アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HELLFIRE CLUB

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「恋愛においては、僕は非ユークリッド哲学を支持したい。遠くへ行けば、平行線は交わるはずだと信じたい」

By 中谷彰宏


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*反抗心なきモノ作り

 今マツダとスバルのクルマ作りがウケてる理由は何か。ワタクシが思うに「双方はクルマと共に、反抗心を売ってるから」だと思うのである。ニッポン人って人種はテメェが傷つかず悪者にならない限り、反抗するのが大好きである(笑)あからさまに目立たない形でさり気なく「俺はお前らとは違うッ!モノを見る目とセンスがあるッ!」ってのをクルマ選びによって主張するのに。マツダとスバルは実に丁度良いからである。国産だから機械的に信頼できる上に他人からも目の敵にされ難いし、値段だって同じぐらいかちょっと安い。トヨタ&ホンダ&日産のビッグ3に対するアンチテーゼとして、コレほど確実でリスクの少ないモンは無いのである。ソレ故【ステップワゴンが苦戦する】理由も良く分かるってモンである。



 周囲に合わせた行動を取らないと仲間外れにされてしまう可能性がある?ハイブリッドじゃなきゃ分かり難い?ワタクシに言わせれば、そんな層に媚びるようなモンを売ってるから苦戦するのである┐( ̄ヘ ̄)┌ホンダってのは、抑々反抗心でのし上がったメーカーなのである。本田宗一郎が「クルマ作るな」と言ってきた国に対し反抗してクルマ作って、周りから散々ムチャだと言われたF1にも参戦して、ニッポン初のスーパーカー作りにも挑戦して等々。そういう反抗心から生まれたオリジナリティがホンダの売りだったのに、ソレ捨ててトヨタの後追いしてるんだから、上手く行く筈なんかないのである。そりゃコピーなんかよりも、オリジナルの方が良いに決まってるのである。


*マイナスを補う強烈なプラス

 話は変わって、清原の一連のスキャンダルが終息したと思ったら、今度は乙武洋匡氏ときたモンである(^_^;)コレに関しての報道について述べるのは余りにも数が多過ぎるので省略するが、一貫してワタクシが評価してるのが「乙武氏の障害について触れるトコが殆ど無かった」って事である。所謂「障害者のくせに」っていう差別的なモンは勿論、その逆の「障害者だから叩くのは可哀想」っていう逆差別的なモンもである。つまり殆どの媒体で乙武氏を「(両手両足が無い)一人の人間、一人の男」として扱っていたのが、ワタクシ的には好印象なのである。障害云々の前に、まず一人の人間として評価される。何ちゅーか、コレが障害者に対する正しい報道の在り方だとワタクシは思うのである。



 ワタクシも一応障害者なんで、どちらかというと乙武氏側の人間なのである。ワタクシの乙武氏に対する見解は「不倫は支持しないけど、乙武氏は支持する」といったトコである(笑)だって考えてみてほしいのである。障害、特に見て分かるような身体的なソレってのは人間関係、特に異性関係においては大きなマイナスなのである。ソレにも関わらず、乙武氏は結婚して家庭を持ててるだけでなく、何と5人も不倫相手がいる。コレって即ち「見た目的なハンデをお互なって余りあるぐらい、その他が非常に優れてる」って意味でもあるのである。生まれつきのハンディに関わらず、その他を伸ばせるだけ伸ばして、トータルでプラスにする。乙武氏のソレこそ、正に障害者が目指すべき生き方だとワタクシは考えてるのである・・・不倫以外は、であるが(爆)


 確かに不倫という形になってしまったけど、ワタクシはこの乙武氏のアグレッシブな生き方は大いに評価するし、支持もするのである。ワタクシに言わせれば、この件で乙武氏をボロクソに叩くヤツの相場は決まってるのである。ディフェンシブに生きてるせいで何の失敗もしてないけど何の成功もしておらず、ソレを”清貧”と称してテメェの不甲斐なさを正当化して、ココぞとばかりにルサンチマンに走ってるヤツである。確かにその批判は正しいかも知れないが、その正しさには何の魅力も無いのである。古人曰く「世の中には善人も悪人も居ない。居るのはエキサイティングな人間と、そうでないヤツだ」との事であるが、つまりそういう事である・・・でも不倫はやっぱダメなのである(笑)


*身内からのやっかみ

 確かに不倫はアレだけど、乙武氏のアグレッシブな生き方は評価されるべしだし、何より健常者社会が乙武氏を一人の男性として見ている。でも何故か知らんけど、不満は寧ろ障害者界隈から出てるのである( ̄〜 ̄)敢えて何処の誰だか言わないけど、曰く「障害者は判断能力に欠けるという偏見や誤解があるのに、不倫なんかやったら更に人間性も疑われる。本能のまま生きているみたいな誤解を受けてしまう。1人の障害者の過失は障害者全体で背負う問題になる」だそうである┐(´д`)┌何つーか、何時から乙武氏はテメェ等の仲間になったんだって話である。乙武氏はそんな「我々は」の一括りでテメェを語る小物では既にないのである。


 ワタクシに言わせれば、コレこそが差別なのである。障害者は日々差別に晒される純粋で弱い人達で、世間を恐れてビクビクして自らの行動を慎まなければならない存在。そんなワケ無い事は、ロンマニアの皆様ならばワタクシを見て納得する筈である(笑)障害者の中にはそのテンプレ通りの善良でか弱い人も居れば、乙武氏みたいに下衆でダーティーな人も居るし、ワタクシみたいな脳ミソのネジが10本ぐらい外れてる不良医師だって居るのである(爆)健常者同様、ソレ等が一括りにされない事が平等であり公平なのに、勝手に一括りにしてどうするんだって。世の中は不倫には厳しいけど(核爆)ちゃんとやってる人には真っ当な評価が下る。ソレだけは確信を以って言える今日この頃であった。