アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NEFARIOUS DISMAL ORATIONS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「成功は小さな損失を避けることによって得られるものではない。大きな成功を追い求めることによって得ることが出来るのである」

By ドナルド・トランプ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*成功者とコンプレックス

 つい最近辞表を出したばかりの舛添都知事の事についてだが。今回【ワタミのアレが立候補云々】って話を聞いたのと、あと身内にこの2人と似たようなヤツが居たのを思い出し、ようやくワタクシの脳内で合点が行ったのである。この3人の共通点は何か?ワタクシが思うに「強烈なコンプレックスを抱え、そのルサンチマンとして成り上がったヤツ」ってトコである。こういうヤツが運良く成功を掴むと、ソレを以って「俺は勝ったんだッ!俺は正しかったんだッ!だから負けたヤツは皆、俺に屈服して敬う筈だッ!」って考えちゃう事が少なくなく、今まで溜めに溜めた鬱憤を爆発させて、自分の本性を丸出しにして行動しちゃうのである。だから、傍から見ればトンチンカンな事でも、本人は至ってマジなのである。

 そう、コンプレックスとルサンチマンで成り上がったヤツってのは、その根底に「今まで俺を嘲け笑ってたヤツを見返してやるッ!復讐してやるッ!」「俺はお前らに打ち勝ってこの地位を得たッ!誰にも渡すものかッ!」ってのがあるのである。だから外野が何を言っても「コイツ等は俺に嫉妬してるッ!俺を引きずり下ろすつもりだけど、そうはいかないッ!」って心を閉ざすワケである。そういうモンを持たない人にとって成功や出世は人生の一部だけど、そういうモンを抱えたヤツにとっちゃ成功や出世は人生の全てなのである。だから何が何でも手放そうとしないし、ソレを守るために(傍から見れば)醜い争いをも厭わないのである。


*蒼のレッドホット回転系部品

 そう、先日の舛添要一石原慎太郎の比較にも、この点が反映されているのである。ワタクシが見るに舛添は典型的なコンプレックスとルサンチマンの塊だけど、石原にはソレが無い(或いはあっても少ない)のである。だから同じ様に贅沢に振る舞っても、石原のソレは自然体に感じられて、舛添のソレは卑しさと嫌味が感じられ、ソレが都民的にカチンと来るワケである。とまぁ既に終わった話で盛り上がるのもアレなので(笑)話題を変えるとしようジャマイカ

1巻から欠かさず読んでるコレも、気が付いたらもう117巻まで来てたりするのである。もうネタ切れかと何時も思うんだけど、クルマ技術ってのは何処までも伸びていくモンであり、一度特集したソレでも数年後には新技術が登場してるから、同じネタを何回ループさせてもネタが尽きないってワケである(笑)この回転系部品ももう何も無いかと思ってたのであるが、まだ新しい技術が色々出てくるからビックリである(^_^;)


ザ・ゲッタウェイ

ザ・ゲッタウェイ

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(通称レッチリ)の5年振りの新作である。レッチリはガキの頃から全盛期をリアルタイムで追ってきたので、一応ファンだったりするのである。流石に昔のようなハジけまくりのカオス空間はもうないけど、何ちゅーか「酸いも甘いも体験してきた大人にしか生み出せない何か」ってのが感じられるのである。ワタクシは初期時代のファンなので今のは中々ツボらないのがアレだけど、コレはコレで良いんじゃないかとも思う次第である。


このゲームやってこの曲がえらく気に入ったのでiTunes探したんだけど見つからず、結局CDでアルバム買うハメになったのである(^_^;)CD4枚で60曲入ってるのに、iTunesに落としたのはたった8曲で、恐らく残り52曲は今後聴く事は無いだろうと思われるのである( ̄〜 ̄)ワタクシがダウンロードやストリーミングを好むのは手軽さや携帯性もそうだけど、こういうムダを最小限にできるからである。この手のマイナーなゲーム音楽iTunesでも少ないので、拡充を望む次第である。


*成り上がりのススメ

 話は戻って、ワタクシは別に”成り上がっちゃいけない”などと言う気は毛頭無い。人間の欲望ってのは凄まじいエネルギーを生み出すモンであり、正しく扱えれば自分のためにもなるし、人類の役に立つからである。ワタクシが言ってるのは「コンプレックスとルサンチマンを抱えたまま成り上がるな」って事である。ウ○コにバケツ一杯分のシャネル5番を振りかけてもウン○のままであるのと同様に(笑)コンプレックスとルサンチマンは何処まで行っても負の感情でしかないのである。だから持たないように心掛けるか、あるいは成り上がる前に克服しなければならないとワタクシは思うのである。そうでなければ、何時かその負の感情に足を掬われるからである。


 ソレさえ克服できるのであれば、猫も杓子も成り上がるために全力投球すべきだとワタクシは思うのである(笑)某野党が「夢は正社員になる事」などという政党CMを流していたのだが、何ケツの穴の小さい事を言ってるんだって話である┐(´д`)┌正社員になって一生安定する事に、全身全霊から発する怒涛のエネルギーを注ぎ込む余地なんぞあるワケないのである。今のニッポンに必要なモンは何かって、色んな方向からの成り上がるチャンスなのであり、そして成り上がりに失敗した時のセーフティーネットの拡充なのである。とは言え、安定と安心を何よりも愛するニッポン人には受け入れ難い&ココで政治を語っても面白くないので(爆)お暇するに限る今日この頃であった。