクシも思う次第である。何故ならば、MTのメリットなんてもう殆ど無いからである。今MTがATに対し優位なのって、ぶっちゃけ軽さと、酷使した場合の信頼性だけである。でもってその2点が優位になる車種って、2.5リッター以下、300馬力以下のスポーツカーぐらいなモンである。だからジェレミー・クラークソンが【MTはもう要らないんじゃね?】って言うのも至極当然な事なのである。速さも効率も確実性も、今やATやDCTのが上だからである。


 コレはあくまでワタクシの見解であるが、MTを上手く扱えるという事は、言い換えるなら算盤や習字が上手いという事なのである。共にパソコン時代となった今じゃ、パソコンに任せた方が断然早い&確実なのであろが、じゃあ算盤や習字に意味は無いのかと問われたら、答えは「ノー」である。基礎を詳しく知り体験するという事は、応用する上で確実なアドバンテージとなるからである。パソコンをMS-DOSからやってた人の方が、Windows7から始めた人よりもパソコンの使い方が上手いのと同様である。だからクルマが好きでクルマをもっと知りたいと思うのならばMT車は必須だと言えるし、好きでない人でも知っておいて決して損は無いとワタクシは思うのである。


*走り初め

 だからワタクシがセカンドカーを選定する時に「車種は何であれ3ペダルMT」と既に決めていたのもこの為である。ぶっちゃけサーキットでのラップタイムを削るためならば、MT乗るメリットなんて皆無に等しい。が、グルマをもっと知ってもっと楽しむためには、MTは避けて通れない道だからである。さて話は変わって、と:

つい最近、FSWライセンスを自動更新したので、更新した際にコレがオマケに付いてきたのである。ワタクシは走る時、時間枠は2本と決めているのである、1本じゃコースに慣れて終わりだし、かと言って3本以上走ると集中力が落ちる。だから2本シッカリ集中して走って、ソレ以上は次回への宿題という形にしてるのである。でもって、割引チケットも2枚ある。という事で・・・



さっさとチケット使っちゃおうと思ったワケである(笑)今年に入ってからはまだ走りに行ってなかったので、コレが丁度走り初めなのである。気温も丁度低かったし、天気も良かったんで、そりゃ行かない方がバカってモンである。


*ナントカは風邪ひかない?

 でもってバリバリ寒かった先月とは違い、気温も少しずつではあるが確実に上がってきてるのである。恐らく気温の谷はもう終わりで、コレから春モードへと突入していくのであろう。つまり自己ベストを更新したいのなら、今回が今シーズン最後のチャンスかもしれないのである。前回叩き出したタイムが1分56秒504。目指すは当然夢の56秒切りである(`・ω・´)今回は珍しく動画の処理も早かったので(笑)早速動画と行こうジャマイカ

パッド交換してから焼き入れはしたつもりなのであるが、どうやら焼き足らなかったようである(^_^;)ハードブレーキしたらペダルがフカフカになったため急遽クーリングラップを入れたのであるが、ソレが原因でこの走行枠内でブレーキとタイヤの感覚を掴み切れず、結局58秒台という不甲斐無いタイムで終了(´・ω・`)というワケで、気合いを入れ直して2本目である:

こう言っちゃ言い訳になるんだけど、どうやら当日のワタクシは風邪ひいてたみたいなのである(^_^;)熱こそ平熱だけど腹の調子は終始イマイチだったし、集中力が何時もより散漫になってるのである。何とか57秒台前半まで粘ったのであるが、健闘も残念ながらソコまでである(´・ω・`)古人曰く「ナントカは風邪ひかない」って事→つまりワタクシは大丈夫って事に他ならないのに、古人の言葉もアテにならん事があるモンである(笑)


 というワケで、走り初めは無事終了である。そろそろNDの方でもサーキットを走らせたいのであるが、生憎4点固定ハーネスがまだ装着されてないのである(^_^;)ソレの装着が済んだら取り敢えず何処かのミニサーキット(出来れば走り慣れた筑波1000)の走行会かなんかに申し込んで、MTでのサーキット走行に慣れる&純正足のバランスを見極めて、次に走らせるためのデータ収集&車高調を組む時のセッティングの参考にしたかったのであるが、何せモノがまだ届いていないから何も出来ないのである(´・ω・`)まぁNDはR35ほど気合い入れなくていい→シーズン外でも気楽にスポーツ走行が出来ると考えているので、焦らずやっていこうと思う今日この頃であった。