アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE COMPLICATED FUTILITY OF IGNORANCE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「音楽の美は、その一瞬の短さにおいて生命に似ている」

By 三島由紀夫


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*早いモンであと1年半

 もうすぐ12ヶ月点検を申し込む予定であるが、ワタクシのNDも気付いたら納車からもうすぐ1年である。R35の方は18ヶ月点検を済ませたばかりだし、時が流れるのは実に早いモンである。つまりR35の方は、最初の車検までの折り返し地点まで到達してしまったってワケである。でもってコレは先日17年モデルの話を聞きに行った時からうっすらと脳ミソに浮かんでた事だが、やっぱ否が応にも「次は何に乗ろうかなぁ〜( ̄∇ ̄)」って考えが自ずと浮かんでくるのである。ワタクシは何台も同じ車種を乗り継ぐ程の熱狂的なGT-Rファンでもないし、かと言って今のを一生乗る程の忠誠心も無い(笑)だから次があるとしたら、ほぼ間違いなくR35ではないと言えるのである。


 無論、最初の車検までは乗り続ける予定であるが、2回目の車検は通さない予定である。最初のR35の経験則上(勿論使い方にもよるが)5年目か5万キロを過ぎたあたりからガタが出始めるし、中古価格も5年or3万キロ過ぎたあたりからドンドン落ちていくからである。でもってワタクシは好奇心が強いタイプなので、やっぱ同じ車種や同じタイプのクルマに乗り続けるよりも、もっと色々体験したいと思ってるからである。でもって先日、NHPCでGT-Rマイスターから聞いた話&ワタクシの情報網からの話をまとめると:

  • どうやら17年モデルを以ってR35はほぼ開発し尽くされ、今後2020年まで継続販売されるとの事
  • NISMOは今までみたいに限定ではなく、今後はラインナップに残り続ける
  • 当初はR35を開発し続けるための人員は、現在R36の開発に回ったらしい

まぁ眉唾モンの情報もかなりあるが、どうやら次はあるっぽいので先ずは安心である。でも上記にあるように、ワタクシは5年以上乗る予定は無い&色々新しい事をやってみたい&どんな車種でも初期型は地雷なので、やはりR36に乗る可能性は低そうである(^_^;)


*破壊者に託す希望

 オリンピックもあっという間に終わってしまい、ネタに出来そうな国際的イベントが無くなってしまったのである(笑)こうクソ暑いと走る気もサバゲーする気もドライブする気も無くなってしまうので、ネタを確保するのがホント大変なのである(^_^;)大きなイベントと言えば11月8日のアメリカ大統領選ぐらいであるが、ソレもまた相当先の話である。まぁトランプvsヒラリーという恐らくアメリカ史上最低の大統領選になるだろうから、その時期が来ればネタ的に美味しい事になるであろう。まぁいずれにせよマジメな政治ネタはその手のマジメなブロガーさんの記事を読んだ方が良いと思うので、ロンマニアの皆様はくれぐれもワタクシなんぞに期待してはダメなのである(爆)



 まぁヒラリーは兎も角、何故トランプがあんだけ支持を得られたのか、ワタクシは何となく分かってきたのである。何ちゅーか、ニッポンで言うと共産党だとか鳥越だとかを支持するヤツのソレと同じメンタリティーなんじゃないかと思うのである。よーするに、トランプみたいなのを支持するヤツってのは、その候補が国を良くする事を望んでいないのである。寧ろ逆で、その候補が国をメチャクチャにしてくれる事を望んでいるのである。真っ当な権利と大義名分でテメェの劣等感や抑圧感を晴らす、よーするにルサンチマンなのである。現政権や既得権益に上手く乗っかって甘い汁を吸ってるヤツ等を、自分の”一撃”で倒したい。だからトランプみたいなヤツに投票するのである。


 まぁ要するに、ニートの願望を選挙に託してるってワケである(笑)自分が上手く行かないのは社会の仕組みや既得権益が悪いからであり、自分に問題があるワケじゃない。だからソイツ等がカネや地位や権力を失うトコが見たい、全てを失ってガキの様に泣き喚くのが見たい。そして全てが破壊されてまた新しく作り直す時に、ひょっとしたら自分が今までやってきた事が見直されるかも知れない、自分が再評価されるかも知れない、自分が名声とカネを得られるかもしれない。そういった僅かな”希望”を、投票という手段を以って破壊者に託すのである。だから「コイツに投票したら今後どうなるか」なんて考える必要も無いし、社会への悪影響も考える必要が無いのである。


*再生の先にある絶望

 というワケである。政治に限らず何かがメチャクチャになるのを喜ぶヤツってのは、大概その後の「ひょっとしたら自分が再評価されるかも」っていう希望があるから喜ぶのである。でもワタクシが思うに、その希望は決してやって来ないのである。何故なら混沌から再生する時に何より重要になるのは何かといえば、人望と能力だからである。だって全てが破壊されたのならば、当然秩序だって無くなってる筈だからである。秩序が無いトコに秩序を生み出せるのはどういうヤツかと言えば、力のあるヤツか、力のあるヤツをまとめる人望のあるヤツか、重宝される能力を持ったヤツである。だから破壊した後に再生されると、前以上に力とコネと技術がモノを言う社会になる可能性の方が高いのである。


 でもって、自分は一切何もせず、一切傷つかない安全地帯から投票と悪口しかしないヤツに、力も人望も技術もある筈が無いのである。そう、自分を”虐げている”既存の社会を破壊したトコで、その後更に自分を虐げる新しい社会が出来るだけなのである。故にワタクシはトランプみたいな候補だとか、あるいはサヨク政党みたいなのの公約は一切信用しないのである。そんなのにムダな希望を託して悶々とするぐらいなら、その時間で少しでも自分を高めた方が遥かに有意義だからである。社会は必ずしも自分に対し良くしてくれるとは限らないけど、力と人望と技術を持っていればどんな社会でも良くしてくれる。そう考えて努力はしてみたいものの、睡魔には抗えない今日この頃であった。